アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ヨーグルトメーカーで作ったヨーグルトについて質問です。

アイリスオーヤマのヨーグルトメーカーを使いヨーグルトを作って食べています。
説明書通りに作ったところ、固まりが緩かったのでネットで見て
1リットルのヨーグルトを100cc減らし、115ccのR-1のドリンクタイプ
43° 8時間 で作っています。

冬の間からずっと同じ条件で作っていました。

が、先日作ったところ、出来上がったヨーグルトは
カスピ海ヨーグルトのような粘りのある、緩いヨーグルトでした。
見た目も真っ白ではなく、細かい白い粒があり分離したもののような感じ。
食べてみましたが、いつものおいしさはありませんでした。

そしてもう一度再度チャレンジしたところ、
硬さはいつもと変わりっはないのですが、小さい塊のようなヨーグルトがたくさんあり
ぶつぶつしたような見た目です。
食べると味もいつもと同じですが、舌触りがなめらかではありません。

同じ条件でこんなに違ったものができるのはなぜでしょうか?
いつもと同じように作るにはどうすればよいのでしょうか?

質問者からの補足コメント

• 回答ありがとうございます。
    牛乳は、牛乳と表記されているものを使っています。
    それ以外を使ったこともなく、
    今まで成功していた時も失敗した時も、何も条件は変えてません。

A 回答 (2件)

我が家でもヨーグルトメーカーで作っています。

あなたと同様にR-1のドリンクタイプを使って失敗したことはありません、R-1はヨーグルトが作りやすい製品のようで種にするヨーグルトによってはイマイチなのもありました。

我が家と違う所は温度ですね、40度で8時間で作っています、38度くらいでもできました。
43度は高すぎかもしれません、40度で作ってみてください。

あと牛乳は何を使っていますか?
推奨は成分無調整牛乳です。
低脂肪や、加工乳はうまく出来ない事もあるようです。
    • 0

私はふつうの成分無調整牛乳といちばん安い大容量無糖のヨーグルトを使っています。

牛乳は減らさずヨーグルトはとろとろにして付属のスプーン3杯ほど入れています。(4杯入れるとあふれてしまう)
40℃8時間で発酵させています。
これでうまく行っています

①乳酸菌はどちらかというと低温に強いので、43℃は高すぎる可能性があります。
②牛乳は、乳飲料はNGとして、低脂肪等もやめた方がよいです。できれば普通の牛乳で。
③ヨーグルトは、「プロバイオなんチャラ」とか「○○菌」とか銘打っている高いものはうまく固まりません。
 そういうものはどうも発酵条件が厳しいようです。
 何の変哲もない、安いヨーグルトの方がうまく発酵します。(PBでも可。というかPBの方が美味くできるかも)
    • 0