プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高校2年生、女子です。
私はもともと剣道部にいたのですが、転部し、バドミントン部に入部しました。
四月の初めの方に入部届を出し、ラケットとシューズも買おうと思い、サイトを見たり、先輩にアドバイスを貰いながら、ラケットはボルトリック30にしようと思っていました。

父の友人にヨネックスで働いている人がいると父が言っていたので、その方に道具一式届けてもらうことにして、シューズとラケットの型番があれば届けられるとの事。バドミントンのお店に行って、ボルトリックの写真を撮って、送ったのですが…

間違えてナノレイZ-スピードの写真を撮ってしまいました。勿論届いたのもZ-スピードです…
父に交換したいと言ったのですが、「今更言えない。」と言われてしまいました。

ここからが本当に聞きたい事なのですが、バド初心者でもZ-スピードは使いこなせますか?(私は腕も細く、筋力も平均以下かと思われます)
私がバド部でバドミントンができるのもあと1年ちょっとです。特にセンスも無い私でも、使いこなせるのでしょうか…?

回答、よろしくお願いします…

A 回答 (3件)

>バド初心者でもZ-スピードは使いこなせますか?

使いこなすというのがどういうことを指すかわかりませんが、その辺で売っているレジャー用、2本で1000円、、というようなものより確実に扱いやすいです。
競技用の物は不安定さがないので。物足りなさを覚えることはないはずです。

それと、全くの初心者なら、ラケットの差異による影響はほぼありません。
わかりやすく言うと、シャトルを面に当てることができない、空振りするなら、どんなラケットでも絶対に飛びませんよね。
そのようにラケットの差異よりも、基礎的な部分がきちんとできているかどうかの影響がはるかに大きいのです。

技術的にも変動が大きい時期ですから、どんなラケットであれ、状態を一定に保つことを心がけた方が良いかなと思います。

まだガットを張っていないのなら、結構硬いシャフトのラケットなので、細いストリング(わからないなら適当に、、BG66アルティマックスあたり?)で、テンションをかなり低く(推奨の最低:20LBS)きちんと張ってくれるショップで張ってもらう、、、グリップもオーソドックスなもので、、当面その設定で固定したほうが良いです。

後は技術面を突き詰めていけばよいと思います。
シューズもメンテナンスと、消耗してきたらこまめに交換しましょう。
ケガの元ですから。

>特にセンスも無い私
剣道やっていたのですよね。
バドミントンに通ずる部分は結構ありますよ。

棒切れもって打つ競技、、野球やテニスよりも全然剣道の感覚が適していることあるくらいです。
竹刀の持ち方、攻撃の捌き方に始まり、打つという感覚(感触)、テンポ(間合い)、そしてもっとも大事なのが残心。
大振りすることもないし、腕力で振り回せばよいというものでもないです。

あなたが「普通」という感覚でやっていることが、他の人には「すごい事」「どうやったらできるのか」というものだったりもするはずです。
もちろん、その逆、、大きく違う部分もあります。

なので、今まで培ってきたものをアップデートするような気持で取り組めばいいのではないでしょうか
    • 0

女子でzスピはかなりきついと思います。

筋力がなければなおさらです。腕にかかる負担も大きいと思います。
もしかしたら怪我の原因にもなるかもしれません。
初心者の方ならナノレイでしたら、250か450LTをお勧めします。
値段もそこまで高くなく、とても打ちやすいと思います。
残り少ないと思いますが、頑張ってください
    • 0

そのラケットが使えるか否かは、製品からではなく、

使ってみてどうかを自信で考えることが重要です。
なお、ラケットは、まじめに練習すれば三月も持たないはずで、
買い替えるときには、お店で実際手にしてみることです。
ラケットの製品の違いは、全体の重さと重量バランスですが、
ガットも、その種類や貼り方で全く変わります。

下手な初心者であれば、どんなラケットでも使いこなせるので、
ラケットやガット(種類と張り)を選ぶのは、上級者になってからでよいです。
    • 0