アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ご主人が義母の事が大好きで嫁よりも義母の意見を聞く。と言う方いらっしゃいますか?

うちはそれで、今結婚6年目で今だに何かと義母の意見が絶対でよくもめます。
限界!もう無理だって事もありました。

同じような方、教えてください。

A 回答 (3件)

経験ありです


ご主人は義母の価値観で育っていますから
義母側につくことは仕方ないが
貴女が歩み寄りながら変えていくことは可能だと思う
相手は何年親子してるの?
たった6年では何も変わることなんてない
自分すら変わっていないから
限界がきているんでしょう?
自分すら変わることできないのに
他者を変えるなんて不可能
それを知れば何か見えてくるかも?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2019/04/20 07:16

分かりづらい回答で申し訳ありません。


義母との衝突という経験はありませんが、自身を変えるという事を実践して明るい未来を掴みました、というのは私の経験談です。
その経験を元に、知人の義母との衝突問題に相談に乗りました、というお話でした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

勉強になりました!ありがとうございます!

お礼日時:2019/04/20 07:16

こんにちは、honiyonです。



私自身では経験ありませんが、知り合いに全く同じ状況の人がいて、相談された事があります。
結論としては、義母も同じ人間で仲間だ、という結論に行き着きました。
何という概論だ!と思われるかも知れませんが、離れるわけにもいかず、どちらかが死なないと終結しないのであれば、仲間になってしまうしかないのです。
質問者さんには悪夢のような結論かも知れませんが、今、未来のために全てのプライドを捨て、質問者さんから歩み寄る努力が必要なのかもしれません。
相手の性格はそうそう変えられるものではありませんが、自身の性格は努力でなんとかなるものです。

衝突の原因を冷静に分析して、相手が正しいと思うなら受け入れて、気分の問題ならお互いに譲り合う。
そのためには、相手に好意を持つことも重要です。

非常に難易度の高いことだとは承知していますが、知人は乗り越えようと努力中です。

私人をそれを職場で実践して、それなりに社会的にも成功しているほうだと思っています。

つらい状況はお察ししますが、相手が変わらないからと衝突しては、結局自身の人生に不利益しかありません。自身が変わることで掴める幸せも多いと思います。
いま苦労して将来に楽する。そういう考え方もありますよ、という体験談でした。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

意味はよくわかりました。
しかし今の私には義母だけではなく許せない義理の父もいるため広い心を持とうとも思えない状況です。
時間が必要ですね。
ありがとうございました!

お礼日時:2019/04/20 07:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!