![](http://oshiete.xgoo.jp/images/v2/pc/qa/question_title.png?e8efa67)
![](http://oshiete.xgoo.jp/images/v2/common/profile/M/noimageicon_setting_10.png?e8efa67)
Dynabookをメーカー保証が利くぎりぎり1年前に購入しました。最近いきなりキーボードが誤動作するようになり、メーカーにハードウェアの修理を依頼しました。
その問い合わせ先で
「水をこぼしてたら1年以内でも修理が有料となります」
「水をこぼしてあることがこちらでわかったら有料となります」
と何度か言われました。
水をこぼしておりませんし、水をこぼしたとも答えておりません。
「水をこぼしていない」と答えたのに、なぜ電話の相手は何度もそんな文句を言うのだろう?と疑問に思いました。
また、さびがついているなど、水をこぼしたなどの形跡は一切ありません。大切に使用しているので、きれいなままです。水がこぼれたせいで故障したようには思えません。
メーカが勝手に解釈し、「水をこぼした」と判断したら、修理は有料となってしまうのでしょうか?
また、こぼした形跡がないのに、こぼしたかどうかはわかるものなのでしょうか?
もし万が一、メーカに不当なことを言われそうになったら、どのように太刀打ちすればよいでしょうか?
No.6ベストアンサー
- 回答日時:
#5です、
こうゆうことは常識で判断しますから名のある会社は言いがかりなどつけません。 修理部門が外注されてても本社の指導の下に運用してます。故障状態に疑問があってもひどく怪しくなければそれなりに判断するものです。 あなたの説明が(なにも過失は無い)真っ当ならそれでOKです。
むしろ不当なことをするのはユーザー側のことが多く、たまに会社の担当者の対応が不当であっても理にかなった範囲の要望なら通ります。
過大な要求は断られると思いますが、ユーザーが過大だと思わない場合は見解の相違になり揉めます。
水だけじゃなく、コーヒー、コーラ、味噌汁、ホッチキスの針、ゼムクリップなど色んな物が入ってる可能性あり。
No.5
- 回答日時:
水などの液体をこぼしたのに黙って修理に出す人がいるからこうゆう対応になったわけですよ。
この場合は使用者の過失だから有料になります。あなたがこぼしてないなら気にかけることはありませんが、気が付かないうちにやってるかもしれませんし、他人がこぼして黙ってる場合もあるかもしれませんので、後で揉めないように念を押したと思われます。
分解すれば痕が付いてて分かる場合があります、修理先からの連絡を待って対応しましょう。
正しく対応すればいいだけです、強気にでる必要はありません。
回答ありがとうございました。
心配なのは分解して痕があればというのはどの程度の痕を言うかです。ほんの少しでも結露のように水滴がくっついてさびてしまう可能性もあると思います。それについても言いがかりをつけられてはたまったものではないと思います。仮定の話でここまで心配することはないですかね。
No.4
- 回答日時:
#1の方へ
サポセンはアウトソーシングされているところが多いので強気に出ても無料にしてくれません。決定権は別のところにあります。
あくまでも無料対応は保証期間で該当機種に瑕疵がある場合だけです。
それでも強く言いますと、対応してくれる場合がありますがクレーマー相当としてデータが残ります。後でまともなことがあっても色眼鏡で見られる恐れがありますのでほどほどに。東芝事件が有名です。
No.3
- 回答日時:
対応が悪いフロントマンであると言えますね。
お客様で嘘を言う方がいますが、メーカ側は修理の時にすぐ見抜きます。
たまたま、そのようなお客が続いたフロントマンかもしれませんが、不快に思われたのは残念ですね。
間違った判断はしませんので安心してください。
有料と判断したらそのときはクレームしてください。
ちゃんと調べればどちらが正しいかちゃんと判りますから普通は専門の修理部門に回されるので心配されることは無いと思います。
回答ありがとうございました。
やはり対応はよくなかったのですね。最近、おこりしょうなのでこらえましたが、渇をいれておくべきだったでしょうか。対応をご報告致します。
