アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

既婚者に質問です。
自分の親は床屋をやっています。今日の朝、嫁から家計がピンチだから実家に行って子供の髪の毛をカットしてきて、と頼まれました。子供からも久しぶりにおじいちゃん、おばあちゃんに会えるのと、髪をカットしてほしかったので連れていって欲しいと頼まれました。なので親に電話して確認をとり、自分の用事が終わり次第向かうことになりました。(用事は小学校の草刈りボランティア、実家までは片道1時間30分~2時間かかります)昼前に用事が終わったので親に連絡し、昼ごはん作って待ってるね、て事だったのでむかおうとしたところ子供が遊びたいから行きたくない、と言ってきたので、怒って自分で連絡しろ、ときつめに言ってやりました。それを聞いていた嫁がなぜか自分にぶちギレています。結局髪をカットしにいくことになったのですが夜に帰ってきても嫁は自分に怒って口さえ聞いてくれません。
自分が悪いのでしょうか?

A 回答 (7件)

「喧嘩するほど仲がいい」です。


こういうのは夫が謝っておくほうが上手くいきます。
他愛もない問題ですので。
子どもたちが寝たら謝っておきましょう。
どちらが悪いと張り合うことも決着をつけることも意味なし。
    • good
    • 0

主語がたくさん抜けているのと、ご主人側の意見しか伺えないので、想像の域を出ませんが、息子が子供だった頃には、似たような経験がよくありました。

最後は中1くらいの時だったと記憶しています。

さて、子供が子供のうちは、なにかと親の思い通りにはいきません。なので親はそう思って、子供のペースを優先する覚悟で生活するわけですが、片道2時間のところにいる人に、料理までしてもらって待ってもらっている時には、できるだけ円滑に予定を実行したいと思うものです。

しかし、子供は自己コントロールが下手なので、何か他に夢中になっていることがあると、頭を切り替えられません。でも大人が一工夫すれば、わりと容易に頭を切り替えてくれて、大人が組んだスケジュールに乗ってくれます。このタイミングを見誤ると、何時間もの時が台無しになったり、たとえ子供は順調に行動したとしても、周囲の大人にひずみが行ったりします。

今回の場合、理想的な対応は、お子さんが行きたくないと言った時点で、大人が「やれやれ、案の定だ」と心で思いつつも、大人として気を取り直して、子供に対して、おばあちゃんがいかに楽しみにして、時間を割いて料理までして待ってくれているかを説き、自分だっていかに父子でお出かけするのを楽しみにしているかを訴え、ではいつなら出かけられるのかを子供に確認し、ある程度の譲歩をしながら冷静に子供を導くことです。しかし、ご主人がいきなりお子さんに対してキレれば、私が妻なら、予定やみんなの気分が台無しになると思って慌てます。特に、せっかく父子の時間を設けたのに、子供が父親に怯えてしまうのではないかと思うでしょう。

ご主人にしてみれば確かに、頼みごとに応じて朝からいろいろと気をつかい、奥様にもその思いを汲み取ってほしかったでしょう。しかし、それは大人の論理です。大人であるご主人が、大人である奥様にそういう対応を求めるのはわかります。でも私が妻なら、今回のことは「妻である自分からの頼み事」というよりは「大人である自分たち夫婦が協力しておこなう子育ての一環」だととらえるでしょう。その協力態勢をご主人は崩してしまったのだとも。

こういうことは、とかく男親にはありがちです。子育てのイニシアチブをとっているという自覚が、女親に比べるとどうしても希薄になってしまうからです。一方で女親は、子育てにおける社長なので、「なぜ部下は会社の方針を理解できぬ」と思ってしまうのです。

余談です。ご実家でいかにお子さんが有意義な時を過ごせたかを奥様に説明し、ご両親もお喜びだったことを説明し、甘い物のひとつでも勧めて安心させてあげれば、私が妻ならそれで収まるでしょう。一方で、もしもご実家でギクシャクした部分があったのであれば、昼間のご主人の対応を反省し、その旨を奥様に述べるといいでしょう。私なら、そこで一区切りついたと考えます。あくまでも「私なら」という立場で書きましたがご参考までに。
    • good
    • 0

なんで、そんなに


怒るかな。
ありがとねだよね。
    • good
    • 0

そんな遠い実家に散髪かぁ~


1000円カットで良かったのに。
そんなに苦しいのかな?
児童手当使えばいいのに。

奥さんも旦那さんも
心に余裕がないのでは?
深呼吸してぼちぼちやっていきましょ
    • good
    • 0

夫である主様が


勝手な言い分をする奥さんに対して憤りを感じていると言う事ですか?
当然だよ。
主様の怒りはわかるけど 逆切れってなんだ???って思いますよね。
自分の子供の髪くらい自分で切らないのかしらね。もっともご両親が床屋さんならそんな必要もないですよね。
折角楽しみにしていただろうに親の思いがわかるから余計に腹が立ったのでしょうね。
主様は悪くないと思いますよ~。
    • good
    • 0

嫁とゆうのは、息子の奥さんのことだよね、日本語では。


あなたが言う子供は、あなたの息子、嫁の旦那だよね?
おじいちゃん、おばあちゃんに会いたいのは孫だよね?
いい年こいた子供もいるあなたの息子を床屋に連れて行く?
理解できない状況ですね。
息子の嫁の立場で義父であるあなたにキレる?
むちゃくちゃ非常識な嫁ですね、よほど頭がイカれているのでしょう。
それに、片道2時間って距離にしたら往復100kmくらい?
ガソリン代がいくらかかるの? 近所の1000円床屋の方が安いでしょ?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

子供は3人います。近くに1000
円の床屋がない状況です。距離にしたら往復120キロになります。
ちなみに嫁は連れていっていません。家でのんびりと一人の時間を満喫してました。

お礼日時:2019/04/21 23:14

何で子供に怒ったのか、きつめの口調で言ったのかが理解出来ません。


子供に対してその様な行動・言動を取ったら、奥さんが怒るのも無理ないでしょう。
あなたがいつもそんな感じなのかは分かりませんが。

自分の子供にその場の感情をぶちまけるのは、さすがにあなたが悪いとしか言えませんね。相手が子供だからこそ、口調には気をつけるべきかと個人的には思いました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど、ありがとうございます。
いつもは基本的に怒りません。嫁が怒ってるので怒らないようにしてます。
今回怒ったのは、嫁と子供から髪をカットしたいから実家に連れていってと頼まれたので親に連絡してお願いしました。それを遊びたいから行かない、と自分勝手なことを言ってきたので怒りました。こっちとしては片道約2時間かかるし、せっかく親が楽しみにしたのに、という感じでした。

お礼日時:2019/04/21 23:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!