アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ママチャリの前輪からぎぃぎぃなどの異音がします。
何が原因なんでしょうか?よければ教えてください

A 回答 (3件)

自分はハブのグリス切れとは考えない。


ママチャリだと24インチとか26インチくらいですか?
自転車は車輪の径が大きいでしょ。
しかもママチャリ、そんなにスピードを出さない。

車輪の中心にあるハブは、かなりの力がかかるが、回転数は多くない。
もちろんグリス切れもあるかもだが、切れても「ぎぃぎぃ」みたいな異音は出ない。
サピくらいでベアリングとカップ&コーンのボールレースがらみに音が出る要因があるとは考えられない。
  ↑
力が大×低回転 ゆえに

急に音がするようになったの?
音以外に、ハンドルに振動とか伝わってこない?

車輪の中心って発電機とか?
そこじゃない?

自分的に考えられるのは、意外だが、、、
接触。
ドロヨケありますよね。
それを固定している「棒(ガードステイ)」がタイヤと接触していませんか?
風で倒れたりすると曲がる場合かあります。
他、ブレーキ回りの接触とか。

最悪は、車輪の振れ。

自転車を地面に、上下を反対にひっくり返し、ゆっくり前輪を回して観察したらわかります。
ベアリングのトラブルだったら回り方がおかしいし、タイヤを持って横に力を入れたらガタつくかも知れません。

いずれにせよ、異音の原因がわかってもステイの修正くらいしか無理だから、自転車屋さんに見せてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに自転車同士で接触してからですね異音がなり始めたのはあまり時間がないため親の都合が付いたら自転車屋に連れて行ってもらいます。ステイの修正もしてみます。
ありがとうございます!

お礼日時:2019/04/25 06:58

ベアリングのボールが割れているのでしょう。


早めに修理(ボールの交換とグリスアップ)をすれば大丈夫ですよ。
ハブ部でなければ油切れなのでマシン油でよいですが、
ボールベアリング部は手遅れになると高くつきます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

親にこれを伝えます。
ありがとうございました!

お礼日時:2019/04/25 01:48

空気ぬけかけ?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

空気はしっかり入れましたので空気抜けではないと思います。
回答ありがとうございます!

お礼日時:2019/04/25 07:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!