No.1
- 回答日時:
ふざけたサポセンですね。
とにかく電話で話している時は、強気に出ることが大事だと思います。
もし、「○○でしたので、有料になります!」みたいなことを言われたとしても
その電話中には、絶対に「わかりました!」とは言わないでください。
時間を置いてから、相手に電話をかけさすなどして
何度も何度も粘ってください。
(フリーダイヤルならこちらからかけてもよいですが)
そしたら、サポセンも有料は諦めて、無料になると思います。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
似たような質問が見つかりました
- 農林水産業・鉱業 田んぼの組合の役員をしていますが一人の組合員に糾弾されてしんどいです。 1 2023/07/22 12:14
- リフォーム・リノベーション 業者の調査で誤魔化され無い為に→1F・浴室洗い場床のFRP防水とマンション躯体クラックについて 2 2022/08/08 20:56
- 中古車 保証付きの中古車について 輸入車正規取扱店の中古車販売店にて 保証は1ヵ月、更に別途有料で全国のディ 2 2022/07/14 09:51
- 不動産業・賃貸業 不動産業の事務職について 3 2022/11/27 01:06
- 農林水産業・鉱業 水田の水門の修理について 4 2023/04/14 10:49
- 電子レンジ・オーブン・トースター 電子レンジについて質問です。 4年利用していた電子レンジが今朝故障しました。 異音がしてエラーメッセ 6 2022/08/28 20:30
- 分譲マンション 分譲マンションの管理組合・理事長です。この難しい件はどうすれば良いでしょうか? 9 2022/07/20 01:23
- 電気・ガス・水道 便器の水漏れを修理したい 5 2023/07/14 14:20
- 分譲マンション 分譲マンション 管理組合として、この場合どう体制を取れば良いでしょうか? 3 2022/07/26 00:56
- 賃貸マンション・賃貸アパート マンションの水漏れと水道代金について教えて下さい。 3年前に引っ越してきた約築30年の賃貸マンション 3 2023/07/25 13:37
おすすめ情報
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
キーボードのHが打てな
-
家電製品の修理はお店とメーカ...
-
洗濯機の不具合→基盤を交換すれ...
-
保障期間が過ぎているのに無償...
-
いきなりレンジ機能が使えなく...
-
IHクッキングヒーターの操作音
-
トヨトミ 除湿乾燥機 、水がた...
-
保証期間を過ぎたら、どんな場...
-
suaoki ポータブル電源のac出力...
-
ポップアップトースターの分解修理
-
クロネコ延長保証サービス 体...
-
ドライヤーの修理
-
ノートPCが画面の角度を変える...
-
新車(Jeep)でエンスト、困っ...
-
JBH社製床暖房故障についておし...
-
テレビの画面に線が入る、何故...
-
パソコンの故障?
-
エアコンのリモコンがピッと鳴...
-
除湿機のコンセントが熱いのは...
-
延長コードにプラグが挿されて...
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
キーボードのHが打てな
-
IHクッキングヒーターの操作音
-
家電製品の修理はお店とメーカ...
-
洗濯機の不具合→基盤を交換すれ...
-
保証期間を過ぎたら、どんな場...
-
ガス得保証って必要?
-
いきなりレンジ機能が使えなく...
-
テレビの画面に線が入る、何故...
-
家電製品を直す技術を身につけ...
-
パソコンの診断でHDDエラーが出...
-
トヨトミ 除湿乾燥機 、水がた...
-
オーブンが壊れてしまったようです
-
ドライヤーの修理
-
保障期間が過ぎているのに無償...
-
シャワートイレ故障LIXIL(INAX...
-
ハンドミキサーからジリジリ(...
-
ヨドバシでPCを購入、5年間の...
-
業務用電気フライヤー(テンポス...
-
電気ポットの接触不良?!
-
ホットカーペットの修理代(電...
おすすめ情報