いちばん失敗した人決定戦

自分(男)の部屋の匂いがとても気になります。

タバコは吸いません。部屋にはコンセントに差し込むタイプの消臭剤(無香)をつけてます。
それなのに、外から帰ってきて部屋に入ると匂いがするんです。自分の匂いって言うんですか?

もちろんですが、部屋にいるときはたまに換気もしますし、お風呂も毎日入ってます。

友達とか呼ぶのも何か気が引けちゃって・・・。それに外から帰ってきて部屋が臭いのって嫌じゃないですか?

何か部屋の匂いで工夫している人の意見を聞きたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

  こんばんは。



 部屋の臭いはありますね。建築材や敷物、カーテンや天井、長年の生活臭などがありますが、ひとそれぞれだと思います。

 私も自分部屋はありますが、毎日いると分からないですね。
 以前怪我をして、1ヶ月ほど入院していた後、退院して自分の部屋に戻ると、懐かしい?自分の部屋の臭いがして妙に安心したものです。
 
 人間の嗅覚や脳にはこうした記憶が残っているのですね。

 嫌な臭いかもしれませんが、そこは男の体臭。これもじぶんの存在証明のひとつとして、部屋に来た人にも理解してもらうのも方法だと思います。

 知人の部屋に行ったときには、自分の部屋よりも落ち着けたということもありましたので、人によってだと思います。


 臭いについての防臭ということでは、やはり市販の無香空間を部屋に置いています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

毎日そこで生活していると、自分の匂いがきっと色んな物に染み付いているのかもしれませんね。

まぁ男なんだから、部屋からバラの香りがしてきたらそれはそれで嫌ですもんねw
すこし自分の匂いに寛容になってみます。

気が楽になりました。どうもありがとうございました!

お礼日時:2004/12/03 10:01

部屋独特の匂いってありますよね。



こまめに換気する事と、清潔にしておく事が一番じゃないでしょうか?
みなさんの仰られることと重複しますが、
ファブリーズは効果があります。
それと匂いの元を探してみた方がいいかもしれません。
布団・絨毯・カーテン・キッチン等・・・どこかに原因があるかもしれません。
私は芳香剤が苦手なので、お香を焚いたりします。
あとは、部屋の中に洗濯物を干さないとかですかね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

匂いの元はやっぱり布に染み付いた匂いなのかもしれません。絨毯とかはないので、染み付くとしたらカーテンor布団なのでそこらへんを疑ってます。

出来るだけ換気して新鮮な空気を取り込むようにしようと思います。

貴重なご意見ありがとうございました!

お礼日時:2004/12/02 18:04

匂いって気になりますよね・・・。


私も家に入ってなんか臭うような気がする時があります。
実家に何泊かして帰ったときなんかは変な匂いがするようで・・・。

以前実家の母と姉が遊びに来た時に「なんか臭い」と言われたことがあります。家の奥に進むと臭いは感じないんですが、家に入って鼻が慣れてるのか、入り口だけが臭うのか?
で、考えたんですが、人の出入りする所って靴を脱ぐ所ですよね。で、靴が少なからず臭いを出してるんだと思うんですよね。だから、靴には、ファブリースなどの消臭をするようにしています。
私の家の玄関は玄関を開けないと空気が流れないようで(玄関の位置がくぼんでいるから)他の部屋を空けて空気の入れ替えをしても玄関だけは、空気が止まっている感じなんです。opeさんの家はそのような所はないですか?
だから私は、玄関でお香をたいています。人が来る事がわかっているときは、人が来る前にたいて、少しの残り香が残るようにしています。

opeさんも一度どの辺が臭うのか、探してみると良いですよ。
自分が気になるだけかもしれないけど・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

生活臭っていうんですか?それって住んでる当人はあまり気づかないもんなんですよね。
それだけに人を呼んだ時は余計気にしちゃって・・・

玄関は確かに風の流れがあまりよくないので、空気が止まっているかもしれません。
お香をたくってのは良いかもしれませんね!

今度人が来たら遠慮なくどこが匂うか聞いてみたいと思います。

貴重なご意見ありがとうございました!

お礼日時:2004/12/02 18:01

布が匂いを吸い込んで、布が匂いを吐き出している・・・


というCMがありますよね!!

カーテンやカーペットなどに、ファ○リーズしてみてはどうでしょうか。
無臭のものより匂いのあるタイプの方が、においは気にならなくなると思います。

あと、布団は干していますか??寝ている間に人間はたくさん汗をかくそうなので、布団も定期的に干して(これにもファ○リーズ)みると良いと思いますよ☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりファ○リーズですか!
匂いの原因はもしかするとカーテンや布団かもしれません。

言われてみれば、布団は日中家に居て、しかも晴れてる時じゃないと干せないので、あまり干すことができない状態でした。
そこかもしれませんね。

貴重なご意見ありがとうございました!

お礼日時:2004/12/02 17:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!