祝Queenの日!フレディ・マーキュリーの年代別ファッション&ヒットソングまとめ

現在高校3年の男子です。僕は来年受験で今年最後のセンターということで浪人するわけにはいかないのでこの1年勉強に集中するために1年の間友達と距離を置こうかなと考えてます。友達からはそこまでする必要なくない?と言われたのですが、僕は国立を目指しているのですが、毎年僕の高校からは2人くらいしか国立に進学する人がいないような高校なので正直勉強するには周りがうるさ過ぎます。進学校のように黙々と勉強するような子がいないので、僕は友達と距離を置こうと思うのですがここまでする必要はないでしょうか?

A 回答 (9件)

僕自身が進学校の連中?でしたけど普通にサボったりもしたし、親や先生に怒られることもありました。


天才型のやつはいるけどせいぜい20人に1人くらい、そいつらも東大に行ったりはしましたが、今では普通の公務員やサラリーマンです。
ほとんどは努力してなんとかなかんとか結果出した奴ばかりです。
でもなんやかんやで多くは帝大や医学部に行きましたよ。
進学校に行くのは特別だ、と思わないほうがいいです。
これは進学校に通うやつもそうです。そいつがなめてたら普通におちるし、無駄なプライド持ったら明らかに人生の中で損ですよね(バイトや新入社員のときに扱いにくくてしょうがないでしょ)。
あなたと同じ高校生です、参考書も着るものも睡眠時間もほとんど同じです。
あなたにできることをやればいいだけですよ。


ぼくは友人は大事だと思います。友人がいたから受かったとも思います。
仮に遊びに誘われてもそこは切り替えというか、どうするかはあなたの問題ですあって友人の問題ではないので。
足を引っ張る?ならそもそも友人ではないと思うし毎日遊ばないと友人ではない、わけもないので。

ぼくは友人とカフェで何時間も勉強したり、夜に公園でだべったりしてました。たまにはカラオケ行ったりもして。
そう言う息抜きがものすごく好きでした。
時間的にはわずかでも大切な時間になりましたね。
また予備校のことや志望校のことも友人や先輩から情報を得ました。
自分一人でしかできないことも多いけど、そう言うことは友人がいないと中々できませんよね。
別に進学校での友人間が特別?なわけではないです。
自らそう思う人もいるでしょうけど、自分が特別と思うのは痛々しいだけで単に社会不適合者なだけかと思いますね。

確かにぼくは最後の半年は、ゲームやネットはもちろん、テレビ見たり、家族と話した記憶がほとんど無いんです。
だから友人と話す時間も1日数分だった気がするんですけど、
だからと言って誰かを嫌いになったりしたわけではないんてますよ。
あなたの好きにしたらいいけど、極論受かればいいわけです。
そこに友人とのやり取りをやめるのはプラスに働くのか?てのが疑問なんですよね。
恋人も友人も、毎度会わなきゃいけない、ライン返さなきゃいけないとか、無駄が多くなるなら制限したらいいけどさ、
それも時間があるときだけ返事する、暇なときだけ遊ぶ、とかすればいいと思うよ。
受験生なんだしわかってくれると思うし、わかってくれなくて考えを押し付けてくるならそれは恋人でも友人でも無いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

彼女ほしいな〜

お礼日時:2019/04/22 06:56

こんなとこで重要な質問をする人は受かる確率が上がるけれど、どうでも良い質問をする人はどうなるか判らない、というだけのことです。


また極大解釈ですね。
それと、よく、xxをやめることが勉強することだと勘違いする人が居ます。
テレビをやめる、携帯をやめる。
xxをやめることに力の限りを尽くし、勉強が疎かになる人が少なくないです。

自然体。
ありのままを見てありのままを理解する。
ひねてひねてねじくれるのが受験勉強ではありません。
私文組は概ねそうだから、だからセンターに弱いんです。
自然体なら勉強しないのであれば、そもそも国立大学とは縁が無かったということです。

極大解釈は、現代文の基礎の読解力がないことが一因となっている可能性があります。
出口の好きになる現代文辺りをやって下さい。
文章の読み方や基礎的な解法を身に付けると、そこでありのままの情報をありのままに受け取るというトレーニングもできるだろうと思います。
初めから先入観バリバリで読んでいっちゃダメですよ、というトレーニングもあるはずですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2019/04/21 22:51

読解力がないようですね。


現代文は大丈夫でしょうか。
勉強よりもっと大事なことがある、と書いたはずです。

勉強に集中したい=そいつ(ら)が邪魔をする、というのであれば、それは友人ではありません。
友人を作りましょう。
邪魔でも何でも無いが排除した方が良いだろう、ということなら、極大解釈です。

