dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

日本語表現についての質問です。

「良循環」と同じ意味の表現には、何があるでしょうか?


宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

物事がうまく進むという意味の言葉は、


「とんとん拍子」や「順風満帆」がありますが、
「循環」の意味も含んでいる表現は知りません。
「循環」で終わる言葉を見ても、対義語の「悪循環」以外
お尋ねの「良循環」や、それに類する言葉は見当たりません。
https://dictionary.goo.ne.jp/srch/jn/%E5%BE%AA%E …

同様の質問は以前にもほかの人がしていますね。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/84568.html?from=nav …
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/189496.html?from=na …
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/3358112.html
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/5614397.html?from=n …
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/7314452.html?from=n …

この前の質問で、「やる気スイッチ」のことをお尋ねでしたが、
拝見したのが、締め切られた後だったので、ここに書きます。
名詞ではなく動詞になり、ちょっとニュアンスがちがうかもしれませんが、
「エンジンが掛かる」という慣用句があります。
https://dictionary.goo.ne.jp/jn/26475/meaning/m0 …
    • good
    • 0

「悪循環」はよく聞きますが、「良(善)循環」は聞きませんね。


循環はうまくいって普通。特によく循環しているとは考えないのでしょう。
    • good
    • 0

最適循環

    • good
    • 0

「良循環」とは言いませんね。


「好循環」です。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!