プロが教えるわが家の防犯対策術!

50歳以上の人に質問です。皆さんの時代の学校に席替えってありましたか?斉藤由貴の卒業って歌に「席順が変わり」って歌詞があるのでこの頃にはあったのでしょうか?

A 回答 (4件)

1960年生まれ。


席替えは、小、中、高、全てありました。
小学校は、大抵先生が席を決めていました。
中学は、くじで決めていたと記憶しています。
席替えの頻度は、1ヶ月ごと、2ヶ月ごと、学期ごとなど、担任の先生によりまちまちでした。
    • good
    • 0

1966年生まれ。

小学校、中学校1学期、2学期、3学期席替え有り。高校は工業校なので無かった。
    • good
    • 0

席がえありましたよ。



というか、昔も今もあるのではないですか?
無かったら、1年間ずっと同じ席ってことになりますが、そんなわけないですよね。

だいたい、新学期は先生が生徒の名前を覚える、あるいは同級生も覚えるために、出席簿順(アイウエオ順)に並んでいたと思いますが、その後は、班を作ったり、くじ引きで決めたり、大きい人が後ろの席になったりして、1学期に1回くらいは席がえがあったと思います。
    • good
    • 0

54歳。


小学校でも中学校でも高校でも、学期ごとに席替えしてました。
今は席替えしないんですか?
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!