電子書籍の厳選無料作品が豊富!

日本語についての質問ですけど…

ここの文書の意味はよくわからないので、簡単な日本語で説明してくれれば助かります_(:3」z)_
苗半作のことです…
『定植前の苗の揃いは収穫期の穂そろいに比例するということである。』
ここの 揃い の具体的な意味は分からないので、文書の意味もわからないです…
よろしくお願いしまーす(>人<;)

A 回答 (6件)

わかりやすく簡単に書き直します。


長さが同じものが多いほど、成長して、収穫するときに、同じ長さなのものが、多くなる。(=^x^=)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

三回回答してくれてありがとうございました。わかりやすくて助かります(^-^)

お礼日時:2019/04/22 16:12

ここでの揃いは、たくさんの苗が、同じ長さであるということです。

    • good
    • 0

植える前、苗の長さが、揃っていればいるほど、苗が成長後、収穫するときに、苗の長さが揃っている確率が、高くなる。

(๑・̑◡・̑๑)
    • good
    • 1

稲の苗を植える作業のことですね。

今は機械で植えます。綺麗にそろえられた稲束を、一定の本数ずつ一箇所、一箇所に植えて行きます。これは人間の手でそろえられたものです。なぜわざわざ丁寧にそろえるのかというと、(稲が育ってから)刈り取る時に揃っている方が作業がしやすいからです。「苗の揃いは収穫期の穂そろいに比例する」ということは、植える時にきれいに揃っていたら、刈り取る時にもよく揃った状態であり、作業の効率があがると言うことを言っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、わかりました!ありがとうございます!

お礼日時:2019/04/22 16:11

「苗半作」についてのことなら文の解釈どうこうより、「稲づくり」のことを調べたほうがいいですよ。


とりあえず、 苗半作 で検索をしてみては?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

はーい!調べてみます!

お礼日時:2019/04/22 16:11

大きさが同じこと

    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかりました、ありがとうございます!

お礼日時:2019/04/22 16:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!