プロが教えるわが家の防犯対策術!

もうすぐ令和
テレビなどで騒がれていますが、実際何が変わるのでしょうか?
新年とおんなじで何かその日から変わるとかではなく節目としてという感じなのでしょうか
消費税上がるとか?

A 回答 (9件)

消費税は10月に上げるということが決まっているみたいですが、自民党の内部でまた延期説がささやかれていますね。


7月の参議院議員選挙で自民党が万が一負けたら、どうなるかですね。
景気が緩やかな回復方向というのは大ウソ。
今消費税を上げたら、益々経済地獄に陥るでしょうね。
野党に頑張ってもらって阻止にもっていかないと日本経済は本当に泥沼のどん底に落ちるのは目に見えていると思いますよ。
日本の税金は諸外国に比べて低いという意見もあるが、外国は外国、日本は日本。今の経済情勢で本当に上げていいのと多くの人が疑問懸念を持っていると思いますがね。

令和改元でもとりあえずは年号の呼び名が代わるだけでしょう。まあ目に見えない所で少しずつ変化がみられてベターな方向に動くといいですな。
    • good
    • 0

>節目としてという


>感じなのでしょうか
そうですね。それで新たな気持ちで
といったことを盛り上げようとして
いるのでしょう。

>消費税上がるとか?
それは10月1日からです。
消費増税に負けない経済動向、
景気動向になって欲しいという
マスコミを支えるの様々な企業
(スポンサー)や政策の意向も
あるでしょう。

昭和から平成へは、
正月早々の昭和天皇の崩御
によって変わりました。

テレビの自粛ムードは異常でした。
教育テレビと東京12チャンネルの
視聴率が上がるといった状況でした。

私はと言えば、元号変更『いつ?』
それによってどうなる?といった話を
1年前から検討させられることになり、
年末年始は、ほぼ待機状態でした。

平成の始まりは、
日本経済の下り坂の始まり
だったと言ってもよいでしょう。
そうした経験をした世代が、
今、経営層となっていることで、
悩みのひとつであったことでしょう。

そして、何よりも
平成天皇が、退位というすばらしい
選択をされたことで、今回は平和な
元号改正となったことは、
最後の偉業と言ってよいと思います。

この気持ちが変わる、日本人の多くが
意識する。という力は、無視できない
出来事ではあると思います。
    • good
    • 0

書類作成くらいかな

    • good
    • 0

何が変わるって・・・天皇の親子が入れ替わって、子が新天皇となり元号が変わるでしょ。


やり方が変わるとか、システムが変わるとか、法律が変わるとか、そういうことはないよ。
    • good
    • 0

特別何も変わらないけどテレビとかマスコミが騒いでるだけですよ!

    • good
    • 0

これまでは天皇が亡くなって、慌ただしくバタバタと次が決まりましたから、服喪ムードが強くて盛り上がりませんでした。



今回は天皇の生前退位ということで、事前に新元号が設定されましたからカウントダウンも可能なのです。
マスコミもイベントとして様々な企画が可能です。

まあ、特に変わることはないです。
節目ですね。
    • good
    • 0

天皇が変わるというだけで、我々は何も変わりません

    • good
    • 0

まぁ実際何も変わりませんが、日本の歴史の中の大きな節目ですね。


食品は値上げラッシュらしいですが…
https://news.yahoo.co.jp/pickup/6321931
    • good
    • 0

4月30日の晩御飯は


平成最後の晩御飯で、
5月1日の朝ごはんが
令和最初の朝ごはん。

それ以上でも
それ以下でも無い。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!