天使と悪魔選手権

空欄を埋める選択本問題で文型の区別はできるのですが、その後どの単語を選べば良いのかわからなくなります。単語によってどの文型の時にはどの単語を使うというのがあるのでしょうか?

質問者からの補足コメント

• 例えば he is going to () london next monthに対応するものは①go②arrive③fly④visitの内どれ。
    という問題の場合、svoであるのは分かるのですがどの選択肢のどれを選べば良いのか分かりません。

A 回答 (1件)

文型を決定するものは動詞です。

まずは、その動詞が自動詞として使われているのか、
他動詞として使われているのか見分けることが必要です。”単語によってどの文型の時に
はどの単語を使うというのがあるのでしょうか?”とのことですが、順序が逆です。この
動詞は他動詞として使われて目的語を取るから3文型を作るが、補語は取らないから5文型
は作らないとか、この動詞は自動詞で補語を取る用法は無い、とか、この動詞は自動詞他動
詞両方に使われ、作る文型は、1と3と4、というように、まずは動詞の用法~補語を取る、
目的語を取る、目的語を二つ取る、等々~を覚え、ああ、この場合の用法だと3文型という事
になるのだな、という具合に覚えて行くものです。
”he is going to ( ) london next monthに対応するものは①go②arrive③fly④visitの内どれ。
という問題の場合、svoであるのは分かるのですがどの選択肢のどれを選べば良いのか分かり
ません。”
これは、SVOの第3文型ではありません。単にSVの第1文型です。しかし、繰り返しますが、
文型が分らなくても、動詞の使い方~少なくとも自動詞か他動詞なのかの区別がつけば、この
問題は解けます。”彼は来月ロンドンに・を・で” ①go =行く、②arrive =到着する、③fly =飛ぶ、
④visit =訪れる、でどれも良さそうですが、①、②、③は自動詞で、意味を成すには、それぞれ、
to、at、to、の前置詞が必要です。それに対し、visit は訪問先を目的語に取る他動詞用法がある
ので、正解は visit になるのです。繰り返しますが、自動詞、他動詞の区別とその用法をまずは
覚えるべきです。第何文型に属するかというような区分は後からついてくるだけのことです。
    • 0