ベランダで、プランターにミニひまわりを
6本ほど植えていたのですが、元気に成長し、
綺麗に花が咲いて、喜んでいたのもつかの間、
開花直後に葉の緑色が薄く、粉を吹いたような色になり、
4~5日で全て、完全に枯れてしまいました。
「花が咲いたあとはそんなものかな?」と思い、
種を採取しようとしたところ、全く実っていませんでした。

毎日、欠かさず水はやっていましたし、
日当たりも、半日以上あります。
開花前後に特別、何かしたことはありません。
一体、なぜ枯れてしまったのでしょうか?
ご存じの方、お教え下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

暑く乾燥した日がつづくとハダニが発生しやすくなります。


葉水をするか薬剤を日頃から散布して予防しなければなりません。
ハダニはいろいろな植物に発生しますから、園芸店やホームセンターで薬剤を買っておいても良いと思います。
種類はいろいろあるのですが、私はハダニにはオサダンという薬品を使っています。
その他にも各薬品の箱の表や裏側を見ると被害の様子の写真など載っていたりするのでひまわりがどんな状況に近かったか見れると思います。それと、ホームセンターの園芸用薬品のコーナーに行くとパンフレットが置いてあったりしますから、確認してみるといいと思います。
その他の病気などにもいろいろ効き目のある薬剤などもありますから用途に合ったものを見付けてください。
今年はうちもたくさんハダニやそのたの病気で植物をダメにしました。早めに予防できた物は生き残りました。まだ残っている植物が回復してくれるといいですね。

この回答への補足

評価、遅れてすみません。ありがとうございました。

補足日時:2001/08/08 23:36
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そういえば、乾燥した日が続いていました。
特に何も、薬剤は使用していませんでしたので、
おっしゃる通り、原因はハダニだったのかもしれません。
ホームセンターでそういう薬剤を見てきます。
オサダンという物も探してみます。

> 今年はうちもたくさんハダニやそのたの病気で植物をダメにしました。早め
> に予防できた物は生き残りました。まだ残っている植物が回復してくれると
> いいですね。

去年も、ミニひまわりを植えたのですが、
ナメクジや、何かの幼虫に食べられたり、
水やりを忘れたりして、だいぶん枯らしてしまいました。
普通のひまわりと比べて、案外、ミニひまわりは難しいと思います。

miitann さんの植物の、ご健勝をお祈りします。

お礼日時:2001/08/02 21:05

ミニ向日葵、それじたい、長生きする、品種では有りません。

それが普通、種を取る事はできません。
背丈が、短い向日葵が欲しいのなら、茎を虐めたら如何でしょうか?

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

種は、何かで貰ったものを去年植え、
実った種を、今年また植えました。
ですので、たまたま植えています。

補足日時:2001/07/30 20:28
    • good
    • 2

 私もミニひまわりが好きで毎年育てていますが、今年Takochuさんのおっしゃるとおりになったことがあります。



 葉の色が薄くなった原因はカビ系の病気か、ダニを疑います。私の場合はハダニが発生し、そこから病気になりましたが…。

 もう一つは今年は猛暑のところが多いので夏バテを起こして根腐れしているのでは…。私の住んでいる環境ではベランダの照り返しで40℃を越すので、今年は暑さに強い植物もかなり夏バテを起こしています。
 その予防として毎朝葉に水をかけてやったりしています。

 予防として薬品を使って殺菌、殺虫等をすれば良いと思いますが、プランター栽培でしたらいっそのこと新しく更新すればいかがでしょうか?
 Takochuさんのお住まいの地域はどの辺りかは分かりませんが、8月初めにタネを蒔いても関東以西なら十分育つと思いますので、再チャレンジなさってはいかがでしょうか?

 最後に、タネを採取することを希望されていますが、園芸品種でタネを買って蒔き、育てたもののタネを蒔いても次の年も同じ品種が咲かないことが多いので気をつけて下さい。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

> 葉の色が薄くなった原因はカビ系の病気か、ダニを疑います。私の場合はハダニが発
> 生し、そこから病気になりましたが…。
> 予防として薬品を使って殺菌、殺虫等をすれば良いと思います

やっぱり病気だったんですね。
土は全部、入れ替えようと思います。
枯れていた時に葉は見ましたが、
ダニらしき物はいないように思いました。
茎を抜いてみましたが、根はしっかりしていたみたいです。

それから、同じような症状が既に発生してしまった場合、
どう対処すればよいのでしょうか?
また、どのような薬品が必要なのでしょうか?
実は隣のプランターの花菱草も、最近、元気がないのです。

> Takochuさんのお住まいの地域はどの辺りかは分かりませんが、8月初めにタネを蒔い
> ても関東以西なら十分育つと思いますので、再チャレンジなさってはいかがでしょうか?

