プロが教えるわが家の防犯対策術!

親戚のおばちゃんが数年前に亡くなったんですが、住んでいた家にまだ荷物が残ったままのようです。
今は誰も住んでいない一軒家なので、すぐ整理しないといけない訳でもないし誰も口出ししておらず。
おばちゃんには息子が一人いますが忙しいのか、まだ遺品を整理したくないのかは分かりません。

遺品整理って大変なんでしょうか?
娘でもない私が整理も出来ないですし、このまま放置しておくのも少し気になります。

A 回答 (9件)

>娘でもない私が整理も出来ないですし、このまま放置しておくのも少し気になります。



何を気にしているのでしょうか、、、
いくら親戚のこととはいえ、相続人でもない貴方が他人の家のことをとやかく言う
筋合いではありません。

故人の息子さんがどうするかを考えれば良いだけのことです。
それとも貴方は他人の財産に対して何か言いたいのでしょうか、、、。
    • good
    • 0

祖父が亡くなって20年、祖母が亡くなって10年経ち、現在家には伯母がひとりで住んでいます。


祖母の介護生活が長かったので整理している暇がなかったのだと思いますが、家を建て直したときに仮住まいとして2DK(ほぼ荷物置き場)トランクルームにまだ200個段ボールがあるそうです。
「手伝います」と言ったのですが触らせてくれませんでした。
思い入れか、単なる片付けられない性格か、どっちなんだろうと思います。
    • good
    • 2

相続人が息子さん一人なら、全部相続ですから、その住んでいた家をどうするかがハッキリすれば、そのときにまとめて整理するつもりではないかと思います。



一軒家ですから、家具や電化製品もそれなりにあるでしょうし、食器類や寝具や衣類もあるはずです。
そうした中に写真のアルバムだのビデオだのもあるわけです。

アルバムなどを手に取って見ていれば、時間はいくらあっても足りません。

亡くなったときに現金や通帳関係は確認したでしょうから、「あとはいつでもいいや」という感覚だと思います。

腐って悪臭を放つようなものがなければ当分このままでしょう。

その家の固定資産税負担をどう考えるかですが、遺品整理を業者に頼んだときの費用負担との兼ね合いもありますから、簡単には手を付けられないと思います。
    • good
    • 2

友達はめちゃめちゃ大変だったと言ってましたよ。


一軒家だと特にですよね。
徐々にしていくのがいいと思いますが、息子さんお一人なら専門業者さんに依頼するのもありじゃないですか。
https://sougi-osoushiki.com/column-detail/473
    • good
    • 2

昨年整理しました。

全部持っていってもらいました。見積もりして一番安い業者で28万円かかりました。築25年位で今度は壊さないといけないのですが、何と200万円位かかります。お金出さないなら口も出さない事です。お金かかって大変です!
    • good
    • 2

後々面倒臭くなりますので、早めにちゃんとしたほうが良いんですけどね…(^^;



遺品はお金出せば処分できるけど、問題は誰も住んでない家と土地ですね。
あなたに相続権がくる物件なら、手続きが複雑で難解になり、手に終えなくなる可能性はありますよ。
    • good
    • 2

うちの近所にも同様にひとり暮らしだった方の家が手つかずであります。


片付けにいらっしゃいますか?
関係ないでしょ?
そういうことです。
    • good
    • 1

> 娘でもない私が整理も出来ないですし


その通りです。
  
> このまま放置しておくのも少し気になります
あなたに関係がないのだから、余計なお節介です。
    • good
    • 0

片付けはかなり大変なんです。



業者に頼むと状態により色々ですが、二十万円とかかかりますからね。

ただ、住んでなくて何かする予定なければ早く処理しないと様々なトラブルになる可能性ありますよね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!