アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

iPodにSierraのdmgをダウンロード、ブータブルにして、Mac Mini (2012 Late、フォーマットする)をSierraにすることはできますか?

Mac Mini (2012 Late)はOSが古くてSierraにできません。

質問者からの補足コメント

  • あと、他の方のお礼に書いた以下のことは間違いですか?

    「option + command + R」でMacと互換性のある最新のバージョンのmacOSにアップグレードすることもできる。https://gori.me/mac/mac-tips/105061

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/04/23 12:15

A 回答 (8件)

>コマンドラインか、ちょっと面倒そうですね。



基本はコピペすれば済むので。
DiskMakerX なら、古いものから最新まで対応していると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

#6の方のやり方ではいきませんでした。ちょっと古い手法のようです。
仰せのようにやってみます。

お礼日時:2019/05/06 16:23

>そのdmgファイルはどこにおけばいいのでしょうか?



dmg のままではないと思います。
Mac App Store 通じたダウンロードは、インストールファイルがアプリケーションフォルダーへ直接ダウンロード・解凍・アップグレード起動のスタート画面まで進みます。一旦スタート画面が出たところで、インストーラプログラムを command + Q で終了。

アプリケーション内の階層にあるインストールファイルで、ブータブル macOS を USBメモリーなどを作ることになると思います。

現行バージョンなら、ここに書かれてます。
macOS の起動可能なインストーラを作成する方法
https://support.apple.com/ja-jp/HT201372

私が作成したのは2年半前の El Capitan Bootable USBメモリーでした。その時はたしか DiskMaker X を使って起動可能な USB メモリーを作成したと思います。

どっちにしても、持っているアプリケーションに依存する+ダウンロード可能なバージョンをインストールすることになると思います。
手元には試せるマシンがもうないので、検証はできません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コマンドラインか、ちょっと面倒そうですね。

お礼日時:2019/04/24 00:14

ANo.5の回答へのお礼ですが、ANo.3の私の回答のAppleのサポートページを再度ご覧ください。


https://support.apple.com/ja-jp/HT208202
ここの4「macOS Sierra をダウンロードする」の下の方にある「その点を踏まえた上でも macOS Sierra が必要な場合は、こちらのリンクを使って・・・」の『こちらのリンク』をクリックするとインターネットブラウザが起動してApp Storeに接続しますと表示されます。
程なくApp Storeが起動してmacOS Sierra 入手の画面になります。
私のMacは元からMojaveなので入手をクリックしても「アップデートはありません」としか表示されませんので確認は出来ませんが、少なくともApp Storeが起動してmacOS Sierra 入手は確認できております。
取りあえずこの方法をやってみて、それでインストールが可能であればそのままインストールするかそこでキャンセルするかをご判断ください。
何かご自分で非常に遠回りで無駄にややこしくしている様な気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やってみますね。ただ、いまマックに遊ばれている時間がないので、1-2週間後になると思います。

お礼日時:2019/04/23 20:20

>iPodにSierraのdmgをダウンロード、ブータブルにして、Mac Mini (2012 Late、フォーマットする)をSierraにすることはできますか?



できないと思います。
現在の macOS はメディア供給がされておらず、ダウンロードは制限付きです。

Mavericks 以降の macOS ダウンロードは、Mac App Store 経由が必須だと思います。なので Sierra 入手には
・稼働中の El Capitan 以降の macOS
・Sierra ダウンロードを一度でも行っている AppleID があること
のふたつの条件があるはず。

>ありがとうございます。Mojaveはまだ評判が悪いところがあるので、後日、アップデートしたいと思ったら、と考えています。

Sierra を落としたことあるのですか?
過去にダウンロードしたことがなければ、Mojava が提供された時点で、High Sierra 以前の macOS は供給停止され、Mac App Store では、素で落とすことはできないはずですけど。

過去に一度でもダウンロードしていれば、Mac App Store メニューが開けますけどね。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。たまたまかりている(そのうちに返却)のが稼働中の El Capitan の macOSなのですが、ダウンロードできたとして、そのdmgファイルはどこにおけばいいのでしょうか?フォーマットしたての目的のマックHDでしょうか? その場合、dmgファイルからブーティングが起こるのですか?

お礼日時:2019/04/23 12:08

1です。


旧型のホイール付きタイプのiPodならブータブルドライブにできます。(iPod Touchはできません)

方法は https://www.lifehacker.jp/2013/08/130811ipod_boo …
この辺をご参考に。

但し転送速度が遅く、実用的ではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。できるんですね。使うかどうかは別として。

お礼日時:2019/04/22 22:41

>フォーマットしてしまったら、そもそも起動ができないんでは?と思いまして。



いえいえ、大丈夫ですよ。
以下を参考にされてください。

そのままインストールする方法。
https://support.apple.com/ja-jp/HT208202
一旦上書きインストールして更にクリーンインストールする方法。
https://takakojima.com/macのsierraをクリーンインストールする方法/

iPodとだけしか書かれていませんが、iPod touchではなく昔の容量の大きかったHDD搭載モデルの事でしょうか。
そうであれば回転数の遅いHDDで、転送速度もUSB2.0仕様なので、これを起動ディスクに出来たとしても相当に遅いですよ。
例え新し目のフラッシュストレージ搭載のiPod touchだったとしても似たり寄ったりです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ああ、Winとちがって、ブートシステムはネット上で提供されるみたいですね。

「option + command + R」でMacと互換性のある最新のバージョンのmacOSにアップグレードすることもできる。https://gori.me/mac/mac-tips/105061

ありがとうございます。

お礼日時:2019/04/22 22:39

>iPodにSierraのdmgをダウンロード、ブータブルにして・・・



やりたい事は何となく分かるのですが、質問文をそのまま解釈すると、iPodにmacOSSierraのイメージファイルをダウンロードしただけで起動ディスクを作りたいって事になります。
当然そんな事は不可能で、インストールが必要です。
実際はApp Storeからインストールデータがダウンロードされます。
と、言う事は何もiPodを使う意味は無いのです。
直接Mac miniにインストールすれば済む話です。

仮にお使いのMac miniが更に古くmacOS Sierraに対応していなかった場合、iPodを別のMacを使ったりして起動ディスクにしたとしても、インストールは不可能です。
インストーラーがチェックして、対応していない場合は対応していないとか何とかのアラートが出てどうにもなりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。フォーマットしてしまったら、そもそも起動ができないんでは?と思いまして。以下を読んで、考えて見ます。参考になりました。

https://support.apple.com/ja-jp/HT208496
https://support.apple.com/ja-jp/HT201314

お礼日時:2019/04/22 04:15

Mac mini(Late 2012)はSierraどころか、最新のMojaveまでアップデートできます。


オリジナルは10.8.1〜10.9.2だと思われますが、
https://itunes.apple.com/jp/app/macos-mojave/id1 …
からダウンロードできると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。Mojaveはまだ評判が悪いところがあるので、後日、アップデートしたいと思ったら、と考えています。

質問は、iPodにSierraのdmgをダウンロード、ブータブルにして、Mac Mini (2012 Late、フォーマットする)をSierraにすることはできますか? です。とくにiPodをブータブルにできるのか?その方法は?ということです。

お礼日時:2019/04/21 19:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!