プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在扶養に入れている、今年19歳(大学生)になる子供と住所が別になる予定なのですが
何か手続きは必要になるのでしょうか?

手続きが必要な場合、住民異動の際に同時に行えるのでしょうか?

またこういった事は役所の窓口で相談できるのですか?

A 回答 (1件)

>現在扶養に入れている…



何の扶養の話ですか。
1. 税法
2. 社保
3. 給与 (家族手当)
それぞれ別物で認定要件は異なり、相互に連動するものではありません。

1. 税法の話なら、扶養控除や配偶者控除などはその年の大晦日の現況であとから判断するのです。
大晦日現在で別居でも「生計が一」なら問題ありません。
別居して完全に独り立ちさせるのなら、今年分所得税で扶養控除は取れません。
http://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/s …

ところであなたの職業は何ですか。
日本人全員がサラリーマンとは限りませんので、サラリーマンならサラリーマンと書きましょう。

サラリーマンで 2. 社保の話なら、社保は税金と違って細部まで全国統制されたルールによっているわけではありません。
運用に当たっての細かいことはそれぞれの会社目健保組合によって異なりますから、会社にお問い合わせください。

サラリーマンで 3. 給与 (家族手当) の話なら、これは法令類によるものではなく個々の会社独自の制度です。
よそ者はなんともコメントできませんので会社にお問い合わせください。

>こういった事は役所の窓口で相談できるの…

サラリーマンでなく国民健康保険なら、市役所へ届けが必要です。

税金について詳しくは国税庁の「タックスアンサー」をどうぞ。
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/ …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!