電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。20代の女です。年下の彼とつきあい始めてもう一年になりますが、ずっと気になっていることがあって質問してみました。それは、彼氏が何でも割り勘にするということです。デート代は勿論、ホテル代も割り勘・・。これには一瞬、ひきましたが、今はだんだん慣れようとしていますが、どうしてもなれることができません。
ホテル代くらい払ってくれと思ってしまうのは、女のわがままでしょうか。一度それで喧嘩して、ホテル代はだしてくれることになったのですが、支払いの後、あまりに嫌そうな顔をされたので、「やっぱり割り勘でいい」と自分から言いました。
年下とつきあうのは初めてで、恋愛経験も少ないので、いろいろ余計なことを考えてしまいます。自分が2歳上だから、割り勘でもいいやって思わないといけないのかなとか考えてしまいます。周りの人には「自分が割り勘でもいいから一緒にいたいと思えないんなら別れた方がいい」といわれ、余計にまた混乱したりして・・・。
さらに書くと、ゴムまで私が買ってます。これくらいは買ってほしいといったら「自分はゴムなんてつけなくてもいいから、つけたいのはそっちなんだから、そっちが買う役目でしょ」と冗談半分に交わされてしまいました。男が「ゴムをつけない」というのは、本当につきあっている人のことを大事だと思っていない、という意見も言われて、また混乱しています。
何でも割り勘にすると、このままだと男にとって都合がいい女になりそうで、怖いなと思う反面、すべて男に払わせるのはおかしいだろうと思ったりもしてて・・・
やはり、年下の男の人とつきあうと、割り勘は当たり前なのでしょうか?


つまらないことですが、もしも何か回答がいただけたらと思い、質問してみました。私と同じような気持ちをもたれた方ってみえますでしょうか。逆の意見でもいいです。手厳しい意見でもよろしいですので、お願いします。

A 回答 (32件中11~20件)

こんにちは。


ちょっと内容からはズレますが、気になったことがあったので書き込みます。

kagura2004さんは

>年下とつきあうのは初めてで、恋愛経験も少ないので、いろいろ余計なことを考えてしまいます。

って書かれてますよね。
どういうきっかけでこの彼氏さんと付き合うことになったんですか?アプローチは彼氏さんから?kagura2004さんから?
というのも質問内容を見る限り、1年経つ割には彼氏さんに遠慮があってのびのび付き合えてないな~と思えたんです。
おせっかいですが、本当に彼氏さんのこと好きなのかな?別れて「彼氏のいない状態」になるのが怖くて、自分を気持ちを抑えてでも一緒にいるだけ?とか、逆に彼氏さんを好きすぎて手放すのが怖くて我慢しちゃってるのかな?などいろいろ考えてしまいました。
kagura2004さんの場合、思ってることをぶつけてみても彼氏さんに歩み寄りの姿勢が見えてないのでこの先も苦労が多そうですよ。
まだ20代だったらこれから先、いくらでも出会いがありますから、その中で本当に自分がリラックスできる相手を見つけたほうが長い目でみたら幸せなんじゃないかなと思いました。

的外れだったらゴメンナサイ。
※ちなみにうちのダンナは年下なのですが、結婚前は全部出してくれてました。お小遣い制になった今となってはいい思い出です(汗
    • good
    • 3

こんにちわ。



割り勘に関しては、嫌なら払わないとか、出かけないと
いうことで良いと思います。
出かける時にお金が掛かるのは当然です。
外食をすれば会計が付いてくるもので、それを払わない人は
食べてはいけないのです。

私は二人で出かける時は全部を払ってもらい、こっそり
計算しておいて、最後に割って払います。
もしくは奢ってもらい、次の時は奢ります。

で、避妊に関してなのですが。
これはちょっと、許せませんね。
kagura2004さんの大事な彼氏ですが…冗談にも程があり
ます。
例えばこれがゴムではなく、可愛い下着とかの話なら、
これでよいでしょうが、彼氏さんはゴムをただの嗜好品と
お考えのようです。
「ゴムを買ってきて」なんて、言いたく無いでしょうから、
「何で私がゴムを買わないといけないって言うか、考えて
みてくれない?」と水を向けてみればどうでしょうか。

