電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今日、400m走のタイムを計ったんですけど1分59秒でした…。恐ろしい遅さですよね…(´ヘ`;)なのでゴールデンウイークに走ろうと思うんです。毎日400m。ゴールデンウイーク終わる頃には今よりは持久力ついてますかね?

A 回答 (2件)

こんにちは。


高校3年生で現役陸上部です。
僕は400mの今年の自己ベストは50秒01です。

400mは短距離と中距離の間と取れる競技です。
100m200mのような繊細な動きと足の回転力を要求される短距離。
800mのように全身の筋力(主に腹筋)と単純な体力、肺活量が要求される中距離。

この2つを持っていなきゃいけません。
400mは本当に死ぬ気で全力で走った後は本当に立てないくらい足が痛くなります。400mが人間にとって全力を出し続けれる距離の最長です。

なので陸上競技で400mの試合を見るとかならず走り終わった後選手ら1分くらい立ち上がれません。

なので400mを短時間で速くすることはできません。
僕も高1の時1分という記録でした。
しかし2年かけてようやく50秒まで来れました。
なので400mをたった10日間で速くするというのは無理です。


が、1分59秒という恐ろしい遅さなら1分10秒くらいまでなら速くなるかもしれません。

まず、毎日体幹トレーニングと腕ふりを500回くらいしてください。
多分これとペース配分で20秒は上がります。
そして、走りメニューは1分走というものをやってください。
1分という与えられた時間で10
mを走って休憩する練習です。

例えばよーいスタートで、13秒で100mをはしったとすると、残りの47秒は休憩です。
そして47秒だったらまたよーいスタートで100mを走る。

これの繰り返しです。

最初はこれをやるとほんとに足が半端なく筋肉痛になります。

1分走を10本やってください。
残り半分で10本×2をやってください。

10本終わったら10分休憩。です。
    • good
    • 0

「短距離 走り方」で検索してください。


フォーム、練習方法など色々ヒットします。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!