アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夏暑いときに、4.5畳の部屋で冷風機を使って寝ると、涼しいでしょうか?
このとき気になる点は
・あつ手の三折マットで床に寝てるけど、そのマットが湿気てくるのが心配。湿気ると、早くしなびてきて買い換えないといけないので困る。冷風機のせいで、マットは湿気ますか?
・冷風機をつけて窓を締め切って寝ると、部屋の湿度は上がりますか?
・窓をあけて寝ると、蚊が入ってくるし、部屋の温度が下がらないので、冷風機をつけてても暑いでしょうか?
・冷風機をつけて寝ると、風邪を引いたりしますか?

この四点について、良いアドバイスをいただけると非常に助かります。

よろしくおねがいします!

(^o^)

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    すみません。大変な間違いをしていました!
    冷風機とタイトルに書きましたが、これは冷風扇の間違いです。

      補足日時:2019/04/28 23:17
  • つらい・・・

    除湿機をまだ考え中なので、冷風扇はボツにします。
    どうもありがとうございました。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/04/29 19:31
  • 上の質問は、以下のように修正します。

    夏暑いときに、4.5畳の部屋で【冷風扇】を使って寝ると、涼しいでしょうか?
    このとき気になる点は
    ・あつ手の三折マットで床に寝てるけど、そのマットが湿気てくるのが心配。湿気ると、早くしなびてきて買い換えないといけないので困る。冷風機のせいで、マットは湿気ますか?
    ・冷風機をつけて窓を締め切って寝ると、部屋の湿度は上がりますか?
    ・窓をあけて寝ると、蚊が入ってくるし、部屋の温度が下がらないので、冷風機をつけてても暑いでしょうか?
    ・冷風機をつけて寝ると、風邪を引いたりしますか?

    この四点について、良いアドバイスをいただけると非常に助かります。

      補足日時:2019/04/30 10:42
  • 私の質問に答えずに、そういう書き方をするのは非常に失礼です。
    間違ってるごくは訂正していますので、それに答えたくないのであれば、書かないでください。
    質問に適切な回答をかけない人は、国語を勉強するのをおすすめしますよ。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/04/30 10:43

A 回答 (5件)

修正した質問の内容にも、No.3で細かく答えていますけど?


・冷風扇の吹き出し口の前にいる限りは涼しく感じますが、室温自体は変わりません。
・水を蒸発させての気化熱で取り込んだ空気自体は温度が下がって吹き出しますが、水を蒸発させる=湿度が上がります。
・風を直に身体に向けて当てっぱなしなら、扇風機の弱風でも風邪をひく可能性があり同じことです。

扇風機も特に冷却、過熱するわけでもなく単に室内の空気を羽根で送っているだけですよね?
それでもその風を身体に浴びることで、風が体熱を奪っていくので涼しく感じるわけで。
冷風扇はそれよりは実際に温度を下げた風が吹きだしてきますので、風に当たっている分には涼しいでしょう。
(何度も言いますが、室温は変わらず湿度だけが上がります。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。わかりやすかったです。

お礼日時:2019/05/01 12:28

「ところで、除湿機ではどれが良いか、まだ考え中なんですが・・・」



日記?だからどうしたと?
これは質問なのでしょうか?
何を答えれば良いのでしょう?

除湿方式、消費電力、用途(居室空間のみ、衣類乾燥機能、シューズ乾燥機能の有無など)、除湿力、ご予算などを比較し、ご自由に検討ください。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問に答えてないですよね?
↓(こういうことを聞いたのではありません)
質問や補足に
・冷風扇
・冷風機
・除湿器
と出て来ていますので、混乱のないように、それぞれを説明させてもらいます。

冷風扇
・中は風を送るファンと、その風の通り道に立ちふさがるスポンジなどのフィルター、そのスポンジにタンクにためた水を循環して補給するポンプがある。
・水を補給し湿らせたフィルターのファンが風を当てると、気化熱の作用で風であおられ水が蒸発する際に空気の熱を奪うために風の吹き出し口では温度の下がった風が吹き出しますが、単純に水と空気との温度の入れか作用でしかなく、吹き出し口やその正面は涼しくなりますが、部屋全体で言うと蒸発された水の分だけ部屋の湿度が上がり、また蒸発した水が熱を奪って部屋に放出されるだけなので室温は変わらない。むしろ湿度が上がる分だけ、部屋全体は