それでも分らない人と、今後も付き合っていくかどうかは、
kagura2004さんが決めて下さい。
    • good
    • 2

私も一つ年下の男の子と付き合っています。


彼は大学4年生で就職が決まっています。私は社会人です。

彼は仕送り暮らしの学生なので、お金がないのは承知ですし、お金を使わせるのは可愛そうな反面、いつも私がちょっと多く出したりすることが気になっていました。

ちょっとくらいバイトでもして来ればいいのにーなんて説教してみたときもあります。

そこで、わたしが名案を考えました。1月にいくらか決めて、二人でお金を出しあい、一つの財布に入れて彼に管理してもらうことにしたのです。二人でいるときのご飯代や遊び代はその財布から出すことにしています。
これにより、割り勘するときのちょっとしたもやもや感が全くなくなりました。
もちろん、私のほうが多く出してるんですけど支払いは彼にしてもらっているので気分的に大分違います。
なんと彼は家計簿までつけてくれています。
ちなみに、1ヶ月あたりわたしが15000円で、彼が10000円を出しています。

あと、ゴムはアダルトグッズの通販サイトで業務用のたくさん入っているものがおすすめです。

割り勘はほぼ仕方ないとは思うのですが、やり方次第で気分を変えることはできます。もしよければ共同財布制度をお試しくださいませ。
    • good
    • 0

こんにちは。



恋人同士の割り勘については、このサイトでも意見が分かれるところですが、
私は基本的に割り勘にすべきだと思います。
「ホテル代くらい男性が払う」という理屈がよくわかりませんが。

「彼のためにかわいい服を買ったりお化粧がんばったりするんだから
おごってくれたっていいじゃない」
という女性がたまにいますが、
「彼がデートの時にはいつも車を出してくれるから
食事や高速代、ホテル代も私が持つの」
と言う意見は聞いたことがありません。
化粧や服はデート以外に使わないはずはないでしょうし
車の購入費やその他諸経費はおしゃれ代の比にならないくらいかかっているのに。
結局、自分の都合のいいほうに解釈しているだけなんだと思います。
お金を出してあげることばかりが愛情表現ではありません。

「女性に出させるなんて無粋なことは」というダンディズムを持つ男性は
とても素敵だと思いますが少なくともおごってもらう側が催促するようなものじゃないと思います。
割り勘具合がきっちり1円単位までとかだとちょっと引きますが・・・。

でも、ゴムの件はいただけませんね。
>「自分はゴムなんてつけなくてもいいから、つけたいのはそっちなんだから、そっちが買う役目でしょ」
って、なんですか、それ?
まともに避妊もできない男がSEXするな!といいたいです。
SEXにおいてあらゆる面でリスクが高いのは女性なのだから
それをフォローするのは男性として当然の努めでしょう。

>男が「ゴムをつけない」というのは、本当につきあっている人のことを大事だと思っていない
上記の論理で考えれば、理にかなっていますね。ということは
自分でゴムを買わない、つけなくてもいいからなんていう彼は
貴女のことを大切に思っていないということになります。
彼は自ら認めちゃってるということですか;;。

割り勘の件はともかく、ゴムの件を考えると
すごく器の小さいというか、自己中な男性だなぁという気がします。
あまりストレスが続くようならお別れするほうがいいかもしれませんね。
    • good
    • 1

ズバリ、遊びなのであれば、このまま付き合いを続けていてもいいと思いますけど、もし妊娠した場合、絶対にこの男性は誠意のない態度をとると思います。


(ゴムの件しかり、ホテル代を強要したら露骨にイヤな態度とられたり、そのへんから推測して)
結婚したいなんて思ってるのでしたら、こんな男はやめた方がいいと思います。
お金の価値観ってすっごく大事ですよ。
お金の価値観があわないのであれば、やはり即効次の男をみつけた方がいいです。
がんばってくださいね。
    • good
    • 3

彼氏は社会人ですか?


それによっても、また違ってくるとは思うんですが...。

私の彼もホテル代は割り勘です。
その他もだいたい割り勘です。多少多めには出してくれますが。
ゴムは買ってきてくれますよ。

質問者様の彼はオカシイですね。
ホテル代割り勘っていうのは仕方がないとしても
ゴムをつけたいのはそっちだから、そっちが買うのが当然と
言ってる彼に質問者様を大事にしてるとは思えません。
自己中に思えます。
妊娠してしまったら、「妊娠したのはそっちなんだから
勝手に自分で堕ろせ」とか言い出しそうでコワイですよ?

