アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

猫の去勢手術後。

7ヶ月の♂猫 12日に腹腔内隠睾で
開腹手術しました。
1泊入院の予定が警戒心が強くストレスになっているから…と病院から連絡があり 日帰り入院になりました。
昨日 傷を診てもらい 出血も無く綺麗とのことで安心しました。
抜糸は無いそうです。

帰ってきてから全然元気が無くて
ご飯はいつもの半分くらい食べています。
手術後は仕方ないのでしょうか…

A 回答 (2件)

開腹手術なので

数日は辛いと思います。
食欲とともに数日すれば元気になります。

全く食べなかったり
うずくまり動かない場合、脱水症状や危険な場合もありますので病院へ連絡して症状を伝えてから行きましょう☆
猫は場所が変わるだけでストレスになります。
ストレスから免疫力が下がり重病の引き金にもなり兼ねませんので元気になるまでは傷口の状態や食欲、便の状態、嘔吐していないか暫く様子を見てあげて下さい。

私んとこの♀猫は帝王切開と子宮摘出を一辺にしました。
命懸け奇跡的に助かったと思っています。
歩き回るまで10日かかりました。普通ならもっとかもです。
♂は通常去勢手術でしたので 3日くらいは縫ったところを気にして舐めていましたが
安静にしてくれなくて傷口が開いての心配は、有りました。

いつも通り早く元気復活になると良いですね(^ω^)お大事にです!
    • 0

去勢手術で「開腹」は信じられませんが、どうしても必要だったのでしょうか?

獣医さんにも腕のいい人とそうでない人がいます。

うちの子二匹の去勢手術は一匹ずつ別の動物病院でやって貰ったのですが、腕のいい先生にやって貰った子は自分が何をされたかもわからないようで、傷口を舐めるようなこともありませんでした。傷口がごく小さかったわけです。エリザベスカラーなども必要なく、麻酔が醒めたあと暫く安静にさせるだけで、その後は普段通りの生活に戻りました。もちろん日帰り手術でした。

腕のいい先生の方は、外傷の手当てなども抗生剤の注射と錠剤だけで済ませ、包帯を使ったりはしません。ニャンコに包帯は無理ですからね。

掛かり付けの動物病院は時々変えてみる必要があります。
    • 0