アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一人暮らし、小動物飼いたいです。オススメありませんか?候補はティーカッププードル、猫、ネザーランドドワーフウサギ、チンチラ(うさぎじゃない)です。
それぞれ一長一短で選べません。アドバイス下さい。

まず大前提で部屋散歩、室内飼い、煩くない、オス、臭いがきつくない、コード対策まだしてない。

ティーカッププードル
・値段が高い
・長生きするのか心配
・抜け毛は他の動物より少なさそう
・ブリーダーさん曰くトイレなどきちんと躾されてる子であれば本当に大丈夫なのか?心配。
・ヘアスタイル楽しめるので楽しそう


・初心者には不向きなベンガル猫を検討中
・今目を付けているベンガル猫は性格おっとりで他のベンガル子猫ちゃん達に比べて大人しい
・キャットタワーが一人暮らしの場所を取る
・抜け毛が心配
・きちんとトイレ覚えてくれるのか心配

ウサギ
・世界最小のネザーランドドワーフを検討中
・ブリーダーさんがトイレ躾させてる子から選ぶ予定だが本当に大丈夫が心配
・ニオイがあまりないらしい
・お腹にウンコつけるウサギもいるらしく心配
・値段がお手頃鳴き声が小さい

チンチラ(ウサギじゃない方)
・抜け毛が酷いらしい
・鳴き声が小さい
・かかりつけの動物病院が見つからない
・湿度の関係で諦めようかと思っている
・私が部屋の湿度高くないとダメなので。

質問者からの補足コメント

  • メスよりオスが良い理由は、メスだとメス特有の病気や生理などで後々お金がか飼ったり総合的にオスの方が経済的と色んなサイトで拝見したからです。

      補足日時:2019/05/02 14:16

A 回答 (3件)

書き手さんは発言的に一部屋かね?


部屋のサイズがわからないから何とも言えないが、最低でも一畳はケージやらのスペースになりますよ。



寿命順だとおそらく
チンチラ(20年)>ベンガル&プードル(14~15年)>ウサギ(10年)です


まず「ケージ」の設置が必須なのがウサギとチンチラ。
設置できる面積を確保できるかどうかですね

チンチラ(最低レベルのケージ イージーホーム80 ハイ)
温度変化に弱い・湿気に弱いなのでクーラーが必須
これは書き手さん無理だと言ってるので×
ケージも上が高いタイプを設置する必要があるかと
他にも砂浴びをさせたりするためとにかく散らかると思います

ネザーランドドワーフ(よく使われるケージ イージーホームEVO 60-BK)
糞は基本的にケージに住まわせることになるので問題はないかと(10分程度散歩させる程度であとはケージ内にというので問題はないらしい)
ただし問題として
発情期に糞のまき散らし、臭いの分泌等が問題になるかと
音としては足ドンをして自己主張してくる
毛も4回は生え変わるのでまき散らす
温度変化に弱いのでクーラー必須

また、現在よくある問題として介護問題があります
これはブームになったウサギの老後問題というので調べれば出てくると思いますが・・・ウサギが食べるためにした糞を手でつかんでウサギに食べさせることがあなたにはできますか?
そしてネザーランドドワーフの一番も問題は「全部が小さいわけではない」
血統書付き雑種なんてものはよくありますので、かなり大きなサイズの物も少なくない

あとは引っ越しをするならやめておいてあげてください
ストレスで死んでしまう場合があります


ネコと犬
6畳くらいだと厳しいかな
トイレしつけにフェンスを設置してしばらくそこで生活させる
そして寝る場所とトイレをそれぞれ一番遠くになるように設置する
これで一応トイレの場所は覚えるといわれています




正直いいますと臭いはどうしたってします
臭いが問題だというなら体積が小さく砂浴びをさせれば臭わないハムスターがいいかと

糞尿をぶちまける犬猫はトイレがすごく臭うはずです
ウサギは臭いがほぼ無臭と言われてますが、長時間糞尿が体に付着してると臭います。
糞尿をケージ内部のトイレ&すのこや網で下に落とすことになっても「糞を食べる」行為を行うため、完全に処理するのは厳しいかと
チンチラは砂浴びをさせていれば付着物が取れるためある程度抑えることができますがやはり「糞尿」が付着することがあり、臭いがきつくなる場合もあります
巣にある牧草などが痛んで臭う場合もあるそうです
他にも発情期に臭うのは「オス」の場合が多いようですしあんまり臭いを気にしてると飼えませんね。
こまめに掃除と体を洗ってやってあげてとしか。

私個人としてはこの中で一番のお勧めはウサギです
犬のように散歩に出さないとストレスがたまることもないですし、チンチラや猫のように高台等が必要ありません
また、臭いも糞尿をちゃんと掃除できるのであれば問題はありません
トイレも覚えますがだめだったらケージに入れて1日10分程度の散歩でも問題がないみたいですし・・・ただ、介護問題が・・・
    • good
    • 0

ウサギはお勧めできない。

寿命も短いというのは今は昔で、
いまは10年とか生きるようになってきています。
どこでもなんでもかんでもかじりますし、
トイレも最初はしっかりしてても後にどこでもするようになるでしょう。

しつけしやすさで言えば犬猫でしょうね。
    • good
    • 0

どれだけペットに時間や費用をかけられるかですが、一番手軽なのはウサギです。

でも寿命は短いです。どれにしても寿命は人間より短いですが、これから先自分の環境が変わることも想定されるので、犬や猫よりはウサギが一番無難でしょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!