アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

出産して3ヶ月たちましたが、いまだに裂けた傷が痛みます。

お産は吸引分娩だったんですが、先生が切開したところ以外も激しく裂けてしまったようで、ものすごくたくさん縫いました。
その2日後、あまりに痛かったので先生に診てもらったら血腫のようなものができていたらしく、それをつぶしてもう一度きつく縫い直して下さいました。

入院中も他の人は普通にしてられたのに、私だけまともに歩くこともできない感じでした。

退院1ヵ月後に便秘をしてしまってから、トイレ(大)で裂けそうな感じで痛くなることがよくあります。痔もうたがいましたが、どうやらきつく縫い直したところ(←肛門に近いです)が、引きつったように痛んでいるようです。

心配になって先週病院で診てもらったのですが「炎症をおこしているのでしょう」と言われ抗生物質のお薬ももらいましたが、症状は変わりません・・・

まだまだ痛みがなくなるには時間がかかるのでしょうか?皆さんはいつごろまで傷の痛みがありましたか??
このまま治らないのかも?と思うとすごく憂鬱になります。

長くなってすみません。。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

私は長男がとても大きい子だったのと、微弱陣痛が3日間続いたのとで『いきみ』がゆるく、

最後は大きな体格の先生がお腹を押すのと同時にいきむという形で分娩し、切開部分から肛門にかけてかなり裂けました。
その時の出血量も酷く、生んだとたんに貧血とショックでこのまま死ぬのかなあ・・と思ったくらいです。

傷が閉じれば自然に落ちるという糸を使っての縫合で、裂けた産道を縫った時間は手術さながらの長さ。麻酔無しの縫合なので地獄でした

同室の人は、日に日に回復しているのに、私はもう辛くてつらくて、どうして私だけ・・・と毎日泣いていました・・・椅子に座る時、円座を使っても油汗が出るくらい痛かったのを覚えています。

縫合の後の痛みは、私の場合6ヶ月くらいでやっと楽になり、大便の時の引きつった感じは、状況によるのですが、いまだにあります(TT)

よく、怪我は刃物で切ったものと、裂けたものとでは治りが違う・・といわれるように、出産の傷は、裂けているのですから本当になかなかスッキリと治りません。

この経験から、こんなに辛いお産なら早く済ませてしまおうと、次の子を生む事にしたのですが、次男の出産の軽さには驚きました。経産婦という事もあったのでしょうが、切開は2cm程度で、出産1日目からスキップでも出来るくらいの楽さでした。
お産って、本当に一回一回が違うものなのですね

痛みに耐えつつ、毎日の育児で疲れもたまり、本当に今が頑張りどころです、どうしようもない時は回りの力をどんどん貸してもらって、少しでも早く痛みが消える事を祈っています。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。ご回答ありがとうございました!

私も回答者様と同じでお産に時間がかかったのと出血量もかなり多かったようで、想像していた「感動のご対面」の頃には赤ちゃんを見る余裕もなくなっていました。それにしても麻酔なしの縫合なんてスゴイですね!麻酔をしててもすごく痛かったように思います。

痛みは6ヶ月位続いたということで、少しホッとしました。私だけではないんですね・・・。でもいまだに排便時の引きつった感じがあるなんて!(涙)

こんなに痛い思いをされて続けて次のお子さんを出産なさったなんて尊敬します。赤ちゃんは本当に可愛いので私もできるならたくさん産みたいですが・・・

励ましのお言葉ありがとうございました。とても参考になりました。

今だに,痛みがあるのは辛いですね…。

私は,それ程酷くはありませんが,1ヶ月は,痛くて痛くて,トイレに行く度に泣いてました。
それを過ぎてからは痛みはおさまりましたが,
3ヶ月位迄は,違和感があった記憶があります。
どうしたら,いいかわかりませんが,育児サイトで色々質問に乗ってもらえる所があります。
皆さんとても親切で色々教えてもらえると思いますよ。
早く治るといいですね。
お大事に!!

参考URL:http://pigeon.info/
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。ご回答ありがとうございました!

回答者様は1ヶ月で痛みがおさまったということで、大変うらやましいです。でもトイレが辛いのは私だけではないと知って少し安心しました。きっとあと少しの我慢だと信じてがんばります。。

育児サイトぜひ参考にさせていただきます!どうもありがとうございました。