アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

連日ある同僚の陰口を複数の人から聞かされました。「みんな言ってるよ、彼は変だって!」だそうです。私は彼の尊敬出来る面があるので「○○な面は本当に凄いと思いますよ」と言ったら驚かれまし
た。
彼は自己肯定感が低い、仕事出来ないと言ってる割には変わろうとしないんだよ、だそうです…
話を聞いてて悲しくなりました。あんなに頑張ってるのに、と。
私が彼に尊敬出来る面を伝えるのはおこがましいからしませんが、ただ黙ってみてるしかないんでしょうか…?

A 回答 (4件)

あなたを含め、全員、下世話って感じですね。



>彼に尊敬出来る面を伝えるのはおこがましいからしません
おこがましいという感覚はどうなんだろうと思うし、尊敬できる面を伝えて何をしたいのかがわかりません。

「みんな言ってるよ」などと自分の主張の補強に「みんな」「普通」などを使う人に、本音や反論になることは言わない方がいいですよ。
いうだけ無駄ですから。自分が言うことは正しいって思いたいだけの発言ですので。

仕事での話なら、彼の特性に合わせて仕事をやればいいだけかなと思います。
「変わろうとしない」と他人を批判するのは、自分もまた「変われない・変わろうとしない人」であると思いませんか。
    • good
    • 0

こういう事はよくありますよ。


噂話や本人不在の評価話は
聞き流すだけでいいと思います。
自分がどう思うかは別。

>ただ黙ってみてるしかないんでしょうか…?

えっ?黙っていられなくて、他の人と違う意見を言ったのですよね?
別にそれはあなたの意見なんだから、それでいいと思うし
あなたがムキになってどこうしようとしなくてもいいと思いますけど・・・

何をしたくて悩んでいるのでしょうか?
当事者にどうにかして欲しいと相談されたわけではないですよね?
何もしなくていいと思うよ。
    • good
    • 0

「へー意外とそういう面もあるのか。

」と感心せず驚くってことは、あなたが陰口に賛同すること以外は期待してなくて、ちょっと偏見がある人達ですね。
陰口には参加せず、今後も普通にしてたら良いと思います。

ちょっとわからないのは、
「自己肯定感が低い」→仕事が出来るのに自己評価が低い
「仕事出来ないと言ってる割には変わろうとしない」→仕事ができない自覚があるのに変わろうとしない

と言うことですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
仕事が出来ない、忘れっぽい、ミスをする、準備不足など自分で自覚しながら、本人は変わろうとしないそうです。

お礼日時:2019/05/02 12:01

周囲とあなたの、その彼に対する評価が違うということですね。



まあ、人間みんな違いますから、見方が違うことなどいくらでもありますよ。

ただ、職場ですよね。
周囲は彼の仕事上の問題を取り上げていて、あなたは彼の人間性を見ているように思います。

見る視点が違うのですが、あなたは彼を仕事の面でどう評価するんでしょうかね。

それによっては、彼に対して出来ることはあるかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すいません、説明が足りなかったです。仕事の面で尊敬する一面があります。
正直人間性は、…掴めません。またま私が転勤して1ヶ月、わかりかけてはいるけどどこか掴みどころがないんですよね…

お礼日時:2019/05/02 11:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!