そうなんですか。いいことを教えていただきました。
私は大阪に住んでいます。去年に採取した種がまだありますので、
また植えてみようと思います。

補足日時:2001/07/30 20:27
    • good
    • 0
この回答へのお礼

評価、遅れてすみません。ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/08 23:36

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qプランターの花 一度散ってからまた咲きだしました。

プランターの花 一度散ってからまた咲きだしました。

園芸店でポットの花を買ってきてプランターに植え替えました。
(花の名前、種類はわかりません。プランターに刺してあったラベルがどこかにいってしまったので・・
小さくて細かい花です。)
植え替えてから数日後花が散り始め、結局全部なくなってしまいました。
それから毎日水をやり、この2・3日でまた咲き始めました。
これってどういうことなんでしょう。
プランターの土に慣れたと言うことなのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは

お花も生きています。新しい環境でびっくりしたんでしょう。水切れなどで、花が散ることがあります。

でも、毎日お水をあげていて良かったです。買ったお店へ行って名前や育て方を聞いてきましょう。

いろいろなお花を育てると、だんだん解ってきます。子供を育てるのと同じです。適切にお世話をすれば、きれいな花を咲かせて答えてくれます。

Qひまわりの花が咲かない

家のひまわりですが、なかなか花が咲きません。どうしたら
花が咲くのでしょうか?

植えたのは、4月の上旬です。現在、長が170cm以上にもなっている
ひまわりもあります。比較的近接して植えてありますが、茎は太いです。
日当たりも十分あります。全部で30本程度あり、成長の差はあります。
右側のひまわりはあまり成長せず、左にいくに従ってよく成長して
います。土の関係でしょうか。ま、どちらでもいいですが
花がさかないで葉っぱばかり多く大きくなっています。病気は
ありません。

Aベストアンサー

開花時期は品種によつて異なります

ヒマワリは 本来長日性で 6月頃に花芽が分化して開花しますが
一部の品種は 短日性を示し 日が短くならないと花芽が分化してこない

http://www2.tky.3web.ne.jp/~hidamari/photo017.html

夏至を過ぎると 日は徐々に短くなり 短日性の品種にも花が着くようになります

ここで問題になるのは 人工光による障害 季節は短日なのに 人工光によりまだ長日か・・・・

Qプランター 鉢植えの花がすぐに枯れてしまう  泣

いつもお世話になっております。

昨年から鉢植えにトライしているのですが
毎回 枯らしてしまいます。
全くの初心者で 本を見たりして頑張っていますが、うまくいきません・・・


昨年は 水を毎日やりすぎて枯らしてしまった(と思います)。

それをふまえて 今年は 「水遣りは 土が乾いたら」 と心に決め、控えめに与えるようにしました。

しかし、、、、、

今年も ことごとく枯れて行きます。
全くの初心者なので 花の名前も分からないのですが
ペチュニアなんて、植え替えた2日後には シナシナ。
他の花も1週間程度で見る見る枯れてしまいました。

いつも植え替えたその瞬間だけ美しい。花ちゃん達を見てると可愛そうになります。(ご近所さんはいつも綺麗に育ってる)

プランターの下には 軽石?の様なものを敷き詰め、土もそこそこの値段の物を使っています。
肥料(白いつぶ)も撒きました。

ちなみに、先日 枯れてしまった花を抜いたのですが、簡単に”スポっ” と抜けました。
(全く根が広がらず成長してない感じ。)

植え替えのコツの様なものがありましたらご教示下さい。

(花の名前が分からないので恐縮ですが、お分かりになる範囲で結構です)

どうぞ宜しくお願いします。

いつもお世話になっております。

昨年から鉢植えにトライしているのですが
毎回 枯らしてしまいます。
全くの初心者で 本を見たりして頑張っていますが、うまくいきません・・・


昨年は 水を毎日やりすぎて枯らしてしまった(と思います)。

それをふまえて 今年は 「水遣りは 土が乾いたら」 と心に決め、控えめに与えるようにしました。

しかし、、、、、

今年も ことごとく枯れて行きます。
全くの初心者なので 花の名前も分からないのですが
ペチュニアなんて、植え替えた2日後...続きを読む

Aベストアンサー

枯れる原因は次の理由です。
1.苗の植え方が悪い。
2.肥料の与え方が悪い。
3.土が悪い。
 以上です。 
まづ
<No.1の植え方>
*購入した苗とできるだけ同じ土に植え替えること。
*根鉢は5分の一程度取ってから植える。 
*土はできるだけ排水を良くしましょう。 しかしある程度は
付き固めて土と根密着させないといけません。

