アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

近々、家を建てようとしています。そこで我が家では二階にトイレが必要かどうかで揉めています。(すでに一階にはトイレがあります。)皆さんは二階にトイレは必要だと思いますか?それとも入りませんか?

質問者からの補足コメント

• どう思う?

4人家族で、男の子が2人(15歳と10歳)ですよ

• どう思う?

4人家族で、男の子が2人(15歳と10歳)ですよ

A 回答 (30件中1~10件)

必要です。

あると都合良いです。
お子様がいらっしゃるなら 余計都合良いです。
ご近所さん言ってました。
義理親が来た時とか 病気の時とか
隔離できるから本当に作ってよかったって。。
(義理親がいるのにトイレって入りにくいらしい。隔離では無いので誤解無き様)
インフルの時は 二階に閉じ込めて降りてこないように隔離してたって。
一つしかないと
お食事は運んだりできるけどトイレだけは降りてこなきゃでしょ?
普段はご主人様に使っているみたい。
ご主人 入ると長いんだってさ。
    • 0

必要ではありません。

そもそも「住宅にトイレは必要か?」と考えれば、それは「必要ではない」のです。

便利か不便かという論点であれば、トイレもキッチンも浴室も洗面所も玄関も、各居室に設けておくことが良いでしょう。
    • 0

いると思います。

トイレ時間が重なる場合もあると思うし、簡単な手洗いもあると下までおりなくて便利だと思います。
    • 0

夜間寝静まった時の音や病気や怪我の時など階段下りるのがつらいので二階にもトイレあります。

• 0

トイレを2箇所、お掃除するのは面倒です。

2階のトイレのスペースは物入れでも良かったと思うことしばしばです。
しかし、後から作るとなると大変ですよね。

後々、2世帯にして上と下で住み分けるという場合は、2階におトイレがあると水は来ているのでキッチンが作りやすいです。
(そういう時は建て直すということも考えられますが)

コンパクトな戸建てで、後々、夫婦二人になるというのでしたら一階に寝室に出来る部屋があれば4人家族でトイレは一階に一つでもあまり問題ありません。

間取りや家の大きさ、暮らし方でも変わってきますよね。
来客中にトイレに入りにくい配置であれば、2階におトイレがあるといいなと思いますし。
    • 0

何人家族か知りませんが

必要だよ
    • 0

わたしは、義母と、6人家族。

同居なので、集うことがしょっちゅう。2階にあって、本当に助かってます
    • 0

2階に寝室があれば必須。

うちは3人家族で1回に3箇所、2階に1箇所あります。
    • 1

必要かと言われれば 有る方が将来の為に 良いのでは 二階から降りて行くのは辛いですよ 今 ケチれば将来 恨まれますよ

• 0

必要だと思います。

夜中に起きてトイレに行こうと階段を下りるのは危険です。また、妊婦や年寄りが階段を登り下りするのは大変です。トイレが壊れた時は修理が終わるまでもう1つのトイレが使えたら便利ですよね。
どうしても作りたくない場合1階のトイレは階段を下りてすぐの所が良いでしょう。1階のトイレは既にあるそうですが、もし階段から遠いなら2階にも作った方がいいです。
    • 1