アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いままでずっと夢はカラーとおもっていたのですが、
普通はちがうのでしょうか?
しかも自分の夢はぼんやりしたカラーでなく、テレビのように鮮やかです。
ちなみにうちの姉も両親も夢はカラーらしくて、モノクロがあるらしい、
と教えたら凄くびっくりしていました。
あと夢でいつも行ってる場所ってあるもんなのですか?
自分はいつもいっている、
お皿やろうそくの絵付け-別に好きなわけではないですが-の店が、
地下にあります。
その店のことははっきり分かります。おきていても。
姉はさらにおおく、夢で家を三軒もっていて、
外国とマンションと一戸建てらしいです。そして家の前の堀にワニがいて、
昨日逃げ出して怖かったとか…。
これってかわっていることなんでしょうか?
みなさんがどんな夢を見るかもできたら教えてください。

A 回答 (13件中1~10件)

「テレビのように鮮やか」ですか?


私は、「この世のものとは思えないほど」鮮やかな色のついた夢を見ます。
(実際、ある意味この世のものではありませんけど(笑)。)
夢の中で、なんてきれいな青空だろうと思っていたり、木々の緑に感動していたりといったことは、
よくあります。
ただし、100%色つきというわけではなく、モノクロの夢もよく見ます。
というか、割合としてはそちらの方が多いと思います。
私の場合は、色が夢のストーリーというか、意識の中心になる場合にだけ着色されているようで、
そのためか、中間色はあまり見ないように思います。建物などは常にモノクロです。
部分的色つきの夢もよく見ます。「午後の紅茶」のCMのオードリー・ヘップバーンのような感じです。
REM睡眠中は眼球が動くとはいっても、視神経が活動しているのではないでしょうから、要は
大脳の色を感じる部分が働くかどうかなのでしょうね。
    • good
    • 0

こんにちは。


私の夢も、物心ついて以来ずっとカラー100%です。
白黒の夢を見る人がいると知った時は私もびっくりしました。

あと、場所ですが、いつもいっている町(世界といった方がいいかもしれません)がありました。
今はたまにしか見ませんが3,4年前までには年に何回も見ました。
尋ねるたびに新しい建物が増えていきます。
デパート、喫茶店、駅、雑貨屋、市場・・・そしてラブホテル(この言い方は古い?)まで!
行くたびに新しい場所を探検して回るのですが、いつもとても楽しかったのを覚えています。
お姉さんのようにゴージャスではありませんが・・・(笑)

ストレス、特に何かをある期限までにやらなければならないーということが現実にある場合、必ず見るいや~な夢があります。
それは「高いところから思いっきり落ちる」あるいは「巨大マンホールのような穴に吸い込まれる」夢です。

本当に不思議ですね。夢って。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

白黒っていうの一回みてみたいです。
街が変わってきているっていうのはいいですね!
実在のどこかの街かもしれないし。
そうだったらすごいですね。
ストレスがあっても試験で悪かった!みたいのはみたことがありません。
変わっているんでしょうか?
回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/30 13:45

こんにちは。

こちらのご回答にも『色は後付け』というお話がありますが、私は夢の中ではっきりと『青と茶色があるけど青を選びます‥‥』というように色を認識して選択して話が続いていくのですが、これもやはり実際は白黒でみていて、後から白黒映画に色をのせたように起きた瞬間にカラーになっているのでしょうか?
 不思議です。
よく見るパターンの夢は、本屋さんで、あっ、こんな本があったんだ!というようなものを見つけて即、買うのですが、その幸せな帰途で目が覚めるというもの(泣)もう、どうして全部その場で読まなかったの‥‥‥と後悔しきり。最近は夢でないとわかっていても書店でひととおり立ち読んで習慣づけしています。
 あとは、好きなテレビの『次回予告』とか(実際の内容とは違います)好きなアーティストのコンサートの夢とか。これは、必ずそのアーティストとお話できるので嬉しい夢です。
 また、ホラー好きなのでゾンビ等がわらわらと押し寄せてくるのもよくあります。恐いというより何かしらの対応策が用意されているので、ちょっとRPGな気分で楽しいですよ。
 もう一度見てみたいのは星座の夢。空に、星座の図通りに星と絵が浮かんでいてプラネタリウムよりも臨場感があって綺麗でした。
 白黒、と意識した夢は一度もありません。
 いつものお店や、別宅?があるって良いですね。なかなか『同じ場所』には行けないのでとても面白そうだと思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

