アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会社の給湯室に置いてあるフロア専用の洗剤なのですが、最近減りが激しくて補充する身としてはかなり面倒に思っています。
以前、ボトルごと盗られたり液体を半分盗られたりとかしたので現在は洗い場の近くにボトルを括り付け、液体も3分の1ほどしか入れない、と対策はしていました。
しかし最近は盗られてるにしては少ない…けど1日の使用量にしては多過ぎる、という事態が続いています。
なにせボトル3分の1ほど入れた洗剤が1週間も持たないで無くなってしまうのです。
1日で量が1~1.5cmくらい減ってしまいます。
使ってると思われる人数は多くても5人…いくかいかないかくらいなのでどう考えても誰かが使い過ぎてるんだと確信しています。
そこで、貼紙などもしてみましたが効果ありません。
犯人(言葉が悪いですが)を見つけようと思っても1日中給湯室に張り込んでるわけにもいきません。
何か、大量に使わせなくするいい手はないものでしょうか?
ボトルを改良して1回に適量しか出てこないようにする…とか。

お知恵拝借したく、よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

水で薄めておくのはどうでしょうか?



台所用洗剤はかなり薄めても泡立ちますし、効果も変わらないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。
一応水で2倍には薄めてあるのです…。
3倍でもいいと私は思っているのですが、一度やった時に唐突に減り方が激しくなったので2倍で今は使っています。

お礼日時:2004/12/03 09:22

はじめまして



使いすぎを防ぐ、と言うことですが
形としてはポンプ(シャンプ-とかの)ですよね

ポンプの押すところの首に(分かりにくくてすいません)
輪ゴムを巻き1回押してもちょっとしか出ないようにする、というアイデアを見たことがあります

ただ・・回数押されると意味ないんですけどね・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

初めまして。回答ありがとうございます。
形は…モスクの屋根みたいな形の注ぎ口(って言うんですかね?)です。
上に引っ張ると液が出て下に押し込むと出ない形式の。
ポンプの用に一押しの量が決まってるわけでは無いので、出してる時に液が自然に止まれば、使い過ぎてる人も気付いてくれるのではないかと思ったのですが…。
でもそれも何度もやられたら一緒なんですよね。
自分一人ならいいんですが、他の人にも節約を心掛けてもらうのは難しいですね。

お礼日時:2004/12/03 09:33

直接、原液をかけて使用する習慣が染み付いている人は、


水で薄めると「汚れが落ちていないんじゃないか」と思ったりするのでしょうかねぇ・・・

洗剤メーカーにとっては、消費量が多くなり、売り上げに貢献する消費者でしょうが、
安全面でかんがえると、原液使用はやはり人体に悪影響があるものとして考えたいです。

某メーカーの原液300ml のもので、水で希釈すると、400リットルになります。
1日1リットルのボトルで、毎日使っても1年以上使える事になります。
皆の健康を考える意味でも、水で希釈して 使用する事を薦めます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうなんですよね。3倍に薄めた時にもすごく大量に使われました。
泡が立ちずらくてどばどば掛けるんでしょうね…。そんな必要は無いのに…。
とりあえず現在は2倍希釈で使っているところです。

お礼日時:2004/12/03 09:40

空になったら満タンに補充する・・・というのはやめて、数回分ずつ入れていてはいかがでしょうか。



お持ち帰りはできなくなるし、少ないな~と思ってちびちび使ってくれないかな~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
満タンには補充してないです。ボトルの3分の1しか入れません。
それでも普通に使っていれば2・3週間持つと私は思っていたのですが…。
甘かったです…。

お礼日時:2004/12/03 09:47

なくしていいのでは。



会社の給湯室での洗い物に洗剤の必要性をかんじません。油ものはありますか?なくしても良いのでは。もしくは、どうしても必要な人が自分で用意するようにされたら?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
一度違う階で洗剤を置かないようにしたところがあったらしいのですが、別のフロアの洗剤を使ってしまいトラブルが起きたらしいのです…。(同じ階にフロアがいくつかあり、フロア毎に洗剤等の管理は区別されています)
洗剤の適量も知らない人が自分専用の洗剤を持ってくる、というのもちょっと…考えにくいので同じようなトラブルが起こってしまうのでは無いかと思い撤廃までは至れてません。

お礼日時:2004/12/03 10:03

使う量のアドバイスではありませんが、洗剤の要らないスポンジがあります。



洗剤の要らないスポンジ ミニ
http://www.sss.co.jp/noveltyshops/eisei/eisei29. …

洗剤の要らないスポンジ(小)
http://www.sss.co.jp/noveltyshops/eisei/eisei41. …

http://www.sss.co.jp/noveltyshops/eisei01.htm

洗剤の要らないスポンジべっぴんさんお得5個セット
http://www.rakuten.co.jp/willstep/431025/432280/

参考URL:http://www.sss.co.jp/noveltyshops/eisei01.htm,http://www.sss.co.jp/noveltyshops/eisei/eisei29. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
面白いですね!早速URL見せていただきました。
ただどうして洗剤ナシでそんなに落ちるのかが不思議です。
特殊繊維とかですかね?
どこか小売を見つけたら、上に打診してみるのもいいかなと思いました。

お礼日時:2004/12/03 10:22

固形の洗剤がありますよ。



ホームセンター等で台所洗剤の端っこか下段の方を探してみてください。
マイナーな場所(笑)掌くらいの大きさの楕円形の
タッパみたいなものにはいった洗剤があります。

固い固形でぬれたスポンジでこすって
洗剤をつけるので使いすぎも防げますよ。
お値段も手頃だったと思いますし石鹸のように
すぐ溶けません。

今は食洗機になって使わないので確認していませんが
昔からある台所洗剤です。
1つ買うと長~い間買いませんでしたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
固形ですか?そうゆうモノもあるんですねえ。知りませんでした。
なるほど。
固形なら液体のようにどばっと出ちゃうこともないですし、大量に付けようとする方が大変だろうからいいかもしれないです!
早速地元で下調べしてみます。

お礼日時:2004/12/03 10:29

会社の洗い物なら湯のみとかですよね?


洗剤置かないでアクリルタワシとかになさったらどうでしょうか?安く簡単に作れますし、市販されてもいますよ。ギトギトの油汚れでない限り、お弁当箱程度の汚れならちゃんと落ちますよ。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/NatureLand/4790/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
面白いですね~。
いろいろ調べてみましたが作るのにハマっちゃいそうです。(笑)
しかも汚れも落ちるなんて一石二鳥。
検討してみます。

お礼日時:2004/12/20 09:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!