かなり低血圧なので、ジヒデルゴットを処方されています。
頭痛にも効くと言われましたが、風邪などの頭痛にも効きますか?
あれは、頭痛薬として使うなら、偏頭痛のような症状に効く薬ですよね?
今日はかなり頭痛がひどくて困っています。
いつも通り,低血圧を改善するためにジヒデルゴットを飲みましたが、
頭痛は、一向に治る気配がありませんが…。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「ハイパー薬事典」
このページで
「名前で検索」で「ジヒデルゴット」と入れて「検索」ボタンを押す
⇒薬品名をクリック
⇒詳細表示

これによると
「血管収縮剤/植物系/起立性低血圧・血管性頭痛用剤」
になってます。

http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …
(頭痛)
リンク先も参考にしてください。

ご参考まで。

参考URL:http://www.jah.ne.jp/~kako/frame_dwm_search.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

かなり参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/31 11:12

ジヒデルゴットは片頭痛の予防薬です。

片頭痛は頭蓋内外の血管の異常拡張により発症すると言われており、ジヒデルゴットは血管の異常拡張を予防する薬剤です。偏頭痛治療薬にカフェルゴットというのがあり、ジヒデルゴットはカフェルゴットよりマイルドな薬剤と考えてください。ただし、セロトニン受容体に作用して血管収縮させる薬剤であるが、その受容体の選択性があまり高くなく、頭蓋内外の血管収縮に関与する受容体だけではなく他の受容体にも作用し有害事象も多いようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「予防薬」だとは知りませんでした。
ご丁寧な解説をありがとうございました。

お礼日時:2001/07/31 11:21

私も以前 ジヒデルゴットを処方されたことがあります。


その時は、明らかな偏頭痛だったので見事に効きました。その後、ものすごい緊張性の頭痛(?正式な名前を忘れた)になった時は、ジヒデルゴットはまったく効きかず、市販のバファリンなどもだめで、結局病院でボルタレンを処方されました。
どうしても耐えられない時だけボルタレンを飲みましたが、驚くほど効きました。
ボルタレンは強い薬と聞いていますが、信頼できる医師に処方してもらい、耐えられないほどの頭痛のときのみ胃薬とともに飲んでいたので、私の場合は問題ありませんでした。
私の激しい頭痛は、心身の疲れが重なった際に出るのが明らかだったんで、心療内科に相談して処方してもらいました。微量の抗不安剤で気分も落ち着いた経験があります。ちなみに私も低血圧で、頭痛がひどかった当時は血圧の下が40前後、風邪をひくと重くなりやすく、長引いたりしていました。
いずれにしても、素人判断ではなく、頭痛の原因を病院でしっかり診てもらっい、iillyyさんに合った薬を処方してもらった方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

耐えられないほどの痛みで「ボルタレン」ですか…。
ビックリしました。
ボルタレンとブスコパンの併用,またはリンコデなどを使っちゃいます。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/31 11:24

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q偏頭痛の治し方

もともと偏頭痛持ちなのですが、
この5日間偏頭痛に悩まされています。
普段勉強をしているので、鎮痛剤を飲むと眠くなり
できません。
鎮痛剤に頼らない直し方ありましたら教えてください。

因みに偏頭痛のきっかけになったのは
大昔に、首の骨(第三脊髄にヒビ入ったのが原因です。)
当時、病院の先生に「折れてたら死んでたよ」
って言われたのを、覚えています。
それ以来偏頭痛持ちです。

何かいい方法はないでしょうか?
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

偏頭痛、辛いですね。
私も頭痛もちなので辛さが分かります。
鎮痛剤を飲むと眠くなるので使いたくないとのことですが、漢方薬はどうでしょうか。
ゴシュユトウとかゴレイサンは効きます。
私は内科で出してもらっています。これを飲むようになってからかなり頭痛は減りました。

Q低血圧と頭痛

こんばんわ。少しだけ気になった事があるので質問いたします。濃い緑茶やどくだみ茶が大好きでを毎日何回か飲んでいますがそのせいか頭痛がするようになりました。もともと血圧は普通で少し低めですが、やはり体には良くないのでしょうか。

Aベストアンサー

頭痛といってもいくつか種類があります。
片頭痛の場合、カフェインはむしろ頭痛の症状を抑えてくれます。
また、どくだみ茶はどくだみだけならカフェインを含まないので、
脳神経に作用するとは思えません。
姿勢が悪いと頭痛の原因になりますが心当たりはありませんか?
私は姿勢が悪く首の骨がS字状になっていないので頭の重さを支えきれず、
緊張型頭痛の原因になっています。

http://homepage2.nifty.com/uoh/1234/1youchien.htm

やはり専門家に一度相談した方が良いと思います。
近所の内科でも良いのですが、できれば頭痛外来に受診する事をお勧めします。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/uoh/gakubu/kaseigakubu.htm

Q吃音症の自己流の治し方

僕は吃音症で、一般的な治し方は、ほぼ試してみたのですが、全く効果がありませんでした。
ですので、自己流の治し方で吃音症が改善された方の、治し方を教えてもらいたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

自己流ではダメでしょう。
きちんとした病院に行くことを勧めます。
 実は私も吃音がありますが34年も教師をしておりました。
 しかし59歳の今も治ってはおりません。

Q頭痛とめまいと低血圧の関係

1ヶ月くらい前からひどい頭痛に悩まされています。
場所的にいうと両耳からまっすぐ上に上って行くのと両目から上に上って行く線が交わる場所、真中1箇所ではなくて左右2箇所という感じです。
2月から新しい仕事につき、仕事のストレスはありませんが一日パソコンに向かいっぱなしの業務の為、元々ひどかった肩こりはますますひどくなりました。
ゴールデンウィークに親に言われて整体に行ったのですが、ほとんど改善しませんでした。

