プロが教えるわが家の防犯対策術!

近々、家を建てようとしています。そこで我が家では二階にトイレが必要かどうかで揉めています。(すでに一階にはトイレがあります。)皆さんは二階にトイレは必要だと思いますか?それとも入りませんか?

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    4人家族で、男の子が2人(15歳と10歳)ですよ

      補足日時:2019/04/28 22:56
  • どう思う?

    4人家族で、男の子が2人(15歳と10歳)ですよ

      補足日時:2019/04/28 22:56

A 回答 (30件中1~10件)

4人以上で暮らすなら居る。

住まう人数の問題であってフロアの問題ではないです。
    • good
    • 2

何人家族でしょうか…?


それによって変わると思います。
もし、子供さんが見えるならトイレよりも洗面所が二つの方がいいと思います。
できれば両方あればよいのですが…
朝の洗面所は皆んな使うし時間もない…
取り合いになりますよ(笑)
実際、我が家には娘が二人居ますが取り合いです。歯を磨くだけならまだしも朝シャンとかしますんで。
そうするとブローとかも時間かかりますから。
家族構成を考え、今だけでなく先の生活を考えると良いと思います。
高い買い物ですからよ〜く考えましょう。
    • good
    • 0

3人家族ですが、1階にも2階にもトイレあります。


誰かが下のトイレ使ってたら2階のトイレ使えば良いし、2階に寝室あるから夜中起きて階段降りて1階までトイレに行かなくて良いし2つあるとかなり良いですよ。
    • good
    • 0

3LDK以上の2階建て建売でトイレが1つというのは


最近(ここ20年)見たことない。
注文住宅ならなおさら。
    • good
    • 1

建売住宅などを見ても、よほどの狭小住宅でもない限り、


トイレは2つ以上あります。

我が家にも2つあり、極稀ですが、2つあってよかったと言う事があります。
    • good
    • 0

寝室が一階と二階に有り、分かれている様なら二階にもトイレはあった方が一階で寝ている家族を音で起こさなくても済むし。


居住形態も考慮して考えた方が良いでしょうね。
    • good
    • 0

我が家には二階にトイレがあり


当たり前すぎて何も考えませんでしたが
寒い時や深夜でも
何かと便利ですよ
    • good
    • 0

個人的にはあった方が良いと思います。

その分予算はかかりますが、下手にケチっても、建てた家に何年住むか考えたら…
棚とか壁紙とかは建てた後でも簡単に変えられますが、水回りなどハードな部分は変えようと思うと、かなり予算がかかりますから。
コンセントの位置もそうですが、後でこーしておけばよかった〜にならないように、
そこはケチらず何十年も住む事を考えた方が良いです。
    • good
    • 0

2人同時に行けるメリットがあるので、あった方がいいです。

    • good
    • 1

若い時は1階だけでも良かったが、高齢になると、トイレの為にいちいち1階に降りるのは大変。

これからなら、是非2階にも。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!