dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

子供だけで飛行機旅をするにはどういう手続きが必要ですか

A 回答 (4件)

国内線の場合、JALは以下のように説明しています。



http://www.jal.co.jp/dom/support/smilesupport/ki …

ANAは以下です。

https://www.ana.co.jp/ja/jp/serviceinfo/domestic …

Air Doは以下です。

https://www.airdo.jp/departure/support/kids/

スカイマークは以下です。

https://www.skymark.co.jp/ja/support/skykids.html

スターフライヤーは以下です。

https://www.starflyer.jp/checkin/support/child.h …

ソラシドエア―は以下です。

https://www.solaseedair.jp/service/assist/kids.h …

フジドリームエアラインズは以下です。

https://www.fujidream.co.jp/checkin/support/supp …



で、国際線の場合JALは以下です、

https://www.jal.co.jp/inter/support/child/

ANAは以下です。

https://www.ana.co.jp/ja/jp/serviceinfo/internat …

参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧にりがとうございました。
安心しました

お礼日時:2019/04/29 19:27

国内線なら15歳未満は航空会社の未成年者単独利用プログラムに参加すれば小学生でも乗れます。



国際線は行く国によって異なります。

まず航空会社は単独渡航プログラムを使うのが絶対条件になるでしょう。国によっては「未成年者の渡航に親権者の同意書を必要とする」国があります。それがないと航空券の手配ができない場合もあります。

またホテルなども未成年者一人では取れません。

さらにそういう国では現地で出迎える保護者をあらかじめ航空会社に登録する必要もあります。

これは子供の人身売買などを防ぐための措置で、欧米に行くには大体どこも同意書や現地保護者が必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
ご親切に教えていただいて感謝します

お礼日時:2019/04/29 19:30

行く国のビザ、パスポート、航空機チケット、ホテルバウチャー、トランクケース、あとは普通

    • good
    • 0

飛行機移動をするだけで、搭乗時と到着時にそれぞれ家族なり親族なりが出迎えるってことでしょうか?


それとも子供だけで全行程を単独行動するってことでしょうか?

そもそも、「子供」って・・・小学生?中高生?

航空券の予約時に、支援の必要なお客様って項目があるから事前にそこにコメント入れておけば良いだろうし
チェックイン時に改めて伝えれば、注意して目を配ってくれますね

それなりに分別があって、大人とコミュニケーション取れる状態ならそうそう難しい話ではないと思うけど・・・
バスや電車と違って、乗客一人一人の情報把握してチェックしているので乗り遅れとか乗り間違いはない
    • good
    • 0
この回答へのお礼

7歳の子なので空港までの送り迎えはします。
手続きはそんなに簡単なんですね。ありがとうございました

お礼日時:2019/04/29 08:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!