で、2・3日前から“めまい”というか目の前がふらふらするんです。座っていても立っていても起こります。
1回の時間は1秒もないくらいですぐにおさまるのですが、振り向きざまだったりするとヨロけます。
今朝からはとくにひどくて朝起きてから既に20回以上はふらっとしています。頭も痛いです。

血圧についてですが、
私は肥満でしょっぱい物が大好きです。最近は軽いダイエットもしている為、脂物、しょっぱいものは控えています。それでも血圧は最高が100いきません。下は50~60位です。ジムで運動してから計っても105とかです。

頭痛は肩こりや目の疲れからくるとしても、ふらふらは低血圧と関係があったりするのでしょうか?
通勤も車なのでちょっと怖いです。

もし病院にいくとしたら何科になるでしょうか?
よろしくお願いします。

1ヶ月くらい前からひどい頭痛に悩まされています。
場所的にいうと両耳からまっすぐ上に上って行くのと両目から上に上って行く線が交わる場所、真中1箇所ではなくて左右2箇所という感じです。
2月から新しい仕事につき、仕事のストレスはありませんが一日パソコンに向かいっぱなしの業務の為、元々ひどかった肩こりはますますひどくなりました。
ゴールデンウィークに親に言われて整体に行ったのですが、ほとんど改善しませんでした。

で、2・3日前から“めまい”というか目の前がふらふらするんです。...続きを読む

Aベストアンサー

脳神経系統の科に行きますと、CTなどの高額な検査がたくさんありますので、まずは耳鼻科の受診をお勧めします。「めまい」という症状から考えても。

頭痛の原因特定というのは 一般的に困難だといわれていますので、病院を受診されつつ、一つ一つの問題点
(肩こり、目の疲れ、低血圧など・・・)を
改善していくのはいかがでしょうか・

Q男性ですが早漏に悩んでいます。 早漏の治し方を教えてください。

男性ですが早漏に悩んでいます。

早漏の治し方を教えてください。

Aベストアンサー

早漏の治し方 というか、
オナニーで?SEXで?
まずはオナニーの方法を変えてみては?

Q偏頭痛によく効く市販薬はなに?

生理の1日前から頭痛がして2日目にはかなりひどく痛みます(寝込んでしまうほど)こめかみが脈打つ感じで拍動性の頭痛(偏頭痛?)です。今日婦人科で相談したところホルモンのバランスで起こっているらしいのです。吐き気がする所まではいっていないので市販の頭痛薬を飲んでみてくださいと言われました。市販の頭痛薬といっても色々ありますよね。何が一番効くのでしょうか?

Aベストアンサー

偏頭痛で有れば市販で効く薬はありません.
薬局での薬は人それぞれですから自分に合うのを試すしかありません.
長く同じのを飲み続けていると効かなくなりますからたまには変えます.本当は一度頭痛外来で診て貰うといいですね.

 http://homepage2.nifty.com/uoh/shiryou/ha_dr.htm
 http://homepage2.nifty.com/uoh/
 http://www.aki-net.co.jp/senka/zutsu-index.htm

 http://tama-ru.com/megrim/
 http://www.atamaita.net/
 

Qパソコンが壊れました。 白い文字と黒い色で治りません。 誰か治し方教えてください...。

パソコンが壊れました。

白い文字と黒い色で治りません。

誰か治し方教えてください...。

Aベストアンサー

HDDの故障と思います
近くにパソコンショップが有れば 持って行って修理が早いと思います
メーカーは 高額&時間がかかるので 考えた方が良いですね
文章で治る程 軽症では無いです

Q高血圧からくる頭痛に鎮痛剤は効きますか?

朝から血圧が高めで頭痛がします。
主治医のいる病院は今日休みのため
とりあえず、何か薬を飲みたいのですが、
市販の鎮痛消炎作用のある頭痛薬か
ロキソニンはだめしょうか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

血圧がいくらなのか書いてないので誰も答えないのだと思いますが…
逆に、頭痛がするから血圧が高いのでは? それなら頭痛薬が効きます。

Q口内炎の治し方

最近口内炎で悩んでます。
(1)口内炎になる原因

(2)治し方

できれば二つともご解答願います。

Aベストアンサー

私はいつもこれで治しています。
パッチを貼るので全くしみません。
8時間くらいはもっています。
薬局で売っています。
http://www.mimaki-family.com/item/item_11621.html

Q頭痛と胃痛どちらも効く薬

頭痛(緊張型頭痛)と胃痛、どちらもほぼ毎日頻繁に起こります。
鎮痛薬はよく飲むのですが、やはり胃に負担がかかりますよね?
ましてや、胃痛が起こっている時に鎮痛薬飲むのも気が引けます。

どちらの痛みにも効く薬ってありますでしょうか?
(ロキソニンとムコスタを一緒に飲む、とかではなく)

Aベストアンサー

ロキソニンを飲んでいらっしゃるのでしょうか?
カロナールという薬が胃への負担が少ないものではありますが…鎮痛作用も弱いです。
基本的に鎮痛作用のある薬は副作用としてどうしても胃の保護作用を低下させてしまいます。
そのため、鎮痛剤と胃薬を併用するのはやむを得ないかと思います。

また、胃痛がストレスからでしたら、ストレスをすこしでも解消することも必要です。
また、肩こりがひどいと頭痛が起きやすいので、筋弛緩薬を飲むのもよいでしょう。
先生と症状を話し合って、良い薬がみつかるといいですね。


人気Q&Aランキング