お礼日時:2019/04/30 10:39

質問や補足に


・冷風扇
・冷風機
・除湿器
と出て来ていますので、混乱のないように、それぞれを説明させてもらいます。

冷風扇
・中は風を送るファンと、その風の通り道に立ちふさがるスポンジなどのフィルター、そのスポンジにタンクにためた水を循環して補給するポンプがある。
・水を補給し湿らせたフィルターのファンが風を当てると、気化熱の作用で風であおられ水が蒸発する際に空気の熱を奪うために風の吹き出し口では温度の下がった風が吹き出しますが、単純に水と空気との温度の入れか作用でしかなく、吹き出し口やその正面は涼しくなりますが、部屋全体で言うと蒸発された水の分だけ部屋の湿度が上がり、また蒸発した水が熱を奪って部屋に放出されるだけなので室温は変わらない。むしろ湿度が上がる分だけ、部屋全体は蒸し暑く感じるようになります。
・簡単に言うと、部屋中暑い物が、これを使うと涼しい吹き出し口と、温まって湿った空気が籠もる部屋とで場所より温度差が出来るだけ。冷風扇に前だけが涼しい。

冷風機
・小型のクーラー
・電気で回すコンプレッサーで加圧した冷房ガスを、配管内で減圧してすることで気化熱の作用を作って冷却板を冷やし、これで冷たくなった冷却板の隙間をファンで室内の風を通し空気を冷やす物。
・冷風扇の「水の気化熱」よりは熱交換効率の高いガスの気化熱を使うので、熱交換後の吹き出すか膳は冷たくなって出てくるも、冷蔵庫と同じく、コンプレッサー周辺は放熱により暑くなり、結果として吹き出し口前は涼しく、機械の背部や上部は暑いため、室温自体は下がらず、前の冷風扇同様に場所により温度差が大きくなる以外は、室内全体で見ると温度は変わらないか、むしろ電気的な運動熱が加わるので暑くなる。
・吹き出し口を人に向けている分にはひとは涼しく、部屋は暑い。

除湿器
・原理は冷風機と同じ。
・コンプレッサー、冷却板を通すことで空気の温度を下げて吹き出すと共に、この冷却板を空気が通るときに毛つをを起こし水滴が付着するのをタンク内に集めるため、部屋全体の空気は水を奪われ湿度を下げられるため除湿器という。
・夏場は吹き出し口から冷たくなった風を出すことで涼しい風を得られますが、室温が下がる冬場は空気を再加熱して吹き出すため、乾いた温かい(冷たくない)風を出すだけのも働かすことが出来る。(エアコンの除湿モードもこれと一緒。水気だけ取り去り、冷えた空気を再度温めて吹きだしています。)

要するにどれも吹き出し口を自分に向ける分には涼しい思いが出来ますが、部屋全体で言えばどれも同じ熱を室内や機械の中を回しているだけで、いくら回しても部屋全体は涼しくはなりません。温度差を作る機器と思ってください。

エアコンはこの熱交換後の熱を室外機を通じて屋外に逃がしているため、部屋全体が涼しくなります。

上記3種は、ある意味扇風気と一緒ですよね?
風が当たる人は温度の下がった風を浴びて、かつ風で体表の熱も奪われるので涼しい思いを出来ますが、部屋自体が涼しくなるわけではないことはすべて一緒です。
どれも場所により温度のムラを作る機械です。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん、なるほどぉ!
ところで、除湿機ではどれが良いか、まだ考え中なんですが・・・

お礼日時:2019/04/29 19:30

>冷風機は、水を風にのせて放出するので冷たい感じがする。



それは、冷風扇 ですね。
水は蒸発する時に熱を奪うので空気が冷却される。
それをファンで送り出す。

バスタオルを水が滴らない程度に濡らして、室内干しする。
そして、バスタオルの下に寝転ぶと涼しくなる。
この原理です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。冷風機と冷風扇は違うのですか?なるほど。
どんなふうに違うのかな・・・

お礼日時:2019/04/28 23:15

前の質問に新しい回答をしました。


読んでください。

で、この質問の回答ですが、
除湿機は、冷風と温風を混ぜて放出する。
冷風機は、冷風と温風を別々に放出する。

ですので、部屋の中で冷風と温風が混ざり合ったら、除湿機と同じになります。
4点の質問の回答は、除湿機と同じ、です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
でも、私には「四点の質問の回答が除湿機と同じになる」と言うのがよくわからないです。
と言うのは、冷風機と除湿機では、違いがあると思うからです。
冷風機は、水を風にのせて放出するので冷たい感じがする。
 →湿度がある
除湿機は、除湿された温かい空気が出てくる

なので、四点についての回答は違ってくるのではないかと思います。

とかくと、なんか自分で回答を書いてるような気もしてきますけど・・・

お礼日時:2019/04/28 22:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!