アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ホイールの新調を検討しています。
純正のホイールは17インチの7.5Jですが、色とデザインが気に入っているホイールは7Jです。履いているタイヤは225/45です。
リム幅が変化すると、タイヤ幅にも影響がありますか?
ルックスと性能の両面で、車に対する影響も教えてください。

A 回答 (7件)

くどいようだけど・・・



ワタシが言いたいのは「謎の単位は連呼しない方が・・・」と言うだけであって、7J-17のホイルを「ななじぇいのじゅうなな」とか正しく呼ぶコトを否定する気は毛頭無い。

ただ、「7JJ」や「7K」のホイルを「ななじぇい」と頓珍漢なことを言ったり、人前で「じぇー数」とやらかさない方が良いんじゃ無いか というだけで(^。^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

了解しました。

お礼日時:2019/05/01 00:02

純製リムは、若干狭めなものです。


タイヤが225なら 8J位が最適です。 J数を上げたら インセットも減らさないとフェンダーの良い位置にタイヤが収まりません。

リム幅とタイヤの関係は、タイヤメーカーのカタログなどを見ると適正なサイズが表記されてます。
ホイール幅が極端に広すぎると 引っ張りタイヤとかいい おかしな形でタイヤが引っ張られます。当然違法改造です。

社外品アルミに履き替えるにしても サーキット走行用でなければ 純正サイズ
225/45/17のタイヤサイズで 17inc 8Jのホイールで良いと思います。

タイヤのメーカーや銘柄によっても タイヤの角が四角いとか 丸いなどで トレット(接地面)の幅が違ってきます。
ダンロップは、四角目で 幅広に見えます。ハンドルが重くなる感じ 乗り心地も固いのがダンロップ
ヨコハマは丸い印象 風船タイヤに見える。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
インセットを減らすと、タイヤが外に出ますよね。増やす方向じゃないかと思っていたのですが。。
8Jのホイールが見つかったので、そちらを検討することにします。

お礼日時:2019/05/01 00:02

あ、私が言いたいのは


  Jはリム形状を表す”記号”であってリム幅の単位では無い
ということだけ。

「正しく表現したい」とか「リム形状”J”のホイルで無ければいけない」とかの拘りがあって「7J-17(ななじぇいのじゅうなな)」と言うことに何の問題も無い。
ただ、「じぇー数」って言われると、「謎の単位が出てきたなぁ」となるだけで・・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

了解しました。
「J」を付けた方が、リム幅っぽいんですけど、通(つう)の間では、「Jだってよ、クスクス」という感じなんですね。
これからは、「J」を付けずに、リム幅7.5、もしくは7.5インチと言うようにします。

お礼日時:2019/04/30 16:25

>一般的にリム幅を表現するのに、7インチとか言いませんよね。


言いませんねぇ・・・ホイルの規格が理解できている相手だったら、7-17は”ななのじゅうなな”で十分だし、7.5-17だったら”ななてんごのじゅうなな”とか”ななはんのじゅうなな”で通じるからねぇ(実際、この表現で通じなかったことない・・・つーか「じぇー数ってなんだろう」とショップ店員と苦笑いしたコトがあったりして)。

その伝で言うと、タイヤのサイズを、245ミリ(スラッシュ)45パーセントの17インチって言うのかな?
>考えてみれば、不思議ですね。
リム形状なんて、タイヤ組み込みの作業性に影響がでることがあるけど、一般のユーザーレベルではデザインに多少の違いがあるくらい。
ホイルの規格が分かっていれば、リム形状を無視した言い方をしてもそんなに不思議でも無かったりするんだが(^。^;
    • good
    • 2

今は、やはりサイズがあってるのがいいかと。


でも、7.5Jと7Jならさほど問題ないかな。

以前は、タイヤが勝ってる、ホイールが勝ってると言っていましたよね。
暴走族、ヤンキー使用は、ホイールが勝ってる、引っ張りタイヤが多いかな。
その頃は、偏平率も60の時代でした。今は30,35の時代なので無理があり見た目も悪くなりますしね。

正直な話
純正が17インチだとホイールを新調するなら19インチじゃないのかな。
それも、気にいってるのが17インチ7Jでしょ。車好きな方にしたら、カスじゃないかな。
スタッドレス用の安物のホイールの気がしますね。車の価値を下げるだけじゃないかな。
お金払ってドレスアップと思ってるでしょうが、ドレスダウンになるかもね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

17インチはカスですか!
私はインチアップのデメリットを体験しているので、敢えて純正と同じサイズを検討しています。
ドレスアップだけが目的なら、19インチのほうがいいに決まってますけどね。

お礼日時:2019/04/30 16:16

影響有ります。


多少引っ張られるならまだ良いのですが、膨らむのはあまり・・
それと、見た目が不細工になります、それもかなり。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。かなり不細工ですか。。
たった0.5インチの差なんですけどね。

お礼日時:2019/04/30 12:04

>リム幅が変化すると、タイヤ幅にも影響がありますか?


厳密に測定すると、当然、影響がある。

が、225/45-17は
 7~8.5
が適正リム幅。適正の範囲内のホイルとの組み合わせなんだから普通に走って分かるような悪影響がでることはない。

余談になるけど・・・
よく「じぇー数」なんて謎の単位を持ち出す御仁が出没するけど、ホイル幅の単位は「インチ(in.)」。
「J」は、ホイルのリムの形状を表す記号で、「J」だけじゃなく、店頭なのでよく見かけるものには「JJ」、軽自動車用ホイルに多い「B」、ごく浅い形状の「K」などがある。
「7JJ-16」のじぇー数は14じぇーになるのか?「4B-12」のじぇー数ってなんだろうか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

さっそくご回答ありがとうございます。
リム幅が狭い場合、純正と同じツライチにするためには、インセットは純正より少なめを選択すればいいのでしょうか?
「J」についてですが、一般的にリム幅を表現するのに、7インチとか言いませんよね。
考えてみれば、不思議ですね。

お礼日時:2019/04/30 10:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!