アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一人暮らしの親が死んだとき、その親に息子や娘がいる場合の話です。

遺産分割がまだ済んでいないのに、遺品整理をするふりをして、親の家から金銭的価値があるものを
持ち出し自分のものにする人がいますが、そういうことをしてはいけないのではないでしょうか。

A 回答 (7件)

なりませんわ。


ハイエナのような卑しい生態は屑ですわ、滓ですわ、
人非人ですわ。
ホントですわ!!
    • good
    • 0

金銭的価値のある物は 本来は脱税。


しかし形見分けはある程度認められている。
生前良く使っていた器物 仏具等は よほど高いものでない限り認める。

しかし 例えば金の延べ棒 現金 芸術品 バイクや車 そういったものは 計上すべき資産であり 購入時に店に登録されているものも多く 税務署が調べる。
そうなると 場合によると脱税になる。

ちなみに相続人でもない者が勝手に持って行くことは窃盗となる。
    • good
    • 0

時価が数百万円する骨董品や美術品なら話は別ですが


それ以外の物品であれば、そこまでシビアにはならないかと思います

故人の遺品にタグ・ホイヤーが有ったとして
それに一定の価値があったとしても、形見分けとしてなら
構わない気がしなくも無いです

ただ、これが現金となると、少額でもそうはなりませんね

10年くらい昔に、本家の祖母が他界しました
葬儀も恙なく終了したまでは良かったのですが
葬儀が終わった後に、祖母の遺品整理をしていたら
祖母名義の銀行口座の預金通帳が出てきてしまったからさあ大変

預金である以上、勝手に処分は出来ません
私は父が幼い頃に他界しているので、私達三兄弟が
世襲相続の対象になる訳ですが、結婚してからは本家とは疎遠になっていたので
遺産は放棄する事で、なんら問題は無いのですが
本家の跡取りは、全ての相続人の元に、相続放棄の判子を貰う為に
彼方此方に飛び回っていました・・・

その苦労を考えたら、形見分けの遺品くらいは
目をつぶっても良いかな・・・と
    • good
    • 0

普通は信頼できる親族で遺品整理をしてから形見分けをするものだと思いますが。

    • good
    • 0

家族の成長で、兄弟だった人の成長に醜さを感じることは沢山あります。


また、逆の場合も見られますかね。

先の方も書いてますが、遺品わけという風習は、どこの地域でもありますし、
それは犯罪にはなりません。

服であったり、指輪やネックレスもありますね。
まぁ、数千万の指輪なら、問題になるかもですが、大半は、遺品分けについては問題にしてないかな〜、

持ち帰るものがあれば良いですが、遺産の処理に頭を悩ます人が今は多いかな〜、どうもできない田舎のポツンと一軒家!?

売るのは簡単だが買い手もつかないボロ屋の家と雑草の生える畑です。
    • good
    • 1

遺産分割の対象は、預金や不動産で、普通は1千万以上でしょう。



一方家財道具は、高くて10万のテレビの中古で売っても1万円。
全部売っても5万円程度で、形見分けなどと言って兄弟そろった
葬式の帰り、「俺、この扇子と、扇風機」「僕は電動自転車で」
などと、長男など、葬式出した跡取り?に話して持ち去るものです。

まあ、内緒で帰りに価値の高い盆栽持ち帰りなども、
多いでしょうが、大目に見るのが普通です。
遺産協議書で何百万入るのに、3万の中古家具でもめても
仕方ないです。
    • good
    • 2

何もしなければ賊が入り、根こそぎ持って行く輩も居るので、遺産を保全した と答えるかも

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!