へ~!!自分で色をつけるんですか!
これもまた珍しそうですね。
本とかが読めない!ってのはよくあります。
あと夢の中ではほとんど食べ物を食べられないのですが、
みなさんそうなんでしょうか?
未だ食べたのは冷凍ポテト一つとご飯一杯だけです。
食事を注文して覚めるってのもよくあります。
星座の夢もみたことありません。
ゾンビに似たのは、一度空き缶に追いかけられた事があります。
一回夢でお腹一杯食べて見たい!!
回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/30 13:37

私の場合、幼稚園くらいまでモノクロの夢を見ていました。



ある夜、夢の中で、仮面ライダーの怪人(幼稚園だったので・・・)に襲われて、そこに両親が正義の味方のように助けに来てくれました。
その両親が、ステッキ(というか新体操のリボンのようなもの)を振り回したとたん、パァ~っとそこから色がついていったんです!
ほんとうに驚きました。その夜以来、ずっと夢はカラーです。
※それまで見ていた「モノクロの夢」の雰囲気も、なんとなくおぼえてます。
※怪人はどうなったかは忘れました。
おかしな夢ですが、ほんとうなんですよー。「嘘だ~」て思わないで下さいね。

以前に、色に敏感な人(画家など)はカラーの夢を見る、ということを本で読んだこともあります。

それから、見たい夢を見たり、夢の中で「これは夢だ!」て気付いてやりたい事をする、ということも、たまにあります。
これは、「夢日記」をある程度続けてつけていれば、どなたでもできるようになると思います。
1ヵ月間でも、前の晩に見た夢をがんばって思い出して書いていくうちに、かなり詳細に覚えているようになりますよ。

夢をコントロールすることも、毎回とはいきませんが、多少はできるようになりますよ。
しかし、私の場合、「好きな人」を夢に登場させることはできても、「夢だから勇気を出そう!」ということで告白しても、必ずフラれてしまいました・・・
心のどこかにあきらめがあったから、そうなったのかもしれません。

最近は、「これは夢だ!」てわかったら、なるべく、空を飛んだり、壁をすり抜けたりして遊ぶようにしています。悪夢から脱出する時は「これは夢だ!起きろー!」と思えば目が開くのでとても便利です。

まだまだ夢に関してはいろいろエピソードがありますが、長くなるのでこのくらいで失礼します・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごいですね!
ステッキからいきなり色が変わったんですか!!!
それって中心からかわっていったんですか???
>「嘘だ~」て思わないで下さいね。
思いません。思いません。信じますよ~!!
みんな変わり体験してるんですね~。
自分もしてみたいです!
>以前に、色に敏感な人(画家など)はカラーの夢を見る、ということを本で読ん>だこともあります。
色に敏感なのかな?そしたら嬉しいです!
夢日記はなんか聞いた事があります。
やってみようと思うのですが、未だやったことはありません。
夢をコントロール、はやってみたいな~!
milky_fさんは絶対凄く幸せな方ですよ!
これからも維持できたら良いですね!
ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/30 13:27

これは何とも言えませんね。


後から、着色してカラーに見えるというのが一般的なようですが、まだ夢には解明できていない部分が多く、実際に見ている瞬間がカラーなのかそうではないのか分からないのが事実です。学者さんも夢を見るわけで最初からカラーだと先入観がある人はカラーといいますし、逆にカラーは見たことがないといえばモノクロだと考えますからね。
ただ、言えるのは後で夢の事を完全完璧に覚えている訳ではなくどこかが欠落していたり、曖昧な部分があるということです。だから、実際はどうなのか分からない。

結果としていえば、どちらでも良いですよ。あなたの夢ですからね。他人がどうこう言う事じゃないでしょう。

ちなみに、カラーだと思って見ているんですけど・・・カラーだと思った夢も起きてから思い出すとモノクロの場合があるんですよね。分からないです・・・楽しい夢ならそれで良いですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

後付けですか、やっぱり。
学者さんもやっぱり自分が見たようにいうんですね。
思い出したら白黒ですか。
夢って不思議ですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/30 13:15

普通は色のことは余り意識していないのですが、たまにびっくりするくらい強烈な色彩の夢を見る事があります。


特によく覚えているのは、夜中に空を見上げるときれいな色のUFOが夜空を埋め尽くすほど飛び回るんです。
そのきれいな色の光が動き回るのをずっと見ていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>夜中に空を見上げるときれいな色のUFOが夜空を埋め尽くすほど飛び回るんです。
綺麗そうですね!!幻みたいですね!
そんな夢一回みてみたいな~。
夢ってかわってますよね~。
覚えているのか実際見ているのかよくわかりませんしね。
UFOとかはみたことがありません。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/29 15:38

