電子書籍の厳選無料作品が豊富!

アパートに一人暮らしの父が脳梗塞で倒れました。
右半身が動かず、話すことは可能ですが、聞き取れません。
父はかなり適当な人間で国民年金も滞納、車のローン、家賃、光熱費も滞納してるのではないかと思ってます。
やはりこの場合子供である僕らが負担しなければならないのでしょうか。
なにか、最善の策があれば教えて欲しいです。
僕も家族がいて、親の金の問題で生活が壊されたくはありません。

質問者からの補足コメント

  • 遺産がないのです

      補足日時:2019/04/19 12:02

A 回答 (5件)

生活保護を受けてください。


自分たちは手も足もでない事を主張するしかないです。
半身不随なら 病院にいる間に病院についている地域包括とかソーシャルワーカーとかに
相談して一人暮らしになることを伝えてみてもらうしかないです。
下手に手出しすると動きが取れなくなってしまいますから
行政にお願いをして生活保護対象として対応してもらうしかないと思いますよ。
介護関連の知識を見につけてください。
まずは その勉強をしてみる事です。
負担を逃れたいのなら それなりの知識は重要ポイントになりますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2019/04/21 23:36

借金も遺産なので相続すれば借金を背負うことになりなす。


ですから、#3さんは放棄すればと書いています。

まだご存命ですから、現在経済状態がどうなっているか調べて(親子なので可能。父親の委任状は必要)不要なものは整理されたらどうでしょうか。
四肢に麻痺があるので介護保険が受けられると思います。
病院から手続きのことを聞きませんでしたか?
介護保険を利用してリハビリを受け今より回復すると思います。
その後のことは病院にいるソーシャルワーカーに相談されるといいと思います。
    • good
    • 0

遺産相続を放棄すればよいだけでは。

    • good
    • 0

払う義務はありませんが、親を見捨てる形になってしまうとおもいます

    • good
    • 0

僕らというなら、


何人か兄弟がいるのですか?
親族の問題は親族で解決する。
これが基本ですよね。

生活保護申請するにも、
審査が有ります。
車所有していたり、
借金がある方は難しいです。
条件を満たさない限り、
審査は通りません。
また審査には時間も掛かる。

病院の医事課から、
説明あったと思いますが…
高額医療療養費の手続き
役所の健康保険課で行う。
所得により区分され、
月の医療費限度額が決まります。
高額な窓口負担を回避する為
急いだ方が良いですよ。

債務状況を把握する。
今後の生活を考えると…
生活保護申請した方が、
良い気もしますよ。
車は処分する。
現金は99万円迄なら、
所有していても問題ない。
借金はダメです。
清算して下さいね。

1円も負担したくない
すべて皆の税金から…
これは虫が良い話です。
アパートの家賃や公共料金
独り暮らしなら、
そんなに大金じゃないでしょ。
住居が無いと申請も通りにくい。
親族がいるなら尚更です。
今後の生活費や治療費
介護問題を考えたら…
ある程度は負担してでも、
清算してから申請した方が
得だと思いますよ。

もちろん親族で話し合い
決めるのがベストです。

お大事にして下さいね。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!