電子書籍の厳選無料作品が豊富!

親族経営の会社の取締役(名目上)です。

この先の展望と、社内のごたごたにつかれました。

私は親族と言っても外部の人間です。(婿)

退職に向け、将来の為に、資格を雇用保険制度を使用し取得したいのですが、

現在の職種でとれるもの(税理士に許可?されるもの)はCADくらいです。

次は 設備系の現場に行きたいので本当は  電気2種でもとりたいのですが それは自前でとるとして

下記お教えください
1:
ほぼ使わないCADを  通学し、学び資格を取得しても、日常で使わなければ
全く使えなくなりますか?  ペーパードライバーみたいな形になるでしょうか?
以前の設備やで、  CADできない? と尋ねられたのでもっていてもいいのかな?
との感じた次第です
ちなみに 私は 給水装置設置主任技術者  GSS を持っていますが  どちらも
座学でとれる資格です。

2: 取るならば 水道系の設備、マンション管理の仕事の場合  
  オートキャド JWキャド どちらが良いでしょうか?  オートキャドは
高くて自前では購入できません

お詳しい方お教えください

A 回答 (2件)

ご存じだとは思いますが、CADってそれが設計してくれるわけではありません。

設計は人、図面を描くのに正確に手早く手伝いをしてくれるのがCADです。
つまり設計の下地があればCADを覚えておけば大いに役立つと思いますが、ゼロからならまず設計のスキルが必要ではないかと。
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通りです
設計の下地は全くなしです

これじゃ全く役に立ちませんね

>親族経営の会社の取締役(名目上)です。

雇用保険には入っているのですか?
    • 0
この回答へのお礼

取締役になり 現在は入っておりません  過去入っておりました