私が言っているのは精神論でも何でもありません。
例えば、難関中高一貫校出の連中の多くは、体格からして違います。
細い。
それだけ多くのことを、幼少から削ってきたのです。
概ねお馬鹿高校の連中はそうじゃ無い、よく遊び、よく人と交わり、そういう貴重な経験を積み重ねて成長しているのです。
それは簡単に捨てて良いような陳腐な物ではありません。
実際、そういう経験が少ない連中、例えば大学教員は、先々そこで躓くことが多いのです。
人の指導をさせてみれば、自分以外がどうなっているか一切知らない、あるいは中高一貫校大学と、長らく同質の連中しか見てこずに育ったために、少し異質な連中、例えば学力が少し劣るとか、視点が違うとか、そうなると、もう一切指導ができなくなります。
お勉強しかできない。

勉強はすれば良いです。集中するのは当たり前です。
しかし、そのように友人を軽んじられる、くだらない空想的極大解釈のために切り捨てられる、そんな人付き合いしかしてこなかったのは、お馬鹿高校生として最低です。
んなことはガリ勉高校に行ったってできるんです。
あなたが勉強に集中しても邪魔をしない、あなたを応援してくれる、それがあなたの友人です。

シャープ、東芝、都銀、どうなってますか。
学歴だけが人生を決める?そうかもしれませんね。
シャープ東芝都銀財務経産、こんなに傾けてしまうような人生が決まってしまうのかもしれませんね。

人の話を理解咀嚼せずに、ただ何とかなだけなんだが、などという間抜けな返答も、大学受験生としては如何な物かと思います。んなこたぁ読みゃ判る。
ただ何とかなだけで人を切り捨てる、面白おかしい極大解釈に逃げる、その姿勢が如何な物かと言っているのです。そしてその背景に何があるのか、そこには問題が無いのか、と言っているのです。
返答もダメ、解釈もダメ、考え方もダメ、陰に陽に大学受験にも関連してきます。
頭は良いが勉強をサボった難関進学校の連中とは違うんで、普段の生活でも受験勉強でも、頭自体を良くしながら勉強していかないと、バカの脳味噌のままでは勉強の内容が身に付きません。
なお、お友達を作るために遊んで歩け、などとは一言も言ってません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
読解力がないというのは仰る通りだと思います笑笑。そもそもこんなとこで質問してるようなやつは大学受験にも受かりませんよね笑

お礼日時:2019/04/21 22:31

今年最後のセンターということで浪人するわけにはいかない>バカバカしいです。

形式が変わるだけで難度はまるで変わりません。だいたい難度を上げたら採点者を集められません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

がんばります

お礼日時:2019/04/21 22:33

まず距離を置いて(そう宣言して)勉強するのではなく、勉強していたら結果として時間がとれず一時的に距離ができてしまう、というのなら自然です。

国立組とそれ以外では「高三の夏」の過ごし方が全く違うものになります。それまでに皆と違うパフォーマンスを見せていたら(成績が伴っていたら)外野もあなたの意向に合わせてくれます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

がんばります

お礼日時:2019/04/21 22:33

いいとおもいますよ。



勉強に集中するために友達と距離を置くというのは、ごく通常の常識的な判断です。
高校時代の友達って、将来的には、まぁいてもいなくてもどうでもよく、大学時代の友人や社会に出てからの友人の方が重要。

むしろ、今の(高校の)友達とは一切の関係を断って、ひたすら勉強し、可能な限りの難関大学(東大、京大を頂点とする偏差値の高い大学)に入った方が将来の道が開けます。

高校時代の友人が大事などというくだらない精神論は無視した方がいいです。
日本は学歴社会(と言うか、学校歴社会)なので、大学受験がその後の人生を決めます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

がんばります

お礼日時:2019/04/21 22:32

No.1です。

お礼コメントをありがとうございました。(また、No.1の文章にいくつか誤変換があり失礼しました)
あなたの「距離を置く」という発言が、ずいぶんと冷たいなあと思って、「自分で決めたことは自分で責任を取りましょう、その覚悟がないならやめましょう」という気持ちで書きましたが、他の方のお礼コメントを見て、もしかしてあなたの「距離を置く」という表現が、実際より少し大げさなのかもしれないと思いました。
友達と距離を置く、というのは、世間一般では、普段の付き合いを極力減らして、疎遠になる、という意味です。自分からはもちろん一切アプローチしない、相手からのアプローチは理由を付けて基本的に全部断る、という感じです。
ただ「勉強に集中したい」というだけで、学校の同級生と疎遠になりたいという、そしてそれを友達に言うというのは、世間から見ればいくらなんでも人付き合いが悪すぎる、冷たい人間だ、となるでしょう。
周囲がうるさいから、勉強に集中したい、というのなら、友達に対して「距離を置きたい」という表現で言うのではなく、「受験に集中したいから、付き合いが悪くなると思うけど、ごめん」とか、そういう言い方をするべきでしょう。友達も、あなたのことを友達だと思ってくれているなら、あなたの「受験に集中したい」という意思を尊重してくれると思います。でも「距離を置きたい」と言われると、「友達をやめたいのか、友達じゃなかったのか」と、悲しくなると思いますよ。
学力上位の大学を目指すなら、テストの点数だけでなく、周囲を傷つけない配慮や適切な言葉の選び方も、クレバーになってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

これからはがんばります!

