アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この米ドル安を利用して、投資または外貨預金をしようか迷っています。
おすすめの外国債などあったら教えてください。

A 回答 (1件)

何を求めておられるかをはっきりすると投資対象がはっきりするのではないでしょうか。

短期間での為替差益を狙うのであれば、相対的に長期間の投資になる外債は選択しづらいでしょう(もちろん償還までに売却できる債券も多くありますが)。

逆に中長期で米ドルを保有されるおつもりであれば、米ドル建投資商品の中で自分に一番合っていると思うものを選択されてはいかがでしょう?

例えば外債に限ってお話します。
投資期間は何年くらいを考えて、格付は少なくともどのくらい欲しいか、利回りはどのくらいを考えるかなどのinput条件が必要だと思います。
外車を買うと仮定してみてください。
予算を立てて、形や色、年式、メーカーなどをある程度絞られますね?
外債を選ぶのもそれに似ていると思います。

そうは申しましても、物差しがないと議論できないでしょうから、最も格付が高い外債の一つであります米国債を例に取ると、利回りは5年で3.5%程度です。
この利回りをどう思われますか?
低いですか?十分ですか?期間は長いですか?短いですか?
そのように自問自答しながら範囲を狭めていかれればよいと思います。

債券は為替などと同様時々刻々価格(利回り)が変わります。同じ債券でも証券会社によって値段はまちまちですので、出来ればいくつかの証券会社を比較されると良いのではないでしょうか。

結局ストレートにご質問にお答えしておりませんが、ご参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなって申し訳ございませんでした。
私の勉強不足ということがよくわかりました。外貨預金か外国債かと一言では選択できないのですね。もう少し勉強して出直してきます。
どうもありがとうございました。