はじめての親子ハイキングに挑戦!! >>

Windows7を使ってます。すごく古くてceleronとかいうシールが貼ってあります。来年1月に7のサポートが終了しますが10に無償でアップデートできるみたいなのでしたほうがいいですか?買ったほうがいいとは思いますがアップデートする方法でもいいですか?

A 回答 (3件)

>10に無償でアップデートできるみたいなので

そのようですが、「無償アップデート」期間は正式には終了しているので、万が一訴えられても文句は言えませんので、自己責任でということですね。

>買ったほうがいいとは思いますがアップデートする方法でもいいですか?

(Win7からUbuntuに引っ越しした経験者として)個人的には、この際、何かと(ある種の利用者にとっては)不都合が多いWin10は止めて、Linuxへの引っ越しも考えたらよいのかと思います。

今こそWinXP
http://hp.vector.co.jp/authors/VA000037/181120.htm

や、かなり古い記事ですが、

サポート終了のWindowsXPパソコンを有効活用しませんか?
http://zorinlinux.zouri.jp/

などを読まれてから、決められると、よいと思います
    • 0

買ったほうが良い。

パソコンそのものをね。
はじめからWindows 10を搭載しているパソコンなら、5万円でお釣りがくるような価格で購入できる物でも今使っているそれより遥かに性能が上です。

質問しなければならない知識でアップデート(アップグレードのことを言っているのだろうと思うけど)はやめておきましょう。
前の回答者さんも指摘しているように、パソコンメーカーがアップグレードを保証していないパソコンでは、

後 々 ト ラ ブ ル が 発 生 す る

のが常です。

・・・
そんなわけで、判断ができないのであれば、パソコンそのものを買い替えることを強く推奨します。
トラブルが起きても自分で解決する自信があればやってもいいけどね。

今使っているパソコンを四苦八苦してアップグレードし、トラブルの玉手箱にするか、
今使っているパソコンはそのまま使い続け、新しいパソコンに買い替えるかは質問者さん自身で決めることです。
    • 0

>来年1月に7のサポートが終了しますが

>10に無償でアップデートできるみたいなのでしたほうがいいですか?
>買ったほうがいいとは思いますがアップデートする方法でもいいですか?

「無償でアップデート」の意味を履き違えています。

Windowsとは、「Microsoft」いう会社が開発したOS

パソコンを動かす為の基本プログラムです。

で、現在のパソコン(Windows7)は、
恐らく、「NEC、富士通、SONY、東芝、dell、HP、マウス、Lenovo」の
いずれかのメーカーと、思いますが、「無償でアップデート」は、
「Microsoft社」側の話になります。

何が言いたいかと言うと!
上記のメーカー製 パソコンの場合
メーカーHPで「無償でアップデート」に
対応しているかを確認しないで「無償でアップデート」した場合
 最悪 起動しません!!!!
起動しても、動きが不安定だったりまします。

なので、お使いのパソコンメーカーHPで確認をした方が賢明です。
(恐らく、未対応だと思いますよ)

<Windows 7からWindows 10へのアップグレードの際に注意すべきことや準備しておくこと>
https://www.lanscope.jp/trend/9614/

<あなたのPCはWindows 10対応? 各メーカー対応状況まとめ>
https://ascii.jp/elem/000/001/016/1016856/

<Windows10アップグレードの各メーカー公式サポートまとめ>
https://garumax.com/windows10-saport
    • 0