お礼日時:2019/04/21 22:32

ちゃんと友人を作って下さい。


友人とは何か、どんなものか、ガリ勉高校でガリ勉していて判らないのならともかく、お馬鹿高校でそれすら判らないのは人として最悪です。

あなたはインチキ推薦で低レベル私立大学に潜り込むつもり、あなたの友人はガリ勉して国立大学を目指す、としましょう。
あなたは友人として、彼を遊びに引っ張り回すんでしょうか。それが友人としてあなたがすべきことなんでしょうか。
友人って何でしょうか。
勉強より余程大事なことはいくらでもあります。

それと、センターが最後だから何なんでしょうか。
どうせ翌年も似たような試験をするんでしょう。
ま、学力が低ければ少しの変更に振り回されかねませんが、しかしそうなりゃそうで勉強方法が悪かったんでしょうし、その学力帯の何割かはそうなるんで、まとめて行き先が変更になるだけでしょう。

センターが最後、も、友人と距離を置く、も、共通して言えるのは、あなたの判断力は正常な人間のレベルには無いということです。
バカパヨクとか、放射脳の連中とか、インチキ健康系の連中とかがそんな感じか。
なにやらトピックからいい加減に思いついたことを極大解釈して、些細な有利を勝ち取ろうとしています。
受験勉強でも何かの勉強でも、しっかりやって、そういう悪癖が改まれば良いんですが。
あ、この手の悪癖をやらかす、勉強に真正面から正当に取り組めない、こういう人は、センターに弱い可能性が大です。
試験方法が変わると振り回されることになりそうです。
安直な私立の入試問題の方が合っていそうです。
そうなりたくないのなら、まず世の中をもっと素直に真正面からきちんと見据えることです。
裏技裏技で狡賢く立ち回ろうとしないことです。それとも狡賢さで賢い連中に勝てますか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
僕はただ勉強に集中したかっただけなんですけど…

お礼日時:2019/04/21 01:28

どのように、どの程度「距離を置く」つもりなのか知りませんが、高校3年の1年間をどう過ごすかは、あなたのかってでしょう。

自分の信念に自信があるのなら、友達やここの回答がどう硫黄と、貫けば良いではありませんか。
本当に器用な人ならば、友達にわざわざ「距離を置きたい」と宣言せずとも、自然と「うるさいときは関わらない」ようにしていくものですが、まあ、あなたにはそれが難しい環境なのでしょう。
ただし、「距離を置く」といって実行する以上、受験に疲れてふと愚痴を漏らしたくなったとき、ほんの短時間の息抜きのために友達と雑談したりちょっと遊んだり、ということをしたくなったとき、友達が友達としてそれに付き合ってくれるとは思わないことです。自分の勝手で距離を置くのですから、また自分の勝手で都合良く元の距離感に戻ろうというのは、無理かもしれないですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございす!自分のことは自分で決めなくてはいけませんね!

お礼日時:2019/04/21 00:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大学受験について

現在高校3年生の受験生です。
私は大学に進学しようと思っているのですが受験科目を絞るかどうかで悩んでいます。
センター試験5教科7科目で7割とるのと、3教科に絞って私立の対策(行きたいと思っているのは関大の文学部か関学の神学部です)をするのとではどちらが可能性があるでしょうか?
ちなみに英語、数学、化学は模試で偏差値50を切る始末です。

Aベストアンサー

明らかに理科数学が悪い、文系形だね。
しかも高3の5月と考えると絞るのも手かな。
地方では国立思考が強いし、また後半に伸びてくることもあるし、先生たちは最後の最後まで理科数学をやらして国公立を受けさせたがるよね。
地方の学校では
「現役でどれだけ国立に行かせたのか?」が指標なので。偏りはあるけど。
ただし周りと比べたりして苦しみながらも、周りに合わせてそれなりに頑張れるし、これはこれで間違った手ではない。

進路などによるかな。
例えば教員を目指すならなんとか国立に入っておくメリットは大きい。
けど通常の就職なら関関同立のほうがむしろ有利な点も多い。
もちろん両者に合格確約はなく、最後は自分で選ぶしかないのですが。
あとは校風とか立地とかもあるよね。

正直なとこ下位での国立県立なら、センター5割以下でも推薦でも入れるわけで
国立Fラン大
はこの10年でそんなに珍しくなくなってきてる。ただ君がどうしても行きたいところがあって国立なら頑張らないといけないよね。
もし私立思考ならそもそも理科や数学をやる意味がない。

Q底辺高校から難関大学行こうと思ってるのですが、先生が内職を積極的にさせてくれません。授業では先生によ

底辺高校から難関大学行こうと思ってるのですが、先生が内職を積極的にさせてくれません。授業では先生によりますがスマホを黙認してる人さえいるし、内容も正直ないのに俺の授業聴けとの一点張り。もちろんそういう事情ならと内職を認めてくれる人もいますが、自分は授業中寝たり、スマホいじったりといった行為は半分許されてるのに内職がダメな理由がわかりません。
もう欠席数ギリギリまで休んで予備校の自習室使おうかと思ってるんですが、これはガキの考えなのでしょうか?

