アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

旦那50代で、今月末で今の仕事を辞めます。
求職中ですが、本人曰く、

・責任を負わされる仕事は嫌だ
・重労働は体がもたない
・遠いところは無理
などと言っています。
でも、それだと近所の軽作業のアルバイトとかになってしまいます。
給料も20万無いくらいではないでしょうか。

うちには子供が2人おり、どちらも学生です。
私も勿論働いていますが、40代後半。
正社員は難しいでしょう。
そして、私には発達障害があり、人間関係に悩んで色々と転職して、やっと落ち着いた職場です。

旦那は鬱病みたいになっており、食欲がない、不眠、ダルさなどの症状があり通院しています。
毎日帰ってきては愚痴を吐き、この先どうすれば良いのか、どうして昔資格を取らなかったのか
自分には楽しみが何もない、などとマイナスなことばかり言ってます。

私は何とか励ます言葉をかけ、大丈夫だと安心させてますが、正直家計は火の車。
自分のパート代も、多い時は手取り17万くらいありますが、全て家計に消えます。
今はアイスクリームさえも我慢する日々。

私も黙っていると涙が出てきます。
もっと強くならないといけないんですが。
うちの母親は統合失調症を患っています。
私が一番母の血をついでいて、怖いです。

ダラダラとすみません。
質問は、
・主人にどんな言葉をかけるか
・私は、もっと稼げる仕事に転職するべきか(あるかどうかは分からない)
宜しくお願い致します

A 回答 (5件)

あなたは今の仕事を続けた方がいい。



旦那さんは相当お疲れのようなので、バイトだろうが安かろうが無理なく続けられる仕事がいいです。

あなたも、旦那さんも無理して体(身体的にも精神的にも)壊したらそれこそ働けなくなってしまいます。

子供大学生ですか?
卒業するまでの我慢です。
あとほんの少しですよ。
泣く理由が分からない。

稼ぎが少ないならそれなりの生活をすればいいだけです。
贅沢は必要ありません。
アイスクリームぐらい我慢しようよ。子供じゃないのだから。
本当に困ってるならアイスクリームとか言わないです。

どうやったら1日3回飯食えるかを最優先に考えましょう。削れる物は削る。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私は今の仕事をつづけ、旦那には無理なく出来る仕事を選ぶのが良い、ということですね。
確かに、このままでは共倒れになってしまいそう。

子供は、大学ではなく、高校に入ったばかりです。
なんか先が長いなーって思って。
弱いですね。私。

贅沢していないです。
子供のお下がりの服を着て、家にある不用品を売って、出来ることをやっています。
でも、アイスクリーム食べたいなって思っちゃいます。

もう少し削れる部分は無いか考えてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2019/04/17 19:22

確かに責任が一番きついです。

体力なら寝たら疲れは取れますが、精神面は夜も眠れません。自分も逃げ出したいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は、責任のある仕事を私はしたことが無いので、その重圧が分かりませんでした。
今後は、それを避けてあげたいと思います。
ありがとうございました。

回答者さんもお辛いんですね。無理されずに。

お礼日時:2019/04/17 19:18

ご主人は、近所のスーパーのカート整理など簡易作業で


月20万にもならないでも良いから働いてもらいます。
実は、風雨、雪の日も有ってかなり大変です。
後は夜の警備員など、有るでしょうが、体が慣れるまで
きついです。
軽作業で良いからと、働いてもらいましょう。

僕の妹の旦那は、同じ会社の嘱託社員になって、半額でも
一般の駐車場整理などより、待遇がだいぶましとの事です。
貴方の旦那も、今まで勤務した会社の嘱託制度などないか
聞いてみましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>今まで勤務した会社の嘱託制度などないか
残念ながら、そんなに大きい会社でもなければ、良い会社でもありません。

カート整理でも軽作業でも、なんでもやってもらえば良いですね!
ありがとうございました。

お礼日時:2019/04/17 19:16

>私は、もっと稼げる仕事に転職するべきか(あるかどうかは分からない)


そこはご自身でもおっしゃっている通り、
もうやっとの思いでそこにたどり着いた訳でしょ
冒険はできないと思いますよ
そこに落ち着くべきが最善でしょう。


>主人にどんな言葉をかけるか
今までの職場に勤続何年したか判りませんが
その年齢で今退職したら、残念ながら
もうパートかアルバイトしかないでしょう。

それでもあれば良いほうで20万どころか
10~12万程度かもですよ 

とにかく問題は
>旦那は鬱病みたいになっており
ここ↑です。

みたいと、本当に鬱病になっちゃってるでは
かける言葉は違うと思うのですが
どうでしょうか
    • good
    • 1
この回答へのお礼

落ち着いたほうが良いでしょうか。
転職の方向は、実は私も、不安があります。

>10~12万程度かもですよ 
えー、そんなに少なくなってしまいますか。。
甘く考えすぎていたようです。

一応、病院では「このままでは鬱病になる」と言われたようです。
もう少し考えてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2019/04/17 19:15

どの様なお仕事を今していらっしゃるかは解りませんが、資格を取ることをお勧めします。


資格の種類によっては、女性でも一人前の給料がもらえる可能性があるものもあります。
自分は正直、底辺と言えるような仕事を、沢山渡り歩いてきました。
しかし、今、働きながら資格をとれて、士業としていずれ自分の会社が持てる可能性のある道を見つけました。
今、ソレを手に入れるべく、頑張っています。
高卒だし、貴女より年を取っている。
しかし、自分で生き抜いていけるように、自分の足でこの世に立っていけるように、頑張っています。
諦めなければ道はある。
諦めなければ、望みは何年かけてだって手に入る。
自分の人生を、未来の自分に掛けてみませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あー、すごいですね。そういう方法は考えていませんでした。
実はいくつかの資格は持っているのですが、収入に結びついてません。
もう少し考えてみます。

回答者さんも、頑張ってくださいね。
ありがとうございました。

お礼日時:2019/04/17 19:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!