電子書籍の厳選無料作品が豊富!

英語は名詞が修飾されてるとThe(定冠詞)がつくとありましたが、これはaやanの不定冠詞や、thatなどはついていても修飾のめじるしではなく、定冠詞であるTheのみに当てはまることでしょうか?

A 回答 (1件)

それは正しくありません。

(3)冠詞の用法

冠詞は日本語にはないので、大変難しいと思い込みがちですが、ネイティブの子供でもそう難しく考えずに口をついて出てきてますから take easy の気分で、基本をおさえておきましょう。

"the" は "this","that" の省略形であることを抑えてください。つまり、「あの」、「その」、「この」です。

I dropped in at “a” coffee shop in Akihabara.
私は秋葉原で「とある」喫茶店に立ち寄りました。

“The” shop was very beautiful.
「その」喫茶店はとてもきれいでした。

もし、この "a" と "the" を間違って使ったり、冠詞がなかったりしたら、ネイティブには"???" でしょう。「冠詞侮るなかれ」です。

あなたが中学の同窓生と話していて、話題がその中学校時代によくよく行った喫茶店に及んだ際の喫茶店は「とある」喫茶店ではなく、「あの」喫茶店ですから、
We usually met at "the" coffee shop.ですね。学校も”とある”学校ではなく我々の通った「あの」学校ですから、"the“ school ですね。

太陽も月も、みんながよく知っている「あの」太陽であり、「あの」月ですから、"the" Sun, "the" Moon ですね。

お互いの共通認識があれば、「とある = a」ではなく、「あの、その」、つまり、"the" ということです。

不可算名詞は the はつきますが、a もつきませんし、複数にもなりません。不可算ですから、当然のことですね。

代名詞にも冠詞はつきません。

名詞には、殆どの場合冠詞がつきます。冠詞がつかないのは、「観念」とか「機能」を表す名詞の場合です。「とある」でも「あの、その」でもありませんから、当然のことですね。

I like to play baseball.
Let's have breakfast.
I'll go by bus.
I’m not good at English.

上記さえしっかり頭に叩き込んでおけば、何とかなるでしょう。
    • 1