担任にはもっと視野を広く持った方がいいと言われましたが、学校にいては集中した勉強が出来ない。(環境が環境だけに)授業の内職もガッツリできない。たまに勉強の邪魔される。
こんな環境でやって行こうという方が間違ってる。教師は結局俺の足を引っ張ってるだけとどうしても思うのですが、これは視野が狭いのでしょうか?狭いのなら他に最善の策があるとでも言うのでしょうか?この進学校でも内職が行われている今の世の中に。

Aベストアンサー

あなたの言う進学校に行ってました(笑)

しかしまったく内職公認とか無かったですよ。
他の進学校の人に聞いても厳しいところはほんと厳しいです。
うちでもやってるやつはいますが先生見ながら、です。怖い先生ならマジで赤点つけます。
赤点は2つ以上あると留年審査入りますからね。
そこに対話の余裕なんてありませんでした。

このように、ちまたでよく言われるのですが、進学校は○○みたいなん、嘘の伝説信じるの、いい加減辞めませんか?
 
例えばプロ野球選手やプロサッカー選手の練習は特殊だと思ってますか?
見りゃわかるけどやってることは中高生と同じですよ。やってることの質や意識が高いというだけです。進学校が特別なことしてると思うのやめましょうよ。
進度が早かったり宿題が多かったりはしますが、ごく普通の学校生活を送ってますよ。


内職するかどうかは任せますが、担任は何らかの理由で「あなたの視野は狭い」と見てる。
これの根拠は恐らく内職だけでない、なにかなんでしょうね。そのほうが大切かも。
他人から見て視野が狭いって見えるのはお前はバカだぞってこと。担任だけなら救いだけど、今後も何回か言われるようだと人生は苦しくなってくだろうな。
仮に東大生やってても同級生と同じような進路は取れなくなるかも。就活や院試前に急に視野を広げることなどできないし、そこで失敗するかも。
「俺は他人から見ると視野が狭いと感じさせる何かがあるんだな」という自覚は大切かも。
気づきがあれば改善もできるわけだから。



とりあえずはやる気ないなら聞き流せばよいかと思うよ。トラブルにする必要もない。
真剣にやらないならそれで良いと思うし、そこは諦めて真面目に取り組むのも手だ。
内職でできる量なんて知れてるからそこにエネルギー注ぐよりもっとほかに気をつけることあるだろう?
て思う。内職頑張ったんで受かったとか、偏差値上がったとか普通はありえんだろ?
それも関係あるだろうけど、本来は朝や夕方以降の自主学習のほうが大事。

あなたの言う進学校に行ってました(笑)

しかしまったく内職公認とか無かったですよ。
他の進学校の人に聞いても厳しいところはほんと厳しいです。
うちでもやってるやつはいますが先生見ながら、です。怖い先生ならマジで赤点つけます。
赤点は2つ以上あると留年審査入りますからね。
そこに対話の余裕なんてありませんでした。

このように、ちまたでよく言われるのですが、進学校は○○みたいなん、嘘の伝説信じるの、いい加減辞めませんか?
 
例えばプロ野球選手やプロサッカー選手の練習は特殊だと...続きを読む

Q大学の学費、大学に行きたいと、思いますが、お金が、あまりありません❗なるべく、安く、大学に行きたいと

大学の学費、大学に行きたいと、思いますが、お金が、あまりありません❗なるべく、安く、大学に行きたいと思います❗但し、奨学金は、借入金ではなく、なるべく、給付、もちろん、私も、アルバイトは、する予定です❗どんな大学が一番良いですか?私が勉強したいのは、歴史と、法律です‼️よろしくお願いいたします❗

Aベストアンサー

1.見込みのある人と無い人が居て、見込みのある人は奨学金や学費免除が利用できるようになっていますが、見込みの無い人は利用できなかったり返済で破産したりします。
見込みの無い人まで支援して、見込みのある人の取り分を減らす、垂れ流し、は悪い制度です。
見込みのある人しか利用できないのが良い制度です。
少なくとも二十歳前後の貧乏人であれば、東大なら学費は無料でしょう。
有力国立大学なら、学費は全額免除か半額免除でしょう。酷い成績を取らない限り。
さすがに50歳だとどうか知りませんがね。
例えば東大生なら、学費無料で奨学金が貰え、塾講師や家庭教師などの高額バイトができる、卒業しても引く手数多で安定的に奨学金が返せる。
見込みがある人間は、ちっとも困らない。
困っているのは、見込みが無いのに無理に奨学金に手を出した連中でしょう。
ポンコツ私立にしか受からないようでは見込みは無いのです。

