アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ラズパイ でgpioが上手く使えません
具体的にはlチカだけのプログラムは動くのに
センサーのリアクション用で使うときには反応しません
このチャンネルはラズパイ では適用されていないなど書かれたり
すでに使用されているなど言われてしまいます

またクリーンアップだけのプログラムを別で用意するとセンサーも正常に動くのですが
リアクション用で使うgpioで動くLEDは点灯しません

原因または解決方法を教えてください

A 回答 (2件)

>>原因または解決方法を教えてください

私はラズパイの本は雑誌の記事で見ただけで、実際に使ってはいませんので役に立たないかもしれませんが・・・

ラズパイはホームページのアプリ(Wordpressとか)みたいに、ソフトウエアのみじゃあなくて、ちゃんと動作させるには、ソフトウエアもハードウエアも両方の動作を把握し、正常にしてあげないとだめですよね?
でも、ハードウエア(=電気回路)の状態は、なかなか把握できにくいのではないでしょうか?
ソフトウエアが正常動作しない場合は、デバッグ用の命令を追加したり、トレースをとったりしますけど、ハードウエア側はそれなりの測定装置が無いと難しいと思います。

スイッチを入れたらモータが回るっていう簡単な製品なら、テスターだけでいいと思いますが、ラズパイとなれば、いくつかの信号波形が関係すると思います。
ですので、デジタル・オシロスコープといった、ハードの複数の場所の波形がきちんと目にみえる測定器を用意されたらいいと思います。
たとえば「ここの回路の立ち上がり信号をオシロの1CHでとらえて、次の動作を2CHで測定しているんだが、2CHの波形に反応が無い。どうも1CHの立ち上がりの波形が変みたいだ」
という感じで、あっという間に問題解決するかもしれませんよ。
    • 0

そう焦らない・・・。

汎用端子と言われているGPIOでもすでに予約されていると期待に反した挙動を示すかもしれない。

ラズベリーパイの場合はGPIO21とか一般に用いられている端子を使用すると回避できるかもしれない。

使用する端子に併せて宣言すべき端子番号は適宜見直す必要がある。

最近はこれと言って大幅な変更はないはずだが、それぞれの時期のOSによっては操作方法がちょっとずつ変更されているときがあるのでそれは注意。

>「Raspberry Pi3 Model B」で遊んでみよう!Part2
https://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/nishi …
    • 0