【アプリ版】サポートOS変更のお知らせ

同じ親から生まれ、同じ物を食べ、同じように育てられたのに、私の姉は”きちがい”。
それはもうあきらめて、25年以上、一切関係をたっていましたが、この1月に大好きな父が他界し、母が一人残されて、改めて、この毒姉の凄さに参っています。
まず、
1)しらじらしく、お葬式では泣き崩れる。
2)葬儀の翌々日には、母のところにきて、香典を持ってきた人で自分の関係者の分を全部よこせといい、84歳の母をATMにつてていき、そこで、93万円(63万円自分の関係者という主張+自分が最初に30万円母に渡した分を返せとのこと)引き下ろさせもっっていった。
3)49日に現れず、その前日に父の車をだまってもっていってしまう。その為、母はもともと運転免許証はもっていませんでしたが、私が実家にかえって母を買い物、病院などにつれていくことができなくなりました。田舎なので、車がない生活というのは本当に不便なものとなります。
4)気が付いたら、父の銀行の通帳、カード、印鑑、運転免許証などすべて家からきえていた
5)そして、母の、通帳、カード、実印、身分証明証などもすべてもちだして消えていました。これがわかったので、母もようやく自分の娘がどういう人間なのか理解し、家の鍵を変えることを同意してくれました。
6)今、母が住んでいる家は父が建てたもので、名義が父になっています。それを、弁護士をつれてきて、母の名義ではなく、姉の名義に変えろと、84歳の母につめよる
7)偶然見つけたのですが、居間の花瓶の中に、録音機がかくされていて、会話をすべて録音されていた。
8)母が高齢で一人暮らしになるので、自治体に、介護支援の申請をだしたところ、みっともないから取り下げろと母につめよる。挙句の果てには、市役所までいって、取り下げを主張。市役所に本人の意思を尊重すると相手にされないと、かかりつけ医師のところにいき、まったく、問題ないと診断書をかかせそれで、介護支援の申請は却下されました。
9)家に、まったく郵便物がとどかず、私は母が捨ててしまっているのかと思い怒ったりしていたのですが、実は姉が、郵便局に転送依頼をしていて、母、父あてのの郵便物を全部自分の住所に転送していました。これも偶然私が気が付いて、現在は解除してありますが、役所などからの重要な郵便物も一定期間とどかず、この間、不思議なことがたくさんおこりました。

私は、結婚して家族もいて仕事があるので、母のもとにずっといるわけにはいかず、今は休みがあればすぐに母のもとにもどって、サポートしていますが県外にいるので、いつこの毒姉が母になにか危害をあたえるのではないかと心配でなりません。また、このような目に84歳の母がなぜあわなければならないのでしょうか。不憫でなりません。

子供のころからおかしい人でしたが、歳をとるにつれて、限界を超え、まるで、”鬼”のような顔つきになっています。父がいる間はまだ押さえていたのか、父が他界したとたん、普通では考えられない行動をおこします。

母は大変健康で元気なのですが、記憶がかなりあやしくなってきています。母が認知症となった時、私一人でどこまで支えられるか不安でなりません。夫にはこのような実家の問題を話して迷惑をかけたくないので、母方の親戚にも相談しましたが、みなさん、このような毒姉には関わりたくないようです。ある意味、もう、縁をきる、除籍をしてもかまわないと私は思っていますが、きっと父が悲しむだろうと思うとどうしたらいいのかわかりません。

父のお墓には1週間おきぐらいで頻繁にいっていますが、姉がお参りにきた気配は全くありません。49日の納骨のときにもきていなかったのですが、これで自分も同じご先祖様のお墓にはいれるとおもっているのでしょうか。はい、姉は58歳独身です。ある意味、とても哀れなひとです。

このような毒姉から母を守る為に法的になにか処置をとることはできるのでしょうか?母が認知症と診断される前に、私を後継人とかに法的にしておいたほうがよいのでしょうか?私は結婚していて姓がちがい、また、県外に住んでいるという事で、世間的には、同じ県内にすむ、未婚の姉が、母にとってもっとも近いひとというようにとらえられています。母に静かな生活をおくらせ、私も自分の生活を取り戻すのに、今、やっておいた方がよい法的処置などありますでしょうか。

gooドクター

A 回答 (2件)

こんにちは。



はじめまして。




さっそく本題ですが、

まず大事なのは準備です。




よく物事を見て、

考え、




話し、

行動し、




結果を知り、

継続し、




注意し、

落ち着くこと。




そして、

それがしっかりと、




「自分と周り全体のためであるかどうか」

ということです。








世の中には、

それを、




簡単に、

学ぶ方法が、




たくさん、

あります。




教科書は、

数千年の歴史と、




数千億人の力で、

できています。




お金と、

時間と、




場所に、

関係なく、




力がつくように、

なっています。




教科書は、

1から順に、




声に出して、

読むだけです。




今はネットで、

小中高の教科書が、




すぐに、

注文できます。




「広島県教科書ネット販売」

https://hirokyou.jp




「山形県教科書ネット販売」

http://yamakyo.jp/shop/html/




以上、ご参考になれば。


お医者さんや社会に役立つ人を目指しましょう。

お父さんやお母さんに喜ばれることほど嬉しいことはないです。

社会に喜ばれることほど幸せなことはないのですよ。



結果を出すためには。
”きちんと理解して忠実に実行”というのが
キーワードです。
きちんと理解して忠実に実行。
2つのキーワードがありますが
わかりますか?
1つめは、”きちんと理解”
2つめは、”忠実に実行”

結果は気にせず、今出来る範囲でベストを尽くすようにしています。

不安(恐れや心配など)は、天気で言う雨や雲のようなもの。
いつかは晴れるように、不安もまた自然と消えていくから
放っておこう!

