電子書籍の厳選無料作品が豊富!

バツイチ独身の68歳の父親が脳梗塞になり右半身マヒしています。これからリハビリセンターに転院してリハビリになると思います。
僕が高校一年のとき両親は離婚。
離婚原因は母のギャンブルによる借金。
父は自己破産し離婚しました。
高校の授業料は滞納していて、なんとか卒業できましたが大学も行けず苦労しました。
五歳離れた弟も相当苦労しています。
そして、脳梗塞で倒れた父の賃貸アパートへ書類を見たら、国民保険は何年も滞納、キャッシングやクレジットカードの支払いも滞納していました。
辛うじて60歳までの厚生年金を払っていたので月々平均10万程度の年金がありました。
正直呆れてしまいました。縁も切ってやりたいくらいです。
これからかかる医療費は正直僕は出す気はありません。
家のローンもありますし、小学生二人も数年後中学受験もあります。これ以上関わると僕の家族に迷惑を描けてしまいます。
子供達にはちゃんと何不自由なく教育を受けさせてあげたいのです。
もうこれ以上父親とは関わらないほうがいいですか?
もう口も聞きたくありません。
言いたくないですが死んでほしいくらいです。
いつまで、子供に苦労させれば気がすむのか。
怒りや憎しみだけです。
明日リハビリセンターに手続きをしに行く予定ですがもう行くのはやめようと思います。
今後どうしたらいいですか?
もう毎日辛いです。

A 回答 (5件)

>もうこれ以上父親とは関わらないほうがいいですか?

それはおそらく不可能です。
「それでもどうしても」と言うことであれば、あなたが先に死ぬと良いでしょう。

>今後どうしたらいいですか?
どうする必要もありません。
    • 0

近くの社協へ相談しに行って下さい。

ただ、お母さんのギャンブルで自己破産、離婚なのでお父さんばかりが悪いわけではないですよ。お母さんに騙されて保証人にさせられていたんでしょうからね。
    • 0

自分なら放っておく

• 0

自分の親にどう接するかを子どもたちに見せるのも、大事な教育の一つです。

子どもたちはよく見ています。どのような親であっても、親は親です。
将来自分の子ども達に大事にしてほしいと思うなら、父親への対応についてもよく考えるべきです。親の姿から何かを学ぶはずです。

お金の問題は弟さんとよく話し合って、なんとか自分たちが負担しないでいいような方法で解決できないでしょうか。
    • 0

ざまぁ見ろと言って 行かなきゃいいんですよ

縁も切ってのたれ死にしろと無視してください
子供は親の姿を見て育ちます
いずれ貴方が倒れた時に
同じ事をするだけのことです
そんな風には育てません と いってもなるんです
    • 0