アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

近くに山や畑や森林や小川があるアパートに住んでますが

カメムシが気がつくと10匹以上室内に居たりします。
最初台所の換気扇からきているのだろうと思いカバーを買い貼りました。

ですがそれでも出てきます。
お風呂と洗面所に必ず出ます窓は開けてません。
風呂には浴槽に 洗面所には窓のほうにくっついてます。
トイレットペーパーにつかんでトイレに流すのももうしんどくなってしまいました。

ムシコーナズを置こうかカメムシや他の虫の対策でいいアイディアがあれば教えて下さい
北向なのでそこまで温かくないのですが…

質問者からの補足コメント

• 実は冬に引っ越して来たばかりです。
    引っ越しするまえはかなり空き家になっていたのかそれも考えられますね

異臭を発せられるまえにフレグランススプレーをかけて弱らせてます

A 回答 (5件)

追記です。

空き家だった時に侵入していたんだね。
フレグランススプレーで弱らせる?。
どの様なものか知らないが、それで効果がある?。
私は家庭用の殺虫スプレーで退治するよ。
    • 0

すでに答えが出ているが、カメムシは成虫の状態で冬を越します。

が、寒いところでは冬を越せないので、しばしば秋に侵入して冬を越します。
寒い時期は物陰でじっとしているが、温かくなると動きだし、屋外に出ようとします。
そう、ここにきて侵入したわけではなく、秋に侵入した個体が屋外に出ようとしているのだよ。
ちなみに、一般的な虫よけ剤はほとんど効果はありません。
今年は特別数が多いようで、我が家でもかなり出るからね。
    • 0

小型のカメムシは光によってきて、その後歩きまわるので、サッシの下の方のすき間から入って来ますよね。

私が以前住んていた地域は季節によっては、黒い小さなカメムシが入ってきました。
まず、カーテンを遮光カーテンにかえて、できるだけ外に光がもれないようにします、カメムシは夜の早い時間に飛んでくるので、暗くなったら、サッシに中性洗剤を薄めて流すようにしてました。毎日しないと効果ありませんが、飛んでくる時間は限られているので、そこまで苦にはならなかったし、効果は高かったです。家にいないときは電灯をつけてないので寄ってこないです。
あと、蛍光灯が1番よってくるので電球をLEDにかえると、かなり減ります。
虫は紫外線に近い波長に誘引されるので、蛍光灯や白熱電球はどうしても虫が寄ってくる波長が含まれますが、LEDは人の目には同じよな色の光にみえても、紫外線に近い部分の波長が少ないので、虫がよりにくいです。
最近の街灯に虫が少なくなったのはこのためです。
殺虫剤のたぐいは、私は正直、身体に悪いと思っていますので使いたくありませんでした。
ベープマットとか、蚊取り線香とかも、殺虫剤の燻煙と変わりないですからね(量が少ないだけ)
ちなみに、家の中でカメムシが繁殖することはありません!
    • 0

カメムシ侵入防止対策として次のような対策があります。

1)「アース ノーマット」と専用の「ボトル(60日または90日用
 「無臭性」)」を購入します。
2)「アース ノーマット」に「ボトル」をセットします。
3)「アース ノーマット」を部屋の窓際の床の上に置きます。
4)壁のコンセントに「アース ノーマット」のプラグを挿して電源
 スイッチを入れます。
5)この状態で連続放置(60日または90日)します。

「ボトル」の殺虫成分が蒸散して、室内のカメムシが弱り徐々に
死にます。室外にいるカメムシも室内から漏れる成分を嫌がって
侵入しなくなります。
ただし、絶対に侵入しなくなるとは断言できません。
たまに室内にいる場合もあります。
なお、時々、ボトルの殺虫液の減り具合をチェックします。
「アースノーマット」については下のURLをクリックして参考に
して下さい。

「アースノーマット」
https://www.earth.jp/products/nomat-60-skyblue/i …

<注意>
室内で昆虫(カブトムシ、クワガタ、鈴虫など)を飼育している場合は、
これらの昆虫も死んでしまいますので、使用禁止してください

なお、この薬剤は昆虫に有効ですが、人間のような哺乳類には安全性
が高いとのことです。
詳しくは下のURLをクリックして参考にしてください。

「家庭用殺虫剤(虫ケア用品)の安全性」
https://www.earth.jp/gaichu/anzensei/
    • 0

春先に見るカメムシはあなたの家で冬眠して目覚めたものだと思います。

カメムシは春から秋まで山や森の中で過ごして冬になる前に冬眠する場所を探して家の中に侵入します。

秋の終わり頃にもみませんでしたか?

今いるカメムシは外に出て森に帰って行くカメムシなのでなるべく外に出してあげるといいですね。

大切なのは秋の終わり頃、家に入れない事です。
体が薄いのでどんな隙間でも侵入します。
アパートとのことなのであなたが一生懸命に対策しても仕切れないように思いますが
秋の終わり頃、もう寒くて虫も見なくなる頃にバルサンとか焚いたらどうですか?
でも春になったらあちらこちらから目覚めて出てきそうな気がしますがね。
    • 0