アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

室内で見つけました。
頭から羽の先端まで約17mmです。
よろしくお願いします。

「こらはシロアリでしょうか(画像添付)」の質問画像

A 回答 (3件)

元 シロアリ駆除業者です。


これはシロアリではありません。
シロアリは幼虫の時に白く、巣立つハネアリに成長した際は黒くなります。
写真は全く色が異なりますね。
お尻からはトゲ状のものも見えますが、シロアリにはこの様なものはありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

元業者様の回答をいただき、安心しました。
ありがとうございます。

お礼日時:2019/04/24 09:34

カワゲラの仲間に見えます。


お住まいの近くに水場はありませんか?
https://www.insects.jp/konbunkawagera.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
住宅地で川などからは離れています。
でも検索すると「フタツメカワゲラ」に背中や腹の形状が良く似ています。
おそらく、これではないかと。

お礼日時:2019/04/24 09:34

湿気が多いところを好む、カメムシです。

シロアリだともっと小さいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2019/04/24 09:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!