プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

メディアはなぜ太上天皇陛下のことを上皇さまと言うのですか?また、内親王殿下をなぜ内親王殿下と呼ばずに名前に「さま」をつけるのですか?特に酷いのは今上陛下の皇太子親王殿下時代の時に皇太子さまとなぜ無礼にも言っていたのでしょうか?
メディアは非国民の集まりですか?

質問者からの補足コメント

  • 回答してる方、全員とは言わないが頭大丈夫ですかー?
    まじで何回も言わないと理解できない人がいますけど一回で理解してくれないか?
    太上天皇陛下(上皇陛下)のことをなぜ(さま)をつけるのか?と言う質問に対し古来から上皇と呼ばれてきただの意味不明な回答はやめてね
    ずれすぎでしょw
    このやりとりを例えにするなら
    Q.りんごがあります。何色ですか?
    A.りんごは美味しいです。
    まぁこんな感じですね。話にならない

      補足日時:2019/05/02 11:31

A 回答 (10件)

質問者様といっしょに、皆さんからずれているのかもしれませんが、私も陛下、殿下でお呼びするべきと思います。


皇后陛下、皇太子殿下という呼びかたは、国民としては当たり前だと思います。特に、メディアは、正しい日本語に気を付けるべきです。(公共放送は、正しい日本語に気を付けているということでなかったでしたっけ、たしか!?いつから最重要事項に対して率先して間違った日本語を使うようになったのでしょう。)
数年前、「天皇さま」という表記が出てきたのには、ハッキリ言って卒倒しそうでした。どんどんなし崩しに不敬な言葉がはびこるようになってます。マスメディアの影響力、あいかわらずすごいですね。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素晴らしい!まともな考え方の日本人がいたとは驚きだ
ほかの連中ときたら非国民どもばかりで正直、うんざりしていた。こういう非国民どもを作り上げたのはメディア以外他ならぬ

お礼日時:2019/05/03 08:01

単なる申し合わせでしょう。


決して陛下、殿下の呼称を使用しないわけではないのでしょうが、より親近感を出すために、あえて堅苦しい呼称を避ける狙いでしょう。

それにしても、単独の場合、上皇さま 皇后さま で、確かに違和感があります。

でも、最初の質問文では、「上皇」が問題なのか、「陛下」が問題なのかわかりにくい。
誤解を招くような質問をしながら、開き直って「頭大丈夫か」とは何事ぞ。

質問者の言ってることは、逆に皇室の品位を落とす、戯言にしか聞こえん。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりにくいはずがない。「さま」がつく理由を内親王殿下の場合も含めて強調して質問してるのだから

お礼日時:2019/05/02 19:43

こんだけ大勢の回答者が、こういう回答をしている以上、あなた1人だけ孤立している事に気づくべき。


全て貴方の言語能力の問題。
    • good
    • 0

会社で役職名付けないで、〜さんと呼ぶのはふざけてるというのと同じだと言いたいのかな?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ん?会社と陛下や親王殿下、内親王殿下は違うだろ
一緒にしようとする考え方が理解不能。それを昔から非国民というんだよ

お礼日時:2019/05/03 07:58

> いや指摘するところがまじでずれてますね。



あなたの日本語、分かりづらいんですよ。
もっと文章力を磨いて下さい。
    • good
    • 0

> なぜ太上天皇陛下のことを上皇さまと言うのかを聞いているのです



太上天皇陛下と呼ぶべきだ、というのは貴方の価値観の押し付けであって、古来から上皇と呼んで来たものを上皇と呼んで何が問題なのか理解できません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いや指摘するところがまじでずれてますね。
別に上皇陛下でいいですし。
何が言いたいか理解できてますか?
上皇陛下のことを上皇さまと陛下ではなくさまをつけてる理由を聞いているのです。
太上天皇陛下も上皇陛下も同じことだしな ただ、上皇陛下と上皇さまは違う

お礼日時:2019/05/02 11:26

太上天皇陛下は源氏物語で使われるのをご存知ありませんか?天皇→上皇→法皇というのが日本の伝統。

    • good
    • 0

上皇の立場も知らないのに、


単なる能書き?
皇太子浩宮さまでいいのでは?
    • good
    • 0

今回の退位に関する法律で、先代の陛下のことを「上皇」とすることを定めているからです。

    • good
    • 1

いや上皇陛下と呼ぶのは問題では無いでしょう。


後鳥羽上皇のような歴史に名を残した上皇を始め、退位した天皇を上皇陛下と、お呼びしてきましたよ。

また陛下や殿下を付けない、天皇や皇太子という呼称は、内閣総理大臣のような、役職としての呼称であって、憲法や皇室典範においても天皇や皇太子と記載されていますから、時と場合に応じて、天皇陛下とお呼びせずに天皇とお呼びする事も、目くじら立てるような問題では無いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いや、なぜ太上天皇陛下のことを上皇さまと言うのかを聞いているのです。
先々帝陛下→メディアでは昭和天皇
皇太子親王殿下→メディアでは皇太子さま
愛子親王殿下→メディアでは愛子さま
佳子内親王殿下→メディアでは佳子さま

内親王殿下においては他にも何人かいますね
親王殿下は愛子親王殿下だけだと思います。
親王殿下や内親王殿下にはちゃんと親王殿下、内親王殿下をつけてお呼びするべきだと思うんですが。
今上陛下も太上天皇陛下のことを上皇さまではなく上皇陛下とお呼びになられていましたしメディアが非国民の集まりでうんざりですわ

お礼日時:2019/05/02 00:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!