2.塾や予備校と言うけれど、底辺低レベル大学相応の人が利用できるような所は、実は少ないです。
当たり前で、そういう連中は、小中高、どこから欠落していてどこから指導しなければならないかが千差万別なので、集団授業が成立しないからです。
個別だの家庭教師だのになると、これも当たり前ですが、料金が跳ね上がるはずです。
講師一人が時間あたりに受け持つ生徒数が減るのだから、生徒一人の負担額が上がるのは当然でしょう。
奨学金の何の言っている人が利用できるんでしょうか。
下位レベルの私立は勿論国立大学でも、予備校は不要ですし。当人の基礎学力の問題だけです。

3.留学生と言えば留学生(労働者)しか知らないようですが。
日本の文化を知りたい、日本の先進的な技術知識を身につけたい、という人はそれはそれでしっかり居て。
まともな国立大学に行けば、かなり優秀な留学生に会えます。
日本に東大があって東大生が現に居るように、海外にだって相応の学力の連中は多かれ少なかれ居るんで、そういう連中が確実にやって来るのです。

4.30歳前くらいからなら、大学に行って専攻したことを、将来具体的にどう生かすのか、そういうプランをたててから進学するものです。
何だか大学を出ていれば良いでしょうというものではありません。

5.夜間は職場の理解が無ければ無理、通信は、その日本語力だと合格点が貰えないので卒業できないでしょう。

6.合格までに数年間、受かってから四年間。あなたが大卒の資格を得るのは、良くて60歳前ですが、その方が今より所得が増えるようなプランが、どこかにあるのでしょうか。
そもそも低レベル私立大学を出たくらいでは給料は上がらないのだけれど。

7.「学問の自由」が憲法で保障されている以上、国公立大学であれば、それに最低限応えなければならないはずです。
医学科等ならともかく、法律や歴史で年齢制限をしているとは思えません。
聞いた聞いた誰それから聞いた、と言うのであれば、私からもこう聞いたのですから、同様に扱うのが筋です。

1.見込みのある人と無い人が居て、見込みのある人は奨学金や学費免除が利用できるようになっていますが、見込みの無い人は利用できなかったり返済で破産したりします。
見込みの無い人まで支援して、見込みのある人の取り分を減らす、垂れ流し、は悪い制度です。
見込みのある人しか利用できないのが良い制度です。
少なくとも二十歳前後の貧乏人であれば、東大なら学費は無料でしょう。
有力国立大学なら、学費は全額免除か半額免除でしょう。酷い成績を取らない限り。
さすがに50歳だとどうか知りませんがね。
...続きを読む

Q国語数学より英語数学が得意な方が有利ですよね?

国語数学より英語数学が得意な方が有利ですよね?

Aベストアンサー

国語が苦手で英語が得意という人間がいません。
ですので、質問が成り立ちません。

Q武田塾について。 宅浪で同志社大学を志望しているものですが今現在偏差値50もないと思います。 無理と

武田塾について。
宅浪で同志社大学を志望しているものですが今現在偏差値50もないと思います。
無理と散々言われますが逆転合格したいです。
逆転合格の武田塾と言われてるのが目に入りました。武田塾の評判や感想を教えてください。

Aベストアンサー

中森さんの話。どこかの動画にあった。
「うちの生徒の平均的な偏差値は35~40だからなぁ。」
MARCHの合格率が酷いだとか文句言っている奴が居ますが、まぁ当然っちゃぁ当然で。
偏差値40からMARCHにホイホイ合格させたら凄すぎるでしょ。誰も高校に行かなくなる。国会文科省事案。
MARCHに受かるような奴は河合の授業について行けるから河合に行きゃ良いんですよ。

武田塾は、別に個別指導をメインでやっていきたいわけじゃないらしい。
どうも個別指導の方は、事業のアドバイスを受けてやってみたらこんな感じになっちゃったらしい。
本分はあくまで、塾や予備校に行かずに市販教材で成績アップ。

正直言うと、武田塾のあの動画見て、何が解らないのって思います。
あの通りやってみりゃ良いじゃん。やってみてからじゃぁどうなのか、と考えれば良い。
あれ見て判らないならよっぽどのバカなんで、そりゃ無理よ。
武田に行けば誰でも大逆転合格ができるなんて言っている?
河合マナビスに行けば大学に合格できたの?
ろくな返事、ろくな状況説明もせずに、無駄な質問を乱発するような人だと伸びません。
どこ行っても伸びないと思う。よっぽど良くて現状学力+αくらい。
あなただけ逆転合格ができる、何の要素を持っているの?
4月に長文が読めないなら12月までに読めるようにすりゃ良いじゃん。なんで今読めないとギャァギャァ騒がなければならないの?
私には全く理解できません。たぶんそういう人は武田のメニューも理解できないと思う。
マナビスに行っていて関関同立に受からないんだから、勉強方法が悪い、勉強を身に付け損なっているわけ。
だから、どこまでできていてどこからやらなければならないのか、メニューをこなしながら観察してみることでしょう。

そもそも、武田塾の個別指導って安いの?
予備校に行かせて貰えないが武田なら?そんな話があるのかな。
ま、高々「お友達より良い大学」程度の理由で予備校代出せ、なんて言われる親は気の毒です。

>> 願書を出す段階で、受かりそうな大学を受ける事になるのでは?
> そうなんですか?じゃあ逆転合格というのはガセですね

どうかしてるね。
願書を出す段階で逆転してりゃ良いんでしょ?
願書って明日締め切りなの?
学力は伸びるんだ、ということが理解できてないでしょ?今の戦闘力のまま入試を迎えると思っている。
いや、今のあなたのように、ただただヒステリックに騒ぎまくるだけで勉強がお留守ならそうなりかねませんがね。

>> 地頭が無ければ入塾を拒否されます。

例によってまたガセネタですね。
これをガセって言うの。
上記の通り、河合で偏差値50に届かないくらいなら武田は拒否しないでしょう。
ひらがなと一桁の足し算で躓いているならどうか判りませんが。
河合も昨今の駿台もその学力なら拒否しない。こっちは、悪いことに、ですが。

ちなみに私は二浪してますが、毎年偏差値を10ずつ上げた格好になります。
一浪目は宅浪でした。
今なら武田の動画を駆使したかもしれません。当時そんな物はありませんでしたから、本屋通いでした。
勉強なんかろくにしてませんでしたから、勉強ができない、長文が読めない、チャートなんてやっていけない、のは当然でした。
そういう自分を、自分の学力を直視して、できることから積み重ねていったのが良かった。
反面、駿台の東大数学の夏期講習を聞いてみるなど、背伸びもしてみたのも、それはそれで良かった。
勿論重要なのは自分の学力地点から積み重ねていくことだけれど。
あなたの場合は、たぶん自分を直視しようとしない、なんだか成績を上げてくれる魔法の勉強方法がどこかにあるんだ、河合か武田か、親が予備校に行かせてくれないのは酷いじゃないか、と言っている、騒ぐだけ騒いで現状学力地点の勉強が疎かになっている、そこが違う。
現状学力は当時の私よりあなたの方が遙かに上なのにね。
ま、そもそもが「お友達より上」が理由なのだから、「下」であることの直視もできないのかもね。下のままで一年間終えたいならそうしていれば良い、上になりたいなら直視することだね。
二浪目、河合で見た風景。
xx大学クラスからそのxx大学や相応の大学に行くのは、上位一握り。
どう考えても下半分の連中は伸びてないし、そもそも連中には難しすぎる不適切な授業。反面、概ね上位一握りには易しすぎる。
というのはあなたがマナビスで見たのと同じでは。
授業には授業の良さがあるのだけれど、基礎レベルの修得が不十分な場合は、授業より市販教材をバリバリやっていく方が良いことが多いと思う。
その辺り、武田塾は明らかに言いすぎで、名講義の良さが判らない人が指導者やるのは問題あると思うけれど、しかし市販教材の重要性を語っているのは、そこは正しい、予備校万能説は如何な物かと思う。
たぶんここでも、予備校予備校と言っている連中は、基礎ができていた連中だろうと思う。
ここは難関大卒がゴロゴロしているから、基礎ができてない状態、河合になんて行ったところでついて行けるわけが無かった私みたいなのは珍しい。
いや、私みたいに大逆転合格して難関大学に行ったのは、そもそも少ない。

中森さんの話。どこかの動画にあった。
「うちの生徒の平均的な偏差値は35~40だからなぁ。」
MARCHの合格率が酷いだとか文句言っている奴が居ますが、まぁ当然っちゃぁ当然で。
偏差値40からMARCHにホイホイ合格させたら凄すぎるでしょ。誰も高校に行かなくなる。国会文科省事案。
MARCHに受かるような奴は河合の授業について行けるから河合に行きゃ良いんですよ。

武田塾は、別に個別指導をメインでやっていきたいわけじゃないらしい。
どうも個別指導の方は、事業のアドバイスを受けてやってみたらこんな感じ...続きを読む

Q現役で偏差値35の私立理系大学(河合塾の合格ボーダーより)か、一浪以上して国公立理系大学ならどちらが

現役で偏差値35の私立理系大学(河合塾の合格ボーダーより)か、一浪以上して国公立理系大学ならどちらがいいのでしょうか。就職、学風、大学院進学率、メリットデメリットを教えて欲しいです。情報工学の専攻です。

Aベストアンサー

受けはたぶん国公立大の方がいいと思います。

私立理系、国公立がどこを想定するかにもよりますが、2~3科目すらまったくできていない状態から、曲がりなりにもセンターと二次でその国公立大の合格点を取るまでになったということなら。

でも本当に現役時の学力レベルが河合偏差値35程度だと、一般的には一浪しても受からない、のが大半な気がします。

ただ、情報工学から進む道によっては大学はあまり関係ないかもしれません。

例えばプログラマーになるんなら、腕がどの程度か次第です。それに大学で何か教えてもらえるわけでなく、ほぼ独学でどこまでいけるか、の世界になると思います。

そのため、便利なツールをプログラミングして売り込みしたり、クラウドファンディングで出資つのったりとか。
IPAの未踏に応募して落合さんみたいになるのもいいかもしれません。
また、もしセキュリティ技術者になりたいならCTF出て上位に食い込むのが手っ取り早い。

腕がついてくれば、いろんなやり方があると思います。

ただ、もし上記のようなイメージでなく、何となく大手ITベンダーに総合職で入りたい、ということなら、最低でもMarch以上には行かないと厳しいと思います。国公立なら千葉あたり。
また、芝浦工大とか埼玉とかでも、その大学の成績優秀者なら可能性はあるかもしれません。

受けはたぶん国公立大の方がいいと思います。

私立理系、国公立がどこを想定するかにもよりますが、2~3科目すらまったくできていない状態から、曲がりなりにもセンターと二次でその国公立大の合格点を取るまでになったということなら。

でも本当に現役時の学力レベルが河合偏差値35程度だと、一般的には一浪しても受からない、のが大半な気がします。

ただ、情報工学から進む道によっては大学はあまり関係ないかもしれません。

例えばプログラマーになるんなら、腕がどの程度か次第です。それに大...続きを読む

Q一浪 Cラン大学に行く人って世の中にどれくらいいると思いますか? ちなみに私文です。

一浪 Cラン大学に行く人って世の中にどれくらいいると思いますか? ちなみに私文です。

Aベストアンサー

一浪までで何とかしようとする人が、一浪しても本命に合格できなければ、滑り止めに入学するしかないでしょ。
「本命クラス」の受験生のうち、一浪で落ちる人の割合がいくらぐらいか知りませんが、その人たちが行くと思います。

Q自分は東大を目指していたのですが 最近塾に入る際に金銭的な話になり年間の120万を借金 するほどの経

自分は東大を目指していたのですが
最近塾に入る際に金銭的な話になり年間の120万を借金
するほどの経済力です。
自分はどうしても東大に行きたいのですが
東京は生活費などが高く授業料とかも奨学金などをとっても
金銭的に危うい状況にあり
前に狙っていた地方の旧帝大を狙おうかと考えています
今通っている学校では旧帝大や東大は全くなく
国公立に入るのも難しいくらいの高校です
その高校からそのようなところを狙うのは無謀だと考えられているのですが
どうしても行きたいです
東大を目標に勉強してる時はモチベーションがすごく高く
とても勉強が楽しくどんどん勉強に費やせたのですが
今狙っているところの場合はあまりモチベーションが高く
なく、1日6時間程度しかできません
どうしても東大に行きたいのですが
学費免除や奨学金制度および生活費など色々含めて
教えて欲しいです
どうしても東大に行きたいです
語彙力がなく文章は雑になりましたが
東大を目指してる自分はとても輝いています
このモチベーションを無駄にしたらどこも受からない気
すらします
大学入ってからもバイトなどしてなるべく生活費を工面したいです
金銭的なことを色々教えていただきたいです

自分は東大を目指していたのですが
最近塾に入る際に金銭的な話になり年間の120万を借金
するほどの経済力です。
自分はどうしても東大に行きたいのですが
東京は生活費などが高く授業料とかも奨学金などをとっても
金銭的に危うい状況にあり
前に狙っていた地方の旧帝大を狙おうかと考えています
今通っている学校では旧帝大や東大は全くなく
国公立に入るのも難しいくらいの高校です
その高校からそのようなところを狙うのは無謀だと考えられているのですが
どうしても行きたいです
東大を目標に勉強してる時は...続きを読む

Aベストアンサー

学費は国立なら年間70万円くらい、生活費は100万円くらい。
学生でマジでやれば年間200くらいはふつうに稼げる。理系なら厳しいけどやるやつはやってる。
つまり余裕かな。ほとんどの人はバイトは月に5万前後であと奨学金や親かな。

多くの人は奨学金6、親3、バイト5くらいで振り分けて稼いでる。これだけあるとだいぶ余裕のある生活できるし、留学や旅行も可能。
この比率は個人で変わるけどね。

Q大学の合否。 親が勝手にそこの大学に電話して合否の確認しても教えてくれますか? (受けた本人に聞けば

大学の合否。
親が勝手にそこの大学に電話して合否の確認しても教えてくれますか?
(受けた本人に聞けば?)という回答は御遠慮ください。

Aベストアンサー

合格発表翌日に、合格通知と一緒に振込用紙も速達で送られてきます

Q大学受験を終えた高3です。 早稲田、慶応、を4学部受け全て不合格、GMARCHは2校受けて全て不合格

大学受験を終えた高3です。
早稲田、慶応、を4学部受け全て不合格、GMARCHは2校受けて全て不合格。そのほかに、偏差値50前半の大学を受け、そこだけ合格しました。
出願で、強気で上位校しか出さなかった自分が悪いことはわかっています。
しかし、今までやってきた勉強量を考えると、合格した大学には行きたくないと思ってしまう自分もいます。塾には週4日通い、高校3年間勉強面で手を抜いたことはなかったと思います。
浪人を選択するべきか、進学するべきか。
浪人を経験した方がいらっしゃれば、どのくらいの精神力が必要なのか、教えていただきたいです。
偏差値 (ベネッセ駿台模試)
英語 68
国語 71
日本人 67

