プロが教えるわが家の防犯対策術!

こちらの問題の解き方を教えていただきたいです。

「絶対値の解き方 数学I」の質問画像

A 回答 (3件)

絶対値の定義に従って計算する.

    • good
    • 0

絶対値の定義に従って計算すると


x<-2aのとき  f(x)=-(x-a)-2(x+2a)=ー3x-3a  アイ=-3、ウ=3
-2a≦x<aのとき f(x)=-(x-a)+2(x+2a)=x+5a    エ=5
a≦xのとき     f(x)=(x-a)+2(x+2a)=3x+3a   オ=3、カ=3
でっせ、高1君
    • good
    • 1

絶対値記号||の中が負の時は-()として絶対値記号を外します。


絶対値記号||の中が0または正の時は()とそのまま外します。

x<-2aの時、両方の絶対値記号の中が負なので
f(x)=-(x-a)-2(x+2a)=-3x-3a

-2a≦x<aの時、左側の絶対値記号の中が負なので
f(x)=-(x-a)+2(x+2a)=x+5a

a≦xの時、両方の絶対値記号の中が正なので
f(x)=(x-a)+2(x+2a)=3x+3a
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!