プロが教えるわが家の防犯対策術!

やってしまいました(>_<)
待ち合わせをした時間、何と日にち迄もスッカリ忘れてしまい、50分経過したところで携帯を確認!謝罪しました。
外で20分以上待たせてしまいました。
子供の教室で知り合い、
しかも初めて私からお誘いしました。
お互いに0歳児の母親です。相手の赤ちゃんにも本当に申し訳ない事をしてしまいました。
許して頂きましたが気不味いです。
ホントに猛省しています。
しかも風邪気味だったみたいで、念の為やっぱり次回改めてになりました。
風邪気味で待たせてしまいました。。。
自分が嫌になり、申し訳ない気持ちで一杯です。
また、誘ってくださいと許して頂きましたが?!
次回から、誘いづらいです。

次会った時、どうお声がけしたら良いでしょうか?何かお詫びに気持ちお菓子など渡した方がいいでしょうか?

A 回答 (5件)

ご実家暮らしなら


皆で食べられるから
嬉しいと思いますよ。
大丈夫大丈夫。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!

心強いお言葉ありがとうございました!

お礼日時:2019/04/23 23:50

>次会った時、どうお声がけしたら良いでしょうか?


剃髪して出向き、土下座しながら「何でも言うことを聞きます。一生反省を続けます」と言えば、許しは得られるでしょう。
この場合、本気で反省する必要はありません。
目的は相手からの許容なのです。

>何かお詫びに気持ちお菓子など渡した方がいいでしょうか?
何か持参するなら現金が良いでしょう。
100万円ほど包んで渡しましょう。


あなたが本気で相手の許しを得たいと考え、そのために物品の提供まで考えているのなら、この程度のことは出来るだろうと思います。
もしも剃髪や土下座、「何でも言うことを聞く」や「一生反省」、それから現金の提供などについて、躊躇ったり「あり得ない」と考えるなら、それは要するにご自分の利害について計算し、利益が少ないと判断したからです。
「相手に対してそれほどまでの気持はない」と言うことです。

まあ普通に考えれば、「普通の人」は、「うっかり忘れた」程度のことで「そこまでする気はない」と考えるだろうと思います。
「普通に考えれば、これはその程度のことだ」ということです。

お菓子など不要ですし、「如何にもあなたが深く反省している」と相手が受け取るような態度で接すれば良いだけです。
もしも「それでは自分の気が済まない」というようなことであれば、次回は50分以上前に待ち合わせ場所に行き、相手を待ちながら反省しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

???

お礼日時:2019/04/26 21:51

あるよね。

そういう事。
でも 反省している主様が現実なんですもの。大丈夫。きっと許してくれるよ。
二度としないでしょうしね。
悪い事をしたと自分で気づいたんだから 繰り返しは無いでしょ?
今度約束した時に
ハンドクリームでも持っていってあげたら良いよ。
お菓子は ゼロ歳児の親にはコクだもん。だってダイエット考えているでしょうからさ。
甘いものは母乳にも影響あるからね。。。。
相手に気遣いさせないように この香りに癒されて愛用しているから
使ってみて~って。
子供とお揃いのスタイでもいいし。
お詫びのしるしですってお渡しすれば喜んでくれると思いますよ~。
余りしつこく謝らないようにね。
さらっと言って。後は二度と内容に擦ればいいだけの事ですから。
有言実行あるのみです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

今も気が重いです。
相手の方にも相手のお子さんにも
申し訳ない気持ちです。
御実家暮らしの様で周りのご家族との予定もずらしてくれたかも知れないと考えると本当に申し訳ないです。

そして、次に我が子にも申し訳ない気持ちになりました。
だらし無い家の子と思われていないかと、不安です。

昨夜、居ても立っても居られなくなり
閉店間際にお菓子クッキーを気持ちですが購入してしまいましたー。。。

ハンドクリームのが良かったですよね〰︎(TT)

お礼日時:2019/04/23 21:55

そうですね。



お詫びの気持ちがあるのであれば、気は心。
お詫びの印として、一寸としたお菓子でも贈って上げると、気が和むのではないですか。
今後の友情の為にも。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

お礼日時:2019/04/23 21:55

声掛けとかはいいです。


相手はあなたの「行動」を見ています。
次はちゃんと時間どおり来るかどうか。
その次もちゃんと時間どおり来るかどうか。
・・・
それが「しっかり反省した。あの人はもう遅れてくることはない」と見極めるまで続きます。

あなたがすることは、その間その期待に応え続けることだけです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

当たり前の事で申し訳ないですが、
早めに行動、約束はスケジュール帳に必ず記入する様、気をつけます。

本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです。
アドバイスありがとうございました

お礼日時:2019/04/23 22:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!