<No.2>
 肥料は緩効性の肥料にします。 直接根に触れないように土と
よくまぜましょう。 あなたさまの場合は肥料は与えないで後から
液肥の規定倍率で与えるようにしたほうがよろしい。

<No.3 土が悪い>
 市販の良質の培養土にしましょう。 アイリスさんの****がよろしい。

 最後に今回の枯れた原因についてですが 肥料やけの可能性が濃厚です。 肥料は与えすぎると培養土内の濃度が高くなり根の水分を吸い取られるという現象が起きます。 つまり根の細胞が死んでしまうのです。 
 肥料は新葉が出揃って花が咲き始めてからにしましょうね。

植え替えは植物にとっては大手術と同じです。 人間と同じで傷口がいえて体力が回復するまでは肥料(お食事)は控えるのは当然と思いましょう。 
 もし今回のいろいろの方のアドバイスでやっても枯れてしまうのであれば綺麗に咲いているお隣さんに教えてもらいましょう。

最後に「根づく」という言葉をじっくり考えましょう。
わたしたちも使いますよね。 地域に根付ざした・・・・・。
 植物はまづ根っこが土になじまないと新しい根を出しません。 また土もある時間乾かないと新しい根を出しません。
 新根を出し始めるころを根付くといいます。 この状態になるには植物によって大体期間が決まっています。
 一年草等その年に咲いて終わるものは2~3週間です。 その期間は水遣りと土の乾燥を定期的なサイクルで繰り返してやると大変根付くのが早くなります。
 この期間水をやりすぎると新根が出ないので根腐れでかれてしまうこともあります。 
 土をどのように乾かして(時間・間隔)そしてどれだけ水を与えるかが植物栽培のポイントです。
 

 

枯れる原因は次の理由です。
1.苗の植え方が悪い。
2.肥料の与え方が悪い。
3.土が悪い。
 以上です。 
まづ
<No.1の植え方>
*購入した苗とできるだけ同じ土に植え替えること。
*根鉢は5分の一程度取ってから植える。 
*土はできるだけ排水を良くしましょう。 しかしある程度は
付き固めて土と根密着させないといけません。

<No.2>
 肥料は緩効性の肥料にします。 直接根に触れないように土と
よくまぜましょう。 あなたさまの場合は肥料は与えないで後から
液肥の規定倍率...続きを読む

Q庭に植えた花が枯れてきたとき枯れた花を切った方がよいかそのままにしてお

庭に植えた花が枯れてきたとき枯れた花を切った方がよいかそのままにしておくのか教えてください。

Aベストアンサー

好きにすればいいと思いますが。

切った時のメリット:見た目がよくなる、種類にもよるが次の花(蕾)がつきやすくなる
    デメリット:種がとれない

切らない時のメリット:種がとれるかもしれない
     デメリット:株が弱る可能性がある(特に1年草)、見た目がよくない、次の花がつきにくくなる可能性がある

Qひまわりは抜かずにそのままにしておくとまた花が咲きますか?

義母に聞かれましたがわからなかったので・・・。
義母曰く、「コウテイヒマワリ」という種類みたいですが、ネットで調べても出ませんでしたので別の名前があるかもしれませんが、背の高いひまわりのようです。
質問ですが、昨年咲いたそのひまわりをそのまま抜かずに畑に植えたままにしておくと、また今年も花がつきますか?それとももう一回咲いたら抜かないとだめですか?だめなら抜いて苗を買ってくると言ってます。
ご存知の方よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ヒマワリは1年草ですので、種をつけた後は枯れます。抜いて下さい。
と思ったのですが、ネットで調べると初冬に咲く新種のようですね。検索で沢山出ます。
調べた嘘はやめましょう。情報系の回答者は確認のために、必ず調べますので一発でばれます。
皇帝ダリアの亜種のようですね。
専門のサイトがありました。
http://kouteidahlia.blog84.fc2.com/blog-category-1.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報