dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

❦ひろみ❦です
所有してるトヨタbBオープンデッキを貨物4ナンバー登録に変更したいんです!
目的はもちろん維持費の低廉化です。
実際にどのようにすれば4ナンバーに出来るのでしょうか?
詳しい方からのコメント待ってマース!

A 回答 (5件)

4ナンバーは、後ろの後部座席を取り外して、乗員数を減らして登録し直すだけです


ので、簡単です。

よくボルボのステーションワゴンとか3ナンバーでやる人がいる感じ。

ただ、4ナンバーって基本事業用なので、わざわざ個人のマイカーを4ナンバーにしても
自動車税は下がるが、任意の自動車保険は跳ねあがるとかで、そんなに得はできない
ような気がします。

維持費を下げるのであれば、軽自動車のマイナーな車種がお勧め。 車種によって自動車
保険料が違うので、探せば保険料低い車とか保険代理店とか教えてくれますよ。
    • good
    • 0

ある程度お金をかければ出来ますが、


毎年車検でお金掛かりすぎるので、金持ちの道楽でしかあり得ないです。
    • good
    • 0

4ナンバーで安くなるのは、自動車税「だけ」です。

重量税は同車格ではほぼ同額(算定基準が車両重量か車両総重量かの違いがありますが、ほぼ同額になります)、車検は毎年になるので単純に2倍、任意保険は同条件なら恐らく貨物車の方が高いです(貨物車の方が実際に路上で「働いている」ので、その分事故発生数が多く率が高いという判定なのでしょう)。ですので維持費は確実に上がります。当然改造費用も掛かりますので、得することは何もないと思います。一番お得なのは軽貨物で、軽貨物は税金が安いだけでなく車検も2年ごと(初回も2年ですが)ですので、下手にbBを改造するぐらいなら新車の軽トラに買い替えた方がよほどお得だと思います。
    • good
    • 4

税金は安くなりますが、


・21歳以上又は、26歳以上の任意保険料は高くなります。
・毎年車検になるので、費用がかかります。
なので、トータルの費用削減にはなりにくい。
です。
    • good
    • 2

後席撤去で登録変更で良いでしょうかね。


普通のbBやデミオなんかはそれで貨物になるので。

(貨物にするには「運転席の後ろの空間の半分以上が荷室」という条件のようなので、デッキだけでは貨物にならないでしょう)

ただ、撤去するシートの下の造りによっては荷台足りうる平板(の固定)が必要になるかもしれません。

当然定員は2人になりますが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!