電子書籍の厳選無料作品が豊富!

近々、出産予定です!
はじめての出産で、非常に緊張しています。
陣痛をやわらげる方法など
知っていたら教えてくださいm(_ _)m

A 回答 (7件)

私が初めて出産した時は産気づいた妊婦さんが14人も居て、みんなが分娩台が空くのを待っている状態でした。


そうこうしている内に私の番がきちゃいまして、結局ストレッチャーの上で産みました。
先に分娩台に上った女性二人がとても難産だったので、先生も看護師も彼女らに掛かりきり。
私はすっかり放置されていましたので、ストレッチャーの上で自由に身体の向きを変えていました。
四つん這いになってみたり、腰を浮かせてみたりと、痛みを逃すことが可能でした。
その行為が分娩を促進させたのかどうか分かりませんが、ずーっと仰向けの開脚状態だったら辛かったと思います。
余談ですが、退院時に分娩台を使用しないで出産したので、会計と一悶着ありました。
私以外にもストレッチャーの上で出産した女性が何人かいたので、みんなで抗議したらその分差し引いてくれました。
今ではそれも思い出の一つです。
    • good
    • 0

和らげる方法は無痛分娩を希望してみる事。

    • good
    • 0

男ですいません確か、無痛分娩があったと思います。

うちの嫁さんが9年前に陣痛が始まり先生に「無痛分娩にしますか?」って聴かれてた思いでがあります。
    • good
    • 0

追加でごめんなさい。



未知な痛みは、勿論
ありますが、
それ以上に、
本当に、信じられないくらい
可愛い赤ちゃんに
痛みの先にすぐに会えます。

もうね、何とも
言えない、幸福?天使?
天国~!!が、
待っていますよ。

今は、本当に
身体大事に、
暑くてもお腹を
暖め、たくさん
赤ちゃん愛してくださいね!

ママー!
て、毎日毎日
呼ばれて、本当に
幸せな毎日が待っていますよ!
    • good
    • 0

陣痛。


初めて経験する痛み、
しかも、赤ちゃんが
出てくる楽しみな痛み。

本当に(・_・?)
ハテナだらけですよね!

緊張しますよね。
寝れないですよね。

眠れなくなるのは、

母体は、
産後1ヶ月は、2時間起きくらいに、ミルクを
あげないと、
赤ちゃんを抱かないと
いけないので、

お母さんは、
寝てはいけないので、
出産予定1ヶ月前くらいには
眠れない身体に
少しずつ、変化するそうです。

陣痛を和らげる方法は、

やっぱり、
母親が側にいることなのかな。

里帰りじゃないなら、
旦那様かな。

でも、産む時って
旦那さんは
あまりやくに立たないかな。
共感できる
経験者が、側にいると
助かりますよ!
    • good
    • 0

座って耐える方が楽でした。


寝てると、防御ができなかったです。

あと、痛みが来たら「痛い痛い!」と思うのではなく、「もうすぐ痛くなくなる!」と思うこと。
陣痛は、必ず痛くない間隔があります。生まれる間際でも必ず痛くない間隔が1分前後あるんです。
痛みが来ても、もうすぐ痛くない間隔がくる!と思いながら、痛みが引くのを待ちました。

とは言っても死ぬほど痛いですけど(^^;
元気に元気な赤ちゃんを生めたらいいですね。
    • good
    • 1

痛い!と思うのではなく


もうすぐ会える!早く会いたい!
と、気持ちを前向きにすることです。

痛い!痛い!と体に力が入ると
赤ちゃんが下りてこないです。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!