電子書籍の厳選無料作品が豊富!

Dynabookをメーカー保証が利くぎりぎり1年前に購入しました。最近いきなりキーボードが誤動作するようになり、メーカーにハードウェアの修理を依頼しました。

その問い合わせ先で
「水をこぼしてたら1年以内でも修理が有料となります」
「水をこぼしてあることがこちらでわかったら有料となります」
と何度か言われました。
水をこぼしておりませんし、水をこぼしたとも答えておりません。
「水をこぼしていない」と答えたのに、なぜ電話の相手は何度もそんな文句を言うのだろう?と疑問に思いました。

また、さびがついているなど、水をこぼしたなどの形跡は一切ありません。大切に使用しているので、きれいなままです。水がこぼれたせいで故障したようには思えません。

メーカが勝手に解釈し、「水をこぼした」と判断したら、修理は有料となってしまうのでしょうか?

また、こぼした形跡がないのに、こぼしたかどうかはわかるものなのでしょうか?
もし万が一、メーカに不当なことを言われそうになったら、どのように太刀打ちすればよいでしょうか?

A 回答 (6件)

#5です、

こうゆうことは常識で判断しますから名のある会社は言いがかりなどつけません。 修理部門が外注されてても本社の指導の下に運用してます。故障状態に疑問があってもひどく怪しくなければそれなりに判断するものです。 あなたの説明が(なにも過失は無い)真っ当ならそれでOKです。
むしろ不当なことをするのはユーザー側のことが多く、たまに会社の担当者の対応が不当であっても理にかなった範囲の要望なら通ります。
過大な要求は断られると思いますが、ユーザーが過大だと思わない場合は見解の相違になり揉めます。

水だけじゃなく、コーヒー、コーラ、味噌汁、ホッチキスの針、ゼムクリップなど色んな物が入ってる可能性あり。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

業者から回答が来ました。水をこぼしたと言いがかりをつけられ保証期間内なのに2万請求されました。

水などの液体をこぼしたのに黙って修理に出す人がいるからこうゆう対応になったわけですよ。

この場合は使用者の過失だから有料になります。

あなたがこぼしてないなら気にかけることはありませんが、気が付かないうちにやってるかもしれませんし、他人がこぼして黙ってる場合もあるかもしれませんので、後で揉めないように念を押したと思われます。

分解すれば痕が付いてて分かる場合があります、修理先からの連絡を待って対応しましょう。

正しく対応すればいいだけです、強気にでる必要はありません。
    • 0
この回答へのお礼

心配なのは分解して痕があればというのはどの程度の痕を言うかです。ほんの少しでも結露のように水滴がくっついてさびてしまう可能性もあると思います。それについても言いがかりをつけられてはたまったものではないと思います。仮定の話でここまで心配することはないですかね。

#1の方へ

サポセンはアウトソーシングされているところが多いので強気に出ても無料にしてくれません。決定権は別のところにあります。
あくまでも無料対応は保証期間で該当機種に瑕疵がある場合だけです。

それでも強く言いますと、対応してくれる場合がありますがクレーマー相当としてデータが残ります。後でまともなことがあっても色眼鏡で見られる恐れがありますのでほどほどに。東芝事件が有名です。
    • 0
この回答へのお礼

確かにアウトソーシングされてそうな気がします。そうなればいくら相手に訴えても訴え損ですね。

対応が悪いフロントマンであると言えますね。

お客様で嘘を言う方がいますが、メーカ側は修理の時にすぐ見抜きます。
たまたま、そのようなお客が続いたフロントマンかもしれませんが、不快に思われたのは残念ですね。

間違った判断はしませんので安心してください。

有料と判断したらそのときはクレームしてください。
ちゃんと調べればどちらが正しいかちゃんと判りますから普通は専門の修理部門に回されるので心配されることは無いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

やはり対応はよくなかったのですね。最近、おこりしょうなのでこらえましたが、渇をいれておくべきだったでしょうか。対応をご報告致します。

サポートマニュアルの1つなのでは?

クレーマーとか、色々な人がいるので、、、

> こぼした形跡がないのに、こぼしたかどうかはわかるものなのでしょうか?

こぼした形跡が無いのにこぼしたと言うなら、それは単なる言いがかりです。
実際に液体をこぼして無いなら、メーカー側もそんな言いがかりは付けないと思うけど、、、
    • 0
この回答へのお礼

確かにマニュアルのような気持ちもしました。ただ、何度も言わなくてもよいと思いもしましたが、サポセンですからいろんな客に向けた情報が必要ですね。

ふざけたサポセンですね。

とにかく電話で話している時は、強気に出ることが大事だと思います。

もし、「○○でしたので、有料になります!」みたいなことを言われたとしても
その電話中には、絶対に「わかりました!」とは言わないでください。

時間を置いてから、相手に電話をかけさすなどして
何度も何度も粘ってください。
(フリーダイヤルならこちらからかけてもよいですが)

そしたら、サポセンも有料は諦めて、無料になると思います。
    • 0
この回答へのお礼

やはりふざけたサポセンだったのですね。今後の対応をご報告致します。