 どんな人でも「白黒」の夢というのは見ないのではないでしょうか?白黒だとしたら、昔の白黒の映画を見ているようでそれ自体不自然で、現実味のないものになるだろうからです。


 私は普段はあまり鮮明な夢を見ませんが(鮮明な夢を見る人がうらやましい!)、「入眠時幻覚」や「明晰夢」で非常にカラフルな夢を見たことがあります(入眠時幻覚や明晰夢については今度質問しようと思っています)。
 また、夢というのは脳がテレビのような画像を作っているのではない、という考えを暖めている最中です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>不自然で、現実味のないものになるだろうからです。
夢って元々現実味なんてないのでは?不自然で当たり前だと思うのですが…。

ある人の本で主人公がたまたま夢のことを話してて、当たり前のように、
白黒だ、というものなので…。疑問に思いました。
カラーがやっぱり多数派なのかな?
回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/29 15:35

普段は普通のごく自然な色の夢ですが、入院中手術後キツイ痛み止めの注射をした夜、



一晩中「ねぷた祭り」の絵のようなどぎついサイケデリックな夢を楽しんだ事があります。

・・・なお私の場合は、連続物とか好きなテーマはもう一度見る事も可能です。

特に最近はテレビによく出るタレントや政治家などが隣に座って、私になれ馴れしく話し掛けるので戸惑う事が多いのです!

女性でよく出てくるのは山田花子、男は欣ちゃんとか三宅祐次?、ゆうべの橋本元総理にはゲンナリ、何で出やがったのか!?。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

タレントが隣に…。
変わってますね~。
上沼恵美子なんかだったら楽しそうですね~。
橋本龍太郎ですか。
楽しそうでいいな~!!
どうせ出会わないんだから嫌いなやつはいじめちゃえ!
ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/29 15:30

実際に見ている夢はほとんどの人は白黒です。


カラーで見ている、という人の多くは、
自分の記憶から無意識のうちに色をつけているだけで、
あとから、色をつけているようです。

つまり、
見ている夢は白黒
記憶として変換する時に色をつける ということ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

え!!そうなんですか!?zawayoshiさんが紹介してくださった
サイトにはあとで抜けるってかいてありましたが…。
色々な説があるのですね。
けど質問で行った店で皿につけたインクもおぼえてますし、
起きる直前の会議にいてた人の奇妙なぼうしが緑だったってこともその場で
みたんですけどね…。どうなんだろ?
ありがとうございました

お礼日時:2001/07/29 12:46

私はカラーの夢を見ることが多いです。



よく行く場所はないけれど、たまに見る夢で説明がつかない夢は、高校生の男の子になった夢です。
私は女性なのですが小さい頃から、見ていて・・その夢は私にとって特別な意味があります。

具体的にいうと、その男の子がテレビでタイ航空が落ちたというニュースを見ていた夢を見た3日後に
実際にタイ航空が落ちてニュースで流れたとか・・

その男の子が100万円をどう使うか悩んでいる夢の時は
夢を見た翌日にインスタントクジで100万円(当時は賞金100万だったの)当たったとか・・

最近では去年の9月に見た夢が最後なんだけど、恩師のお通夜にその男の子が手伝いに行っている夢を旅先で見て
気になったので連絡を取ったら実際に恩師が亡くなっていて、告別式に出ることになったとか・・。

・・予知夢というハッキリしたものではないけど、近いものがあり・・
その夢を見ると「あぁ、何かあるかも」と思います。
でも・・どうして男の子になるのか、わからないし、その男の子は知らない人なんですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すっ凄い!!!
完璧な予知夢じゃないですか!!
だいたい何ヶ月おきくらいに見てるのですか??
似た話で、
産まれたときに自分が死ぬ夢をみ(覚えてないらしいですが)、
死ぬときに産まれたときの夢をみるってのがありました。
そして10歳のときに死ぬ10年前のゆめをみるって言う話がありました。
(もちろんフィクション)けどこういうのって不思議ですね~。
それといつも思っているのですが、夢の中で、「夢だ!」ってわかれば
なんでもできますよね~。
窓わってみたり飛び降りて見たり…。
あと目が覚める直前の「目を開けたら夢が覚める!」ってのがあります。
これでは、夢ってことがわかってるはずなんですが、
なんでもできる、なんてことわからないんです。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/29 12:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!