Aベストアンサー

浪人でいいと思う。精神面もいらん。
今も上位大なら3割は浪人だ。

7.80年代のように今のように定員上がりまくりで楽勝でなかった頃は予備校浪人なんて男子の7割くらいいたぞ。
うちも周りはそーゆーの多くて8割方浪人したけど覚悟も何もなかったなあ。
ケータイの機種買い換える、くらいの覚悟だよ(笑)
なんで、
予備校生には決死の覚悟が必要で、高校生には覚悟がないか意味がわからん(笑)
たぶん周りとズレるの怖いんだと思うけど、
すでに、高校選びで周りとズレたよね?
大学でもズレてるよね?
これからもどんどんズレるよ。
それ浪人のときだけなぜに悩むよ(笑)
刑務所行くなら悩んでもいいけどさ。


学校によっては現役生多いとこあるだろうけど、人生は長いしなあ。
後悔ないようしたらいいんじゃないの?
て思うけど。
公務員とか進路によってはマーチとかである必要はまったくないわけだし。
大学も行く義務なんかないんだぜ。行かないと親にボコボコにされるわけではないだろうし。結局自己満足とか、あとは相性とか運だから。
例の法案で私大の難関化が無ければ、つまり5年前とかなら早慶も受かったかもね?
でもそりゃしょうがないよ。だって5年前じゃないし。30年恨みまくっても何も変わらんのだから。
8年前とかの人は津波で大学だとか受験どころでない人もたくさんいたわけで。そんなの言い出したらきりがない。
そんなもん知らんよ。
てなもんだよ他人は。


薄々気づいてると思うけど「自分は●●なんで」て、完全に自己満足じゃん?
現役でないとだめなんで→ほう。なら落ちたら就職だよな(こう言うやつはまず就職しない)
国立でないとだめなんで→知らんよ。なら猛勉強して受かれよ(ツイッター投稿忙しいらしく勉強しないで中途なところ行きがち)
経済的に●●→働け。どうするよ?乞食でもやるのか?そんなこと言っても金は貸さんぞ。てか嫌がられるからそういうの言わないほうがいいよー。

同じことよ。
僕はアイドルの●と結婚しないと死ぬんで→知らんよ。相手の気持ちにもなってみろ。相当キモいぞ。
このアイドルの●を大学とかに置き換えたらいいじゃん?擬人化してわかりやすく言うとそこの学長な。受験生は各々好き放題に願望を言うだろうけどよ、学長からしたら
知らんがな。
の一言よ。
受かりたいならそれ相応の努力するしかないやん?て言うだけ。
お前、受かりたい言う割には全然勉強しないんやな?て思われてるだけよ。
「勉強してますよ僕は!」と言い張ったところで「そしたら無能ってことやな。そりゃ採れないわ、はいサヨナラ」手もんよ。
学長も、ボランティアしてるわけじゃないしさ。
内心はそりゃそうだろうよ。
ほんとなら論理的に(能力的に、経済的にお前の未来は✕✕な、と周りに言われたら)それ納得するのが当たり前だし、納得できなきゃ、泥臭くても間抜けでもそこ努力をするしかないよね??

ベネッセ駿台でそれだけ取れてるなら浪人したらマーチはふつうに受かるんじゃないかな。うまく行けば早慶も。
行ったところでどうなの?て気持ちとか、また落ちたらどうしよ?とかいろんな気持ちがあると思う。
将来の夢とのリンクとかね。
でリミットもあるし、覚悟して責任持って行動するしかないよ。

一応早慶は受かってます。
勉強それなりにしたけどミスもあったし、サボりもあった。苦労もした。受かった人でもみんなそうだと思うよ。神みたいに見えるかもだけど、実際は同じ高校生だからね。めちゃくちゃな差異はないよ。
毎日の努力のちょっとの差と、あと運かなと思う。

それを実感値としてどう捉えるか?は個人差だと思うけどね。ナルシストな人は自己評価高めだろうし。

浪人でいいと思う。精神面もいらん。
今も上位大なら3割は浪人だ。

7.80年代のように今のように定員上がりまくりで楽勝でなかった頃は予備校浪人なんて男子の7割くらいいたぞ。
うちも周りはそーゆーの多くて8割方浪人したけど覚悟も何もなかったなあ。
ケータイの機種買い換える、くらいの覚悟だよ(笑)
なんで、
予備校生には決死の覚悟が必要で、高校生には覚悟がないか意味がわからん(笑)
たぶん周りとズレるの怖いんだと思うけど、
すでに、高校選びで周りとズレたよね?
大学でもズレてるよね?
...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

価格.com 格安SIM 料金比較