人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

この規格は,工業標準化法第12条第1項の規定に基づき,一般社団法人浄水器協会(JWPA)及び一般財団法人日本規格協会(JSA)から,工業標準原案を具して日本工業規格を制定すべきとの申出があり,日本工業標準調査会の審議を経て,経済産業大臣が制定した日本工業規格である。

上記の文章で、「工業標準原案を具して」ってどういう意味でしょうか?

日本語学習者です。
宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

https://www.weblio.jp/content/%E5%85%B7%E3%81%99 …
「そなえる」意味ですが、その「そなえる」の意味と言えば、
https://www.google.com/search?q=%E3%81%9D%E3%81% …
2.[具] 自分のものとして有する。 「徳を身にそなえる」

>「工業標準原案を具して」ってどういう意味でしょうか?
工業標準原案に盛られた考え方や精神を生かす形で・しっかり継承して、受け継いで、の意味でしょう。
    • 0

「に、基づいて」

• 0

具えて、「そなえて」で漢字変換すれば、その候補のなかにありました。

具して制定すべき・・・ですね、「申し出」、とは直接の関係はありません。
工業標準原案の内容を十分具えた内容で制定すべき。
続く文言は、「と申しでがあった」、でも「といった意見があった」でも「と言う答申が出た」・・・その他でも十分可能です。
    • 0

「工業標準原案」を添付して申し出があったという意味です。

• 0