引き寄せの法則
1自分が嫌な気持ちになっていることに気づく。
2それに気づいたら、嫌な気持ちを意識して嫌な気持ちってどんな気持ちだろう?と問いかけてみる。
3今、私は嫌な気持ちを、ただ体験しているだけ。と思う。
ただ体験しているだけなんだから、嫌な気持ちになる体験レッスンに
無料参加しただけなんだって思えたら、そこで嫌な気持ちになるような
出来事は不思議と激減します。全くなくなる訳ではありませんが
ほとんど気にならなくなります。
それよりも楽しい事や嬉しい事がどんどん目立つようになってきます。
チャンスにも恵まれ、人にも恵まれ、仕事にも恵まれ、あらゆる良い事に
恵まれるようになります。

引き寄せの法則
良い事日記とは、その日にあった良いと思う事を箇条書きするものですが
これを書いていくと、自然と良い気分になってしまうのです笑
そうすると、素敵な出来事を強制的に思い浮かべる事になるので
意識は、幸せへと向きます。
実際に、僕は良い事日記を使って、良い気分で居られる時間が
圧倒的に増えていき、こんな素敵な出来事が起こりました。
前から欲しかったものが手に入った。
大切だと思う人と出会う事ができた。

雪崩のごとく幸せを呼び込み、
本来持っている才能と能力を開花させ、
毎日を楽しく幸せに、そして自由に生きる方法を教えます。
紅茶を飲むことです

願いを叶えたい時は
その理由を言うと叶いやすくなると言っています。
例えば
お金持ちになりたい。と願っていたとします。
なぜお金持ちになりたいのか
その理由をどのように言うのかで願いが叶うか
まったく叶わないか決まります。
ここは、さりげなく言っていますが
今回の記事での大切なポイントです。
このような理由を言った場合は、願いは叶いません。
お金がないと好きな物が買えないし、我慢しないといけない。
嫌な仕事を我慢して、辛い思いをしないといけないし
反対に、こんな理由ならお金持ちになれる可能性が
飛躍的に上がります。
好きな物を好きなだけ買って楽しい事をする。
旅行に行ったり、おいしい物を食べたりする。

決して豊かさだけに力を集
中させてはいけない。豊かさを増やすと同時に感謝の気持ちや謙虚さ、
そしてあなたが思っている豊かさ、つまりお金。でも、お金では買え
ないものも大事にすることを忘れないでほしいの。お金持ちになるこ
とが人生の最終的な目的ではないことを知っておいてほしい。たしか
に、お金がある程度ないと好きなこともできないし生活もできないけ
どね

「早くお金持ちになりたいな。どうすればなれるかな?」
「まずは、種を撒くことね」
「種を撒く?お金持ちになるのに種を撒くってどういう意味?」
「そうね。自然の法則を使うことよ。でも、これじゃ分かりにくい
から・・・えっと、あさがおを例にとって説明するわね。翔馬君は、
あさがおの花を咲かせたいと思ったらどうする?」
「あさがおの種を買ってきてそれを土に埋め水をあげる」 
「そうよね、それと同じことをしてあげればいいの!まずは種を撒く。
これは願い事(望んでいることをハッキリさせる)を決めることに
なるわ。」

圧力に対して同じ圧力をかければ0になって消える

取り組む時間は最初は2分間だけ、
次は5分、10分という風に徐々に増やすとよいです。

思考の2段間構成
1善悪や好き嫌いによる価値判断をせずにありのままを観察する
その上で2はみんなと仲良くする方法を考えて話したり行動する

夜は疲れているので無理せず心を落ち着けるには動画など見ましょう
リラックスに専念した方が良いです
この動画はEQで高域を全カットして低域をブーストがおすすめです




引き寄せの法則! サラとソロモン大好き♪♪
というブログからの引用です。
    • good
    • 0

ATMじゃ事前の手続き無しに1日で50万円を超える引き出しはできないけど、どこまで創作なんです?


被相続人が亡くなったら口座を即刻停止させるのは常識、あとは勝手な引き出しがあれば相続で相殺させればいいだけのこと。
姉が相続に同意しないなら家裁にでも持ち込めばいい。

身内を切ることなど容易い。
足りないのはあなたの行動と決断、いわば優柔不断なわけ。
介護認定の勝手な取り下げ、郵便物の勝手な転送、わかった時点で対抗しないんですか?
法的な手段などいくらでもある。
放置を含む無関心が一番の敵。

後見人の話なら無料の法律相談でも受けてみたら?
実際は無料だと担当の弁護士はやる気ありませんから、1時間で1万円ほどの有料枠で相談することをお勧めしますが。
相談の時間はあっという間に過ぎるから、要点をメモして資料があれば分かりやすく整理しておく。
母親に判断力があるならあなたがどこまて介入できるかわからない。
気持ちはわからないでもないが、このような家庭内のトラブルは一方だけの意見ではわからず、姉からしたら毒妹と思われる。
母親と詰めて話し合えないんですか?
無理なら母親も弁護士事務所に同行してもらうとか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

gooドクター

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング