アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

旦那の力を借りずに生きていける女性はカッコいいですか?
別に旦那と今すぐ離婚しても支障はないし、離婚しても1人で生きていける人は多いですか?
もちろん子供はいない前提で。

私は結婚1年目の主婦です。
この1年間旦那に金銭面が頼りっぱなしでした。
家事等はやっていました。
でも家事なんて一人暮らししていてもするものだし
結婚してるからとか関係ないですよね。
一応働いているのは働いていますが、到底一人暮らしできる感じじゃないので、今月大きな仕事を私がかかえてるため、それが終わり次第ダブルワークをして少しでもお金を稼ぎ、自立しようと考えています。

離婚も考えてはいないですが、
たとえ離婚しても1人でやって行くんだという精神は大事かと思いました。
でもまだ旦那に金銭面で甘えてる自分もいます。
そこで質問ですが、
旦那に頼らずに生きていける女性はどれくらいいますか?
またそのような女性は離婚しても1人で自立していますか?

A 回答 (14件中1~10件)

一人でも生きていける力は男女関係無く必要と思います。



金を稼ぐ力も、家事をする力も、子供を育てる力も、全て男女平等に必要と考えています。

そしてそういう二人が一緒にいるから、さらにパワーが出るのです。

一人でも生きていける、だけどもっと幸せになるために二人でいるのです。
生きていくために相手が必要だから、相手を利用するために結婚するというのでは、あまりにも寂しすぎます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考になりました。

お礼日時:2019/05/14 20:14

たくましくなるよ~~。


生きる力としての財産を見につけるのだモノ。
かっこいいか悪いかは関係ないじゃない。
自分が自立してご主人に頼りながら生きているのって
なんだか執着心の塊みたいな気がしてくるもの。
だけど人は人って思うことは凄く大事になる。
えっ?そんな事くらい自分でできないの?
へぇ~。ご主人 働く場所なくなったらどおするんだろ。そんな事くらいで会社休ませるなんて。
そんな風に思ってしまう傾向にあります。
余計 イラットする事が増えてしまうから。
自分は自分。ご主人に寄りかかって生きるのはやだよ~~って思うなら
思った時が行動の時だと思いますもの。
自立するのに離婚とかは関係ない。
してもしなくても人を頼らず自らが遣るだけの事ですもの。
    • good
    • 0

子供なしなら大丈夫かな


でも離婚しない。ダンナの妻でいた方が色々便利だから。
離婚しても自立できるだろうけど
離婚したらしたで色々面倒そう。既婚のが絶対楽だよね
    • good
    • 0

私は家事も立派な仕事だと思う(´・ω・`)


家事をしてくれるから仕事の疲れを癒せる(`ω´)
癒せるからまた仕事へ行ける(`ω´)
その報酬として飯代を稼いでもらってるだけでしょう(´・ω・`)?
別に甘えてるんじゃないと思う( ̄∀ ̄)
個人的な考え方ですが家事を仕事と思わないのは古い考え方だと思います(´・ω・`)
    • good
    • 1

必要です。


夫婦それぞれ、自由に使える金が増えたり、お互いに仕事の充実があれば、過度に過干渉が無くなり、いい関係が永く続くと思います。
特に子供がいない夫婦の場合は尚更です。
ただ、私の世代、限定なのかも知れませんが就職氷河期世代で家事手伝いという名のニートをしてきて、パパの貯蓄が危機になってしまった人は、否定的ですね。
今の若い二十代が就職活動は売り手市場で、男女雇用機会均等法も強化され、女性でも男性同様の待遇で雇われている人に、ニートゴミクズの家事手伝いアラフォーが逆転は厳しいため、公務員やコマーシャルで有名な大手企業に勤める男性を捕まえて飼う事に最後の希望を託している人も多いので。
一般的なサラリーマンは、職場で、男女関係なく、正社員で自立して働いている二十代の若い女性を見ています。
だから、子育てするわけでも無く、ただ、収入がない女性には魅力を感じません。
    • good
    • 1

ご主人を交通事故で亡くした知人が二人います。


一人は看護師、もう一人は私が勤めていた会社の同僚です。
夫の死によって一家の大黒柱になることを余儀なくされましたが、後に彼女らは「結婚後も仕事を辞めずに働いていたから子供達を大学に進学させることができた」と話してくれました。
将来何が起こるか分かりませんので、妻であっても収入が有るに越したことはありません。
    • good
    • 1

旦那さんのモラハラが酷いから、そういった決意が芽生えたのでしょうか?


そうでないならなぜ結婚したのか?よくわかりません( ̄▽ ̄;)
私(男)も婚済みですが結婚生活って「楽しい」ですよ!
なぜそんなに寂しいことを言うのでしょうか?
    • good
    • 0

仕事的には大企業で自立してますが、旦那がいなかったら、掃除も洗濯もご飯作りもしないかもしれないです。

精神的に自立できません。頼りっきりです。収入はフルタイムなので、準社員で安い社員並みにはありますが。旦那に愚痴聞いてもらえなかったら、つぶれます、多分。旦那に感謝です。
    • good
    • 0

結婚一年目にして離婚しても支障ないなんて、なんだかさみしい。


なんで結婚したの?

お金はいくらあってもじゃまにはならないので、1人でやっていけるくらいの精神は 何かあった時に備えられますね。必要な事かもしれません。

私の周りの友人は離婚している人が多いのですが、とにかく寂しいと酔えば愚痴ってます。
歳を重ねる毎に将来が不安になっていくようです。
お金の心配ではなく、心の拠りどころがないと虚しいみたいです。美味しい物を食べても 隣に美味しいねって話せる人間が欲しいと言ってますよ。
    • good
    • 0

カッコいいとかそういうことではなくて、成人として自分の衣食住を整えるくらい稼げた方がいいというか、稼げなくて恥ずかしくないのかな、と思います。



稼げることと、婚姻関係を維持するかどうかは
全く別のことです。
金銭的に自立していることは、自分の人生を自分で選べる最低限の条件です。
その上でどういう人と一緒にいることでお互い幸せになるのかをようやく考えることができます。
一人で暮らした方が幸せな人はそうしたらいいし、二人の方が幸せならそうしたらいい。ただ、その選択が自律的にできるかというだけの話です。

誰かに養ってもらわないと生きていけないなら子供と一緒です。配偶者が親の代わりになる道理はありません。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!