割り勘うんぬんというより、彼との付き合い自体を考えた方が
私はいいと思います。
    • good
    • 1

■割り勘について



私は#10さんのような関係が自然に出来るというのがいいんじゃないかと思います。心持ち男が多く払っていて。
ホテルで割り勘って「無粋」ですよね。
無粋な男でもいいのなら相手との妥協点を探っていくしかないですが・・・こういうのって一事が万事ですよ。結婚しても自分だけが働いてお金を入れるなんて不公平とか言い出しかねないです。

■ゴムについて

「自分はあんたとセックスしなくても別にいいから。やりたきゃゴムを買ってきな」
と言うでしょうね。自分が女だったら。

結局甘やかしているのは質問者さん自身だということだと思いました。
    • good
    • 0

大事な彼氏さんにだと思うのですがどうしても辛口になりそうなので先にお詫びします。



私は以前つきあっていた男性に「ホテル代を割り勘するような男はつきあうな」と言われたことがあります。
理由としてはいろいろあるかと思うけれどその人はまあ、妊娠とかリスクを背負うのは女性なのだと意識していたこと。最初から当たり前のように割り勘というのはそこでムリしてでも出すくらいの見栄を張りたい女だと思われていない。などがあったようです。
慣れてきたり旅行先のお泊まりなどだと割り勘もありだとは思いますが。
その辺の価値観はまあひとそれぞれだと思うのでこれがすべてではないと思います。
ただゴム関してもどっちが買おうと構わないんでしょうけど、理由が男はつけたくないからつけたい側が買うべきというのがありえません。

冷静になってみて下さい。
ホテル代ケチる男が、妊娠、出産にお金出しますか?
仮に堕胎という選択になった時でさえ、「産めないだろう。おまえのお腹にいるのだからおまえがだすべき」なんて理由をいいかねません。
そのとき中絶費用どころか承諾書もかかず逃げられる可能性も否定出来ません。

それでもつきあいたいなら自己責任で女性がピルでものみつつ(もちろんそれは秘密にしてあくまでゴムは義務づける)ヒモでも抱えてるつもりになってがんばるしかないでしょう。

本当に辛口になってしまってごめんなさい。
あなたの幸せだからあなたが結論することだけれど、こういう男とつきあうには自分にリスクが大きいことも知っておいていただければと思います。
    • good
    • 4

こんにちは。


割り勘推奨の意見が多いんですね・・。
年は関係ない、という点では同意見ですが。

kagura2004さんの周りの人の意見を引用しますが
>「自分が割り勘でもいいから一緒にいたいと思えないんなら別れた方がいい」
と、私も思います。

私は付き合う男を選ぶ基準として、「女に金銭的負担をかけない」が大きな条件にしています。
これは好みと一緒で、個人差があって当然ですよね。
だから私は、割り勘主義の男とは付き合いません。スポーツマンが好き・仕事ができる人が好きなどと同列で、ただの好みです。

>やはり、年下の男の人とつきあうと、割り勘は当たり前なのでしょうか?
私の彼(現在は夫)は、年下ですが、割り勘は一度もなかったです。ただ、私の方に余裕があるときは、「今日は私がおごるよー」ってのはありました。
一度、割り勘うんぬんの話を彼としましたが、彼は「俺、見栄っ張りだから、全部出したいの。」と言ってました。私には意味がわかりませんでしたが・・彼がそうしたいのなら、そうさせておけばいいのかと解釈しました。(^^;;

彼氏さんの
>「自分はゴムなんてつけなくてもいいから、つけたいのはそっちなんだから、そっちが買う役目でしょ」
発言は、冗談でも私はキレまくりますね。
場合によっては別れるかも。
馬鹿にしてますよ!!
まさしく
>男が「ゴムをつけない」というのは、本当につきあっている人のことを大事だと思っていない、・・
ってことですよ!!許せない!!!

妊娠するのは女で、男は痛くもかゆくもありません。
赤ちゃんができたら、結婚して結果オーライならともかく、堕胎なんてことになったら・・想像するだけでも怒り狂いそうです!思いやりがなさ過ぎます!
割り勘とかの以前の話ですよ。付き合うこと自体考えなおした方がいいくらい。

好きな人と付き合うって、もっと楽しいことですよ。本当に好きなのか、相手も好きでいてくれているのか、見極めてくださいね。
    • good
    • 4

オレは昔気質の人間なんで全部自分が払いますが


ぶっちゃけ言ってしまえば他人がどうとか常識がどうとか歳がどうとかは関係ない・・・結局は自分がどう思うかだということです。
つまり自分が納得できればそれで良し。
他人からどう思われようが何を言われようが己自身が幸せだと感じるなら別に構わないんじゃねぇーかと思うデス。
叉、相手に対し納得出来なけりゃハッキリ相手にそれを伝えてそれでダメなりゃ別れた方が良いと思うです。

どちらにしても云えるのは「三つ子の魂百までも」ってことでそいつのケチは一生消えないと思うんで(ケチと経済力は関係ナシ!)それだけは覚悟しておいた方が良いと思いますデス。

それでは良い一日